ウイルス駆除後も特定のドキュメントが開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス駆除をした後も、特定のお気に入りのページやドキュメントが開けない問題に困っています。
  • ウイルス駆除の際に再セットアップを行い、バックアップを復元しても特定のドキュメントが開けない状態です。
  • パソコンには詳しくないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス駆除したのに…

「インターネットのお気に入りの特定のページをクリックする」あるいは「マイドキュメントのあるドキュメントをクリックする」と画面が真っ黒になり、再起動が始まってしまい、特定のお気に入りのページや特定のドキュメントが開けなくなってしまいました。先日業者を呼んでみるとウイルスだろうということで、ウイルス駆除をしました。 「インターネットのお気に入りの特定のページを見ようとすると再起動が始まる」というのはなくなりましたが、マイドキュメントのあるドキュメントを開こうとすると未だに再起動が始まり、そのドキュメントが開けない状態です。 どうすれば開けるようになるでしょうか。 ウイルス駆除の際、再セットアップを行いました。そのときにバックアップをとるのですが、ウイルスのかかったドキュメントをバックアップしたのちに再セットアップを行い、ウイルス駆除ソフトをインストールし、それからバックアップデータを復元すれば、ウイルスのかかったドキュメントも開けるようになる、と業者が言っていたのでその通りにしたのですが、依然として特定のドキュメントのみが開けない状態です。 パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 熟知されている方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.4

先日業者を呼んで、何屋さんなのでしょう? 金銭授受が行われたのであれば、最後まで保障してもらいましょう。 ウイルス駆除ソフトをインストールしただけでは、駆除してくれません。 ウイルスのかかったドキュメントをバックアップしてそのまま復元すれば、またウイルスを取り込んでいます。 パソコンにはあまり詳しくないので、業者?を呼んだのでしょうから最後まで面倒見てもらいましょう。 インターネット等使用できるようになっても、メール等も使用されているのであれば、ウイルスの拡散があなたの意思でなく実行されていると認識した方がよいでしょう。 マイドキュメントのあるドキュメント?大切でしょうが、ウイルス駆除しきれない場合は、あきらめましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

すでに多数回答があるようですが・・問題を切り分けましょう 1 「マイドキュメントのあるドキュメント」を救出したい ドキュメントがOfficeのドキュメントなら、マクロで再起動を強制することはちょっと知識がある人なら朝飯前です。これは、たとえ悪意を持って仕込んでもウィルスチェックに引っかからないでしょう。 前置きが長くなりましたが、救出したい場合は、「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で最高に設定して、マクロが動作しないようにしてドキュメントを開き、ドキュメントを「すべてコピー」して、「新規ドキュメント」にコピーして保存、すればOK。 2 ウィルス対策をしたい とにかくウィルス対策ソフトをインストールしましょう。そして、PC全体をスキャンすること。WindowsUpdateをきちんと実行することもお忘れなく、こちらのほうが重要です。 ただし、いずれも万能ではないことをお忘れなく

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

マイドキュメントにある特定のドキュメント 諸悪の根源がこれであるとすればこのファイルを削除すればそれでいいと思います。 そのファイルに悪意のあるコードが書き込まれていればそのファイルを開いただけでパソコンを再起動させるくらいは簡単なことだと思います。 今の情報ではそれ以上適切なアドバイスはできません。 どんなに重要なファイルであっても開けない。 開けばパソコンが落ちるではないほうがましです。 なぜ、そのファイルを削除しないんでしょうか?

