• ベストアンサー

彼女の家が借金3億

私は彼女が大好きで別れる気はありません。 しかし、彼女の親がバブル崩壊で借金3億を抱えてしまったそうです。 私は、一生懸命働いて、少しでも借金返済に協力したいと思っていますが、3億では桁が違いすぎます。 もし、結婚した場合は私が3億の借金を背負うことになってしまうのでしょうか? それから、借金返済になにかいい手立て、方法はありますか? 私は、経済に疎いのでどうしたらいいのかわからない状況です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.7

まずあなた自身にはその借金は全く関係ありません。 例え夫婦と言えど、夫婦生活で共同して背負った借金(食費とか住宅費)以外は、配偶者と言えど支払う義務はありません。 従ってあなたが好意で返済をお手伝いするのは自由ですが、結婚しても保証人になら無ければ、法的責任は無いです。 それとその借金ですが、彼女も関わってるのでしょうか。 若い女性であれば、彼女が親の連帯保証を引き受けたり、自ら名義人として多額のお金を借りられるか疑問です。 彼女自身の借金でなければ、先々相続を放棄すればあなた方には関係ありません。 これだけの額ですから、彼女の家は会社を経営してるのかな。 もし本格的に介入する気なら、その借金がどこから借りたもので、誰が返済義務があるのか、担保は何を入れてるのかなど調べ、見込みがあるようなら金融機関に減免を要求したり、家や土地があれば売って総額を減らしたり、関係先の協力を仰いだり(買掛金の猶予や売掛を現金化する)、全く見込みが無ければ倒産させる。 あなた自身この方面には疎いと言われてますから、首を突っ込むのは危険ですから、とりあえず彼女に借金が及ばないように注意し、彼女の実家に関してはもう少し様子を見てから、何ができるか考えてはいかがでしょうか。 億単位のお金に素人が介入するのはあまりに無謀ですから、まずはあなた方二人の幸せを考えること、先方のご両親も娘だけは安全な場所に置きたいと考えてると思いますよ。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 >結婚しても保証人になら無ければ、法的責任は無いです。 保証人にならないよう気をつけたいと思います。 >彼女が親の連帯保証を引き受けたり、自ら名義人として多額のお金を借りられるか疑問です。 彼女自身は借金はないと思いますが、親の連帯保証を受けているかは今度聞いてみたいと思います。 この方面に疎いので、借金にはあまり首を突っ込まない方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

あなた様が「お金の面」で借金返済に協力したところで,なにも解決しません。火に油を注ぐようなものです。それよりも,一日早く破産+免責を受けられるように弁護士などに相談するようにすすめるのが一番です。 3億のもの大金,普通の人なら100%返済不可能です。これをどうやって返済するというのでしょうか。 他の方が書いておられるように,連帯保証人にさえなっていなければ,”彼女”が無理して返済不可能なお金を返す必要もないのです。また,相続放棄も出来ます。法律や経済の知識が多少なりともあれば,そうやって,彼女の一家みんなが共倒れになることを防ぐことが出来るのです。つまり,いざという時の対処の仕方が全く異なるのです。 どうせ協力するのなら,そういう「知識の面」と「精神的な面」で協力しましょう。

ideaism
質問者

お礼

>連帯保証人にさえなっていなければ,”彼女”が無理して返済不可能なお金を返す必要もないのです。また,相続放棄も出来ます。法律や経済の知識が多少なりともあれば,そうやって,彼女の一家みんなが共倒れになることを防ぐことが出来るのです。 そうですね。 皆さんの意見を聞いてだんだんわかってきました。 回答ありがとうございます。

