ウイルス駆除後も特定のドキュメントが開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス駆除をした後も、特定のお気に入りのページやドキュメントが開けない問題に困っています。
  • ウイルス駆除の際に再セットアップを行い、バックアップを復元しても特定のドキュメントが開けない状態です。
  • パソコンには詳しくないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス駆除したのに…

「インターネットのお気に入りの特定のページをクリックする」あるいは「マイドキュメントのあるドキュメントをクリックする」と画面が真っ黒になり、再起動が始まってしまい、特定のお気に入りのページや特定のドキュメントが開けなくなってしまいました。先日業者を呼んでみるとウイルスだろうということで、ウイルス駆除をしました。 「インターネットのお気に入りの特定のページを見ようとすると再起動が始まる」というのはなくなりましたが、マイドキュメントのあるドキュメントを開こうとすると未だに再起動が始まり、そのドキュメントが開けない状態です。 どうすれば開けるようになるでしょうか。 ウイルス駆除の際、再セットアップを行いました。そのときにバックアップをとるのですが、ウイルスのかかったドキュメントをバックアップしたのちに再セットアップを行い、ウイルス駆除ソフトをインストールし、それからバックアップデータを復元すれば、ウイルスのかかったドキュメントも開けるようになる、と業者が言っていたのでその通りにしたのですが、依然として特定のドキュメントのみが開けない状態です。 パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 熟知されている方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroutom1
回答No.4

先日業者を呼んで、何屋さんなのでしょう? 金銭授受が行われたのであれば、最後まで保障してもらいましょう。 ウイルス駆除ソフトをインストールしただけでは、駆除してくれません。 ウイルスのかかったドキュメントをバックアップしてそのまま復元すれば、またウイルスを取り込んでいます。 パソコンにはあまり詳しくないので、業者?を呼んだのでしょうから最後まで面倒見てもらいましょう。 インターネット等使用できるようになっても、メール等も使用されているのであれば、ウイルスの拡散があなたの意思でなく実行されていると認識した方がよいでしょう。 マイドキュメントのあるドキュメント?大切でしょうが、ウイルス駆除しきれない場合は、あきらめましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

すでに多数回答があるようですが・・問題を切り分けましょう 1 「マイドキュメントのあるドキュメント」を救出したい ドキュメントがOfficeのドキュメントなら、マクロで再起動を強制することはちょっと知識がある人なら朝飯前です。これは、たとえ悪意を持って仕込んでもウィルスチェックに引っかからないでしょう。 前置きが長くなりましたが、救出したい場合は、「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で最高に設定して、マクロが動作しないようにしてドキュメントを開き、ドキュメントを「すべてコピー」して、「新規ドキュメント」にコピーして保存、すればOK。 2 ウィルス対策をしたい とにかくウィルス対策ソフトをインストールしましょう。そして、PC全体をスキャンすること。WindowsUpdateをきちんと実行することもお忘れなく、こちらのほうが重要です。 ただし、いずれも万能ではないことをお忘れなく

• doki2
回答No.6

マイドキュメントにある特定のドキュメント 諸悪の根源がこれであるとすればこのファイルを削除すればそれでいいと思います。 そのファイルに悪意のあるコードが書き込まれていればそのファイルを開いただけでパソコンを再起動させるくらいは簡単なことだと思います。 今の情報ではそれ以上適切なアドバイスはできません。 どんなに重要なファイルであっても開けない。 開けばパソコンが落ちるではないほうがましです。 なぜ、そのファイルを削除しないんでしょうか?

• hoihence
回答No.5

何にバックアップを取ったか知りませんが、バックアップしたもの全体に対してスキャンをかければ、感染しているのなら感染場所が判明しますし、そのドキュメントに感染したウイルスによる症状なのかも推定出来るのでは。

• tom154649
回答No.3

そのドキュメントがどういう種類なのか疑問なのですけど、バックアップデータを復元のち、そのファイル単体をウイルスチェックしましたか? それでもウイルスチェックを通って、なおも開けないのでしたら、そのファイル自体が壊れている可能性が高いです。 危険を承知で他のPCで開けてみるのも手ですけど、PCに詳しい人同伴の方が良いでしょう。

回答No.2

私も先日ウイルスにやられました。 お気に入りもすべて消して再度登録するようにいわれました。私のは平気でしたが、それでもだめな場合は、パソコン自体にウイルスが感染しているため、部品を変えないとだめみたいです。ですが、メーカーによっても違うみたいですが、7万くらいするみたいなので、新しいのを買ったほうが安いみたいです。 もう一度専門の方にお話するだけしてみては? 出張してもらいと高いですものね。

• wsws
回答No.1

業者をお呼びになって解決したときに、ウイルス対策ソフトの購入をすすめられませんでしたか。 万能では有りませんがすぐに導入してください。