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

何にバックアップを取ったか知りませんが、バックアップしたもの全体に対してスキャンをかければ、感染しているのなら感染場所が判明しますし、そのドキュメントに感染したウイルスによる症状なのかも推定出来るのでは。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.3

そのドキュメントがどういう種類なのか疑問なのですけど、バックアップデータを復元のち、そのファイル単体をウイルスチェックしましたか? それでもウイルスチェックを通って、なおも開けないのでしたら、そのファイル自体が壊れている可能性が高いです。 危険を承知で他のPCで開けてみるのも手ですけど、PCに詳しい人同伴の方が良いでしょう。

回答No.2

私も先日ウイルスにやられました。 お気に入りもすべて消して再度登録するようにいわれました。私のは平気でしたが、それでもだめな場合は、パソコン自体にウイルスが感染しているため、部品を変えないとだめみたいです。ですが、メーカーによっても違うみたいですが、7万くらいするみたいなので、新しいのを買ったほうが安いみたいです。 もう一度専門の方にお話するだけしてみては? 出張してもらいと高いですものね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

業者をお呼びになって解決したときに、ウイルス対策ソフトの購入をすすめられませんでしたか。 万能では有りませんがすぐに導入してください。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除できずこまっています

    今、ノートとディスクトップ各1台持っているのですが、普通仕事場で使っているのですが いつもは仕事場だけで使っていますが少し前家へ持って行ってYahoo掲示板見たり、メールをし、仕事場へ持ってきたら、ADSLのDATAランプが連続して付く状態で、 最初ページは出るのですが次ページ移れない状態になってしまいました。知り合いに見てもらいSpybot-Search、Ad-wareの駆除ソフトをダウンロードしノートへ写し駆除しましたが、でもまだ点滅します。つながりが良いとき一度、シマンテックセキリティチェックへつながったのでチェックしたところウィルス1つ発見されましたが検索後途中で切れてしまい、ウィルスが特定できませんでした。 駆除するのにどうしたらいいです。良い方法があったら教えて下さい。 パソコンは WINDOWS XP  インターネットはフレッツADSLです。

  • ウイルスの駆除方法を教えてください。

    始めまして。 最近、家のパソコンにウイルスが感染していました。 パソコンは素人なので分かりやすく駆除方法を教えてください。 windoows XPです。 少し前にノートンのセキュリティーがきれていたのですが更新をするのを忘れていて気がついたら感染していました。 状態はインターネットを開くと小さいウインドウが出てきます。 そこには「ar you hyuman?]見たいな事が書かれています。そこにはいYESとNOが書かれています。(スペルが間違えているかもしれません。) そのウインドウは何をやっても消せません。 TOPページは一緒に開いていますがどのボタンもスクロールなどもまったくできません。 仕方なくNOをクリックしても変化せず、YESをクリックすると違うホームページに飛ばされます。 http://podmena・・・後は分かりません。 ここだけかろうじて分かりました。 インターネットで調べようと思ってもクリックできないので会社から投稿しています。 どうしたら駆除できるでしょうか。 専門の知識のある方よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除したのですが

    ウイルスバスター2004とSpybotを利用してウイルスとスパイウェアのチェックを行ったのですが、どうしてもホームページが指定以外のページを表示してしまいます。また、デスクトップのマイコンピュータ・ごみ箱・マイドキュメントをクリックしても反応しません。何か解決方法がありましたらご伝授いただけないでしょうか。

  • ウィルスが駆除できません

    WinXPのパソコンを使っています。 最近ウィルスセキュリティZEROをセットアップし、アップデートを終えて再起動したとたん、ウィルスセキュリティがNet-Worm.Win32.Allaple.aを見つけました。 隔離したので安心してくださいと表示され、その後、念のため手動でウィルススキャンを試したのですが、何度スキャンしても、また見つかってしまいます。 3回目くらいで、感染ファイルは0になりましたが、再起動すると同じように、見つけたので隔離しました、ご安心くださいなどと表示され、スキャンをするとまた見つかります。 OS再インストールしか手はないのでしょうか? 駆除はできないということなんでしょうか? 駆除しないまま使用しても問題ないのでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除

    ウイルスの駆除をしたいですけど、起動時にデスクトップに表示されたり右上の×で消してもすぐに再表示されてしつこいし消えなくて困ってます。 msconfigのスタートアップで調べるとインターネットエクスプローラーでした。 元あったCD-RでPCのデータを初めの状態にしなくても、ちょっといじると直りますよね? どうしたら消えますか? そのウイルスはアダルトサイトの動画を見るために同意を押してからなりました。お金を払うと消えると書いてありますが、向こうの相手側からこのPCのウイルスを消す事可能なのですか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?!