回答No.9

実は、私は現在、発明品売込み中です^^; 具体的な数値から市場は50億と見込み、ロイヤリティー1~2億かなと分析もしてみました。 ニーズを意識して工夫して試作してみたらいいのができちゃったんですが。 そういうビジネス的なメリットも含めた企画提案書を書いたりもしました。 発明は確率ですか? 戦略と工夫と行動だと思います。 発明の天敵は”あきらめ”じゃないでしょうか。 あなたのような力のある人にこそ、個人発明家を応援してほしいです。 これは回答というより、コメントですが^^; 誰か言っていましたが、それほどの借金なら相続放棄や、(彼女の親の)自己破産などの手立てがあります。 なので彼女が連帯保証人などでない限りは、あなたが返済を考える必要はないと思います。 また、それ程の金額をもし背負った場合、それは、何かビジネスか、知的財産(著作権なども)か投資か、ってことになりそうですが。。。 その時に土台になるのが、あなたの、特許がらみのプロの力だと思います。 うまく活用すればプロほどお金になるものはありません。 借金返したら返したで、「3億の男」みたいな、返済のプロセスを書いた本を出してもいいですが^^; 借金経験もまた資産の一つです。 個人的な意見でした。

ideaism
質問者

お礼

私は、発明は素晴らしいと思っています。 その点では共通認識ですよね。 しかし、発明学会での展示会などは、新規性が失われる恐れがあり、法的に問題ありなのです。 それ以外にも、発明学会は素人発明者を騙す傾向があり、以前会員だった私は、今では全く信用していません。

回答No.8

何かかんたんな発明しましょう! 主婦レベルの発明でも売れれば普通に億になります。 個人発明家支援 無料相談できます http://www.hatsumei.or.jp/

参考URL:
http://www.hatsumei.or.jp/
ideaism
質問者

お礼

私の専門は特許です。 ごくまれに、主婦の発明なんかで個人発明家が7億稼いだりすることがありますが、宝くじの1等をとるくらいの確率です。 私は、個人発明家に憧れた時期もありましたが、特許の仕事をしていると、ばかばかしくなってきます。 今の日本の特許大国と言われる所以は全部大企業のおかげです。 私は個人発明をあんまり信用してません。 回答ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

彼女さんは借金の連帯保証人などになられているのでしょうか? なっていないのでしたら、彼女にも返済義務はありません。 彼女のお父様の借金で、お母様も連帯保証人になっていないのなら、お母様にも返済の義務はありません。 なので、当然、ideaismさんが彼女と結婚したとしても、返済義務はありません。 借金の名義人さんが亡くなったときの相続も、負の部分が多きい場合は、相続放棄してしまえば、返済義務はなくなります。 返済義務はありませんが、行為で返済協力した場合は、それは借金の名義人さんが支払ったとみなされるので、後日返還要求しても戻ってはきませんのでご注意を。

ideaism
質問者

お礼

>借金の名義人さんが亡くなったときの相続も、負の部分が多きい場合は、相続放棄してしまえば、返済義務はなくなります。 それを聞いて安心しました。 >行為で返済協力した場合は、それは借金の名義人さんが支払ったとみなされるので、後日返還要求しても戻ってはきませんのでご注意を。 できるだけ返済協力はしたいと思っていますが、返還要求はするつもりありません。 大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

3億もの借金があるのは、何かしらの裏付けがあってした借金でしょうから、それほど心配しなくても良いのでは? 相続で、あなたが背負うことになりそうでしたら、資産と借金の額を比較して、相続放棄もありますし。 私の友人も、それこそご質問の数十倍、数百倍という方もいましたが、皆さんのんびりしたもんでした。 「命までは取られない」とか、「銀行を泣かせばいいんだ」とか。 それで現在は、また大きな商売をしています。

ideaism
質問者

お礼

どのような裏付けがあるのかは、彼女の親に聞いてみないとわかりません。 ただ、彼女の話を聞いていると、あまり楽観視できないのは確かなようです。 相続放棄の件は聞いて安心しました。 回答ありがとうございます。

