OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして期色いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142938
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

先日初めて山口県にツーリングに行ったら、ガードレールが県内いたるところ、というかほとんどのところで黄色に塗られてました。私の知る限り、他県では見られない特色だと思います。なぜ白ではなく黄色なんでしょうか。特に山口県人の方、お答お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 山口県が管理している道路(県道や一部の3桁の国道)はガードレールが黄色になっています。始まりは、昭和38年に山口県で開催された国民体育大会で景観整備の一環として、山口県特産の「夏みかん」の黄色に統一したことによるもので、「よく目立つ色」ということです。ですから、国道9号や2号線は白色です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「近い県」に在住のものです。 以前同じ疑問をもち、山口出身の同僚に聞いたら「みかんの色!」との答えでした。
「近い県」に在住のものです。
以前同じ疑問をもち、山口出身の同僚に聞いたら「みかんの色!」との答えでした。