    PCを起動したら、 ・デスクトップのアイコンが減っている(ただし、自分で入れたソフトのショートカットも一部残っている。 ・ゴミ箱の中身やマイドキュメント、お気に入り、メールが消えている。 ・Documents and Settingsに「administrator」フォルダ以外に、なかったはずの「administrator-***(PCの名前)」ができており、「adiminisirator」に過去の「my document」「favorites」が残っている。 ・キーボードデバイスの日本語が消えており、英語しか打てなくなっている。 という状態になっていました。ウイルスかな、と思いウイルスバスター2006(まだ期限は切れてません)を起動すると、起動はできても検索やアップデートしようとすると「初期化中です。しばらく経ってから再度実行してください」と出て実行できません。トレンドのオンラインスキャンも実行できません。システムクリーナーも無効です。 質問としては、 ・これはウイルスなのでしょうか? ・ウイルスならこの状態で駆除方法はありますか? ・メールとアドレス帳のデータを確保したいのですが方法はありますか?(この状態なら、ここに残っているかもしれない、など) OSは2000 professional、メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    最近、インターネットで動画や配布されているファイルをダウンロードすることができずにいました。 というのも、クリック(再生またはDL)するとエラーが表示されて インターネットが閉じてしまうからです。 もちろん、フラッシュプレイヤーなどもインストールし、ダウンロードできるツールもダウンロードしました。 それなのに、出来ないなんておかしいと思ったので ウイルス検査(ウイルスセキリュティ)をしました。 すると、ウイルスが合計7件表示されました。 4つは隔離状態になっているので、安心ですが あとの3つは未処理なのです。 ウィルス形式:Virus.Win32.Parite.b 駆除の方法を教えてください! 初心者なので、簡単な方法でお願いします。 その感染されているファイルは必要ないものなので消すようなツールでも構いません。 また、インターネットが閉じてしまう現象のことですが、エラーの際に iexplorer.exeを終了します。と表示されます。 いろいろ、調べたところ、これはトロイの木馬なのでしょうか。 あまり詳しくないので教えてください。 インターネットの接続も切りましたので、準備できています。 よろしくお願いします!

  • ウイルス駆除ができない~

    はじめまして。今回メールしたのはSYMANTECのノートン インターネット セキュリティー2002でのウイルス駆除ができない。現在はこの製品のサポートは終了しているとのことですが、私は現在海外に在住ですのでどうにかインターネットもしくは自らのPC上で修復したいと考えています。一応ダウンロードによるアップデートも実施しましたが現在ウイルス警告のアラートがPC起動の度に出て、駆除しようとしてもアクセス拒否される状況です。また、インターネットに接続する度にWINDOWSインストーラーとか言うのが起動し本件製品にアクセスしインストールしようとします が途中でアクセス拒否され中断という現象が継続されます。また、ウイルス警告詳細で感染ファイルを確認出来ますが削除しようとしても他のファイル等で使用中のため削除できませんとのアラートが出て削除もできません。

  • ウィルスが駆除できません・・・

    Norton2005を使っているのですが、PCを起動したら 【高危険度】 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。と出て駆除しない限りこの警告きえません; セーフモードで起動してwindows_Hook.DLLのファイルを削除してレジストリで 【"Compleated" = "1" HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Connection Wizard】 を削除して通常起動したのですがファイルを見てみた所、復元していました。 それとセーフモードで起動した時にウィルススキャンができません。 どうすれば駆除できるでしょうか? オブジェクト名:C:\WINNT\windows_Hook.DLL ウイルス名:Trojan.Feutel ですよろしくお願いします。

  • 何回やってもウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターの評価版を利用して、XPで稼動しています。 この前、ウィルスに感染してしまい、ウィルス検索して、スパイウェア検索してウィルスを駆除したと思いました。インターネットエクスプローラーを起動してみたら、変なホームページから始まってしまいました。 ためしに、スパイウェア検索してみたら、前消したと思ったスパイウェア(頭にADW)がまたありました。どのようにして駆除できますか?