  • sk-2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

既にそれなりの手を打っているのではないでしょうか。 それほどの額でしたら放っておけるものではないでしょう。 とにかく、相手の両親と話してみては。

ideaism
質問者

お礼

そうですね。とりあえず彼女のご両親によく話しを聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんばんは。 借金の桁が違い過ぎます。 弁護士等に相談した方がいいです。 今はいいかも知れないですけど、この先彼女さんの ご両親に何かあり、彼女さんがご両親の遺産を 相続した場合、その負債も一緒に相続する事に なりますよ。 収入よりも支払いの方がはるかに多いはず。 先延ばしにしてもいい事はありません。 専門家に相談して下さい。

ideaism
質問者

お礼

知人に司法試験を受けている人がいるので、聞いてみたいとは思いますが、他の方の回答をみて、だいたいわかってきました。 回答ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

いくら実の親でも財布は違うので借金は関係ありません。 借金は親に任せて質問者様は彼女と遠くへ行くことをお奨めします。 同居していると何かとあると思います。 彼女の、結婚して質問者様の給料を親の生活費に当てることはありません。 破産とか手立てはありましょうが親も何か思惑があるのでしょう。 借金があるうちは\100万有ろうが、はした金です。

ideaism
質問者

お礼

彼女が親のために一生懸命働いているのをふびんに思って私も少しでも協力できたらと思っています。 >借金は親に任せて質問者様は彼女と遠くへ行くことをお奨めします >同居していると何かとあると思います。 本当はそれが一番いいんでしょうが・・・ もう少し考えたいと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ここまで多いなら自己破産+免責受けた方が良いと思いますよ。 貴方がどう頑張ったところで3億は返せません。 ギャンブル等で作った借金でなければこれだけの金額なら免責降りるでしょう。 ただし財産があれば全て売り払うことになりますけど。 一度早い内に弁護士と相談してください。 引っ張った所で好転するとは思えません。

ideaism
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚歴、借金がある方との結婚について

    26歳、社会人6年目です。 最近職場で出会った男性(29歳、7年目)とお付き合いを始めました。 彼はバツイチで借金があります。 離婚理由は、不妊治療が上手くいかなかったことや歳上妻からの圧力などで精神的にしんどくなったからとのことでした。 借金は、元々家を建てようとしていて、土地を買った分だそうです。土地を売り、残り200万返済しなければならず、親の名前で借金しており、親に毎月返しているそうです。 私と出会ったことで、返済額を増やして2年以内くらいには払い終えたいと言っていました。 現段階での貯金額を聞いたら、3桁としか教えてくれませんでした。 付き合う前に事情は聞いていましたが、告白された時に、好き・一緒にいたいという気持ちが強く、あまり深く考えずにOKしました。 私の親に状況を説明しましたが、(付き合う前にバツイチの話はしていましたが、借金の話は付き合ってからしました)付き合っているだけならまだしも、結婚を考えるのであれば借金がある人と一緒になるのは絶対に苦労する、やめておいた方がいいと言われました。 親から言われたことを彼に話すと、「そう言われることは覚悟していた。俺には借金を早く返して誠意を見せることしかできない。離れたくはないけど、君がしんどければお別れも考えないといけないね」と言っていました。 彼はすごく優しくて協力的で、職場の人からも慕われており、一緒にいると安心できて、浅はかな考えかもしれませんが結婚したいと思っていました。親から色々言われて現実を突きつけられて私の心が揺らいでいます。 彼とは早くお別れした方がいいのでしょうか? それとも苦労をしてでも一緒になる道を選んでもいいのでしょうか? 借金を抱えた方と結婚、お付き合いされた経験がある方、ご意見いただきたいです。

  • 親が子供名義で行った借金について

    質問させてください。 結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。 聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。 しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。 そこで、質問なのですか 1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。 2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。 彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。 また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか? 何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金もついてくる?

