• 締切済み

ウイルス駆除について

最近、インターネットで動画や配布されているファイルをダウンロードすることができずにいました。 というのも、クリック(再生またはDL)するとエラーが表示されて インターネットが閉じてしまうからです。 もちろん、フラッシュプレイヤーなどもインストールし、ダウンロードできるツールもダウンロードしました。 それなのに、出来ないなんておかしいと思ったので ウイルス検査(ウイルスセキリュティ)をしました。 すると、ウイルスが合計7件表示されました。 4つは隔離状態になっているので、安心ですが あとの3つは未処理なのです。 ウィルス形式:Virus.Win32.Parite.b 駆除の方法を教えてください! 初心者なので、簡単な方法でお願いします。 その感染されているファイルは必要ないものなので消すようなツールでも構いません。 また、インターネットが閉じてしまう現象のことですが、エラーの際に iexplorer.exeを終了します。と表示されます。 いろいろ、調べたところ、これはトロイの木馬なのでしょうか。 あまり詳しくないので教えてください。 インターネットの接続も切りましたので、準備できています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

今回の場合は、ウイルスの駆除ツールを使っても完全に直る見込みはないようです。 早々にリカバリした方が安全でしょう。 Virus.Win32.Parite.b http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=20925 コンピュータウイルスと戦おう PE_PARITE.Aについて質問 http://f50.aaa.livedoor.jp/~atlas/cgi/patio.cgi?mode=view&no=4

noname#151570
noname#151570
回答No.2

F-Secureから駆除ツールがダウンロードできるようなことの記述があります(次ページ参照)。 試してみてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/parite.htm うまくいかなかった場合は、リカバリーも視野に入れられた方が良いのではないですか。 >ウイルス検査(ウイルスセキリュティ) 余り奨められないセキュリティソフトです。 セキュリティ対策の見直しも考慮された方が良いと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

ウィルスも怖いのですがウィルスセキュリティはもっと怖いですよ。 感染だけでなくウィルスセキュリティ自体がパソコンを攻撃します。 私もウィルスセキュリティを使っていて大事なデータもアカウント情報も消されてしまい泣きました。 http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm ウィルスセキュリティ自体を完全に消してしまって二度と使わない事をすすめます。 アンインストールしても残骸は残っているのでK7と付いてるファイルやフォルダを完全に削除してください。 アンインストールした後ならプログラムとつながってないのでそのまま消しても大丈夫です。 ただし「○○○K78594」みたいに間にK7と入ってる無関係な名前のファイルもあるので注意してください。 問題のウィルスの対策ですが、体験版でも良いので高性能なソフトを入れて完全スキャンしてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.f-secure.co.jp/is/index.html それなら初心者でも何も考えずに対処できます。 いま私はカスペルスキーを使ってるのですが、最初の設定では何かを発見したらどうするか確認するようになってますが自動で隔離するようにしておいたら楽ですよ。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • ウィルスの駆除ができない

    よろしくお願いします。 avast!4をセキュリティソフトとして常駐させています。 ドライブを検査していると感染したファイルが見つかりました。 ウィルスはトロイの木馬で、名前は、 Win32:Agent-HAI [Trj] です。 案内に従い、チェストへ移動させようとしたのですが、「ディスクに十分な空き容量がありません」と表示され、ウィルスの駆除ができません。 avast!をインストールしているHDDにはまだ20GBくらい空き容量がありますし、チェストボックスも空になっています。 Agent-HAIの駆除ツールも探したのですが、見つけられません。 対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・

  • JS_GUMBLAR.ERKというウイルスについて

    ウイルスバスター2009で「ファイルが隔離されました 脅威名 トロイの木馬」とポップアップ表示されました。 ログを見ると「JS_GUMBLAR.ERK」というウイルスに感染していたようです。 調べてもよく分からないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・ウイルスバスターのサイトによるとこのウイルスの発見日は2009年6月10日とあるのですが、 感染する前にブロックなどはできないものなのでしょうか? ・ポップアップ表示では脅威名トロイの木馬と表示されたのですが、 隔離ファイルを見るとトロイの木馬隔離ではなくウイルス隔離の方に隔離されていました。 このウイルスはトロイの木馬ではないのでしょうか?(ZENOウイルス?とも言われているらしいですが違いがよく分かりません) ・一応ファイル削除はしたのですが今後PCが不調になったりする可能性はありますか? ウイルスに感染したのが初めてでおかしな事を言っているかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • ウイルス駆除の料金

    こんにちは。 いま、「トロイの木馬」というウイルスに掛かっているみたいなんですが、自分ではまったく理解できません。 電気屋さんに電話をしてみたところ駆除作業をしてもらえるみたいなんですが、料金が5000円~10000円とのことです。10000円はリカバリまでいくとそうなるらしいです。 「トロイの木馬」の駆除はどれくらいかかるものなのでしょうか?教えてください。

  • ウイルス駆除について

    「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 ・マカフィーウィルススキャン ・マカフィーファイアウォールプラス は入っているのですが、 ・マカフィー・スパムキラー ・マカフィー・プライバシーサービス の二つは期限が切れてしまったようなので、マカフィーforぷららでインストールしようと思っています。 これをインストールすると「トロイの木馬」を駆除する事ができるんでしょうか?? またそのほかに駆除する方法があれば教えて下さい。 一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? 今、サポートセンターに電話がつながらなくて大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TROJ LARUSの駆除が出来ません

    トロイの木馬に感染しています。ウイルスバスターを インストールしていますが、この種類だけが隔離または駆除出来ません。OSはXPです。どなたかご教授 頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 駆除できないウイルスは...?

    Win98使用の初心者です。こちらのサイトのおかげでスパイウエアなど駆除できて、改めてマカフィーのウイルススキャンをした所、15個のトロイの木馬に感染していました。そして、下記の3ファイルが駆除できず、「隔離」しました。どうすれば、駆除できますか? ●c\windows\seksdialer.exe ●c\windows\SYSTEM\child.dill ●c\windows\Temporary InternetFiles\Contont.IE5  ¥UJNRD5L4¥9995000[1].cab SpyBot、AD-wareで処理しても、これだけのウイルスが検知できたという事は、スパイウエアも完全に除去出来てないのでしょうか? 何とも初心者で、毎日このサイトで勉強させてもらっています。

  • ウィルスの駆除について

    昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。