    こんにちは。 結婚しようと思っている相手がいるのですが、バツイチで前の結婚生活中(?) に建てた家の借金など500~600万円の借金があるようなのですが(家は手放しているが、バブル期に買ったものなので借金が残ったらしい) 私と結婚した場合、その借金返済義務は私にも発生するのでしょうか? その人は、借金を持ったまま結婚すると私にも借金返済の義務が発生すると 思って躊躇しているようです。 現在、私が持っているクレジットカードも使えなくなるのでは・・・ とも心配しているようなのですが・・・ よろしくアドバイスをお願いします。

  • 借金の返済について

    彼氏の借金の返済の事で質問させて下さい。 彼の弟が5、6年前に多額の借金を作り、払いきれなくなり、挙句の果てには夜逃げしてしまい、 連帯保証人になっていた彼が今も尚、その借金を払い続けています。 彼の親も同じく保証人になっていた為、彼以上の借金を払っているようです。 彼(サラ金・5社?・残金300万強) 因みに今払っているのは殆ど、利息だと言っています。 彼の仕事(収入)が安定してなく、日給制で(ボーナス無し)休みが多ければ収入も少なく借金を返済すると 3万程しか残らず、食べていくのがやっとです。 このような状況ですが、将来、結婚も考えており、 ・・・しかし、お金(借金)の事がネックになっていて、踏み止まっているのが現状です。 私も何とか協力したいと思っていますが。 私自身、サラ金の事など全く無知なもので、一生払い続けないといけないのかと思うととても辛いです。 どなたか、良きアドバイス等を頂けたらと思います。 どうぞヨロシクお願い致します。 (一日も早く安定した生活がしたい←切実な思いです)

  • 父親の借金

    こんにちは。 父親の借金の事を教えてください。 父は不動産業を営んでいましたがバブル崩壊後借金まみれになりました。 銀行には1億、その他消費者金融にも何百万円ほど借金しています。 しかしもう10年近く返済をしておらず、借金先からも連絡はありません。 この場合、もし父が亡くなった時に相続放棄の手続きをしないと借金を相続する事になりますか?教えてください

  • 彼の父親の借金

     私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。  

  • 甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私

    甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私。 20代後半の女です。 ご結婚されている方からアドバイスを頂きたくて投稿します。長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 付き合っている彼(同い年)のお母様が難病を患っています。 進行形の病気で、10年後には寝たきりになってしまうかもしれないのです。 彼は地元を離れて1人暮らしをしていたところ私と出会いましたが、将来的には彼が両親を呼び寄せて面倒をみることになると思います。 付き合い始めた頃は、病気のことは彼も知らされていませんでした。 そして、彼の実家には親がつくった借金があります。 彼のご実家には返済できるほどの経済力がなく、彼は働き始めてから借金を返済してきました。 しかし完済できたと思ったら、彼の知らない借金が新たに出てくるといった状態です。 今でも恐らく200万程あるかと…。 借金は病気の治療費とかではなく、色々なストレスからくる浪費や生活苦からくるものだと思います。 借金の話をきいて、彼の親はかなり彼を頼っているなぁと印象を受けました。 彼も親を見捨てることなど考えず、借金を返済していくつもりのようです。 私はそんな彼を尊敬しますが、借金を返済し続ける彼や彼のの将来を思うと居たたまれない気持ちになり、複雑です。 彼側の事情は以上です。 今回の質問では省かせて頂きますが、私の実家にも私が結婚を躊躇うには十分な、ある事情があります。 また、両親の老後の面倒は私がみるしかありません。 正直、よくもまぁこれだけ問題が揃ったなぁという感じなんです…。 彼側の事情を打ち明けてもらったときは、彼との結婚は諦めなければならないような話の流れになりました。 実際彼は、こんな状態では私との結婚を考えられないからよく考えようと言い、私もそう思いました。 ですが冷静になって考えれば考えるほど、彼と一緒に頑張りたい、彼と結婚して幸せになりたいと願ってしまっています。 いまの私の気持ちはこんな感じです。 ◆すべての問題は大きく重いけれど、彼や私自身は全く何も悪くない。私は彼をますます愛しく思います。 ◆借金は、結婚してからでも一緒に返していける。 ◇でも、彼の親が新たな借金を作らないという保証はない…。 ◆彼母の病気による将来の介護は、どれだけ大変か想像がつかないが、できることは全部協力したい。 ◇でも、彼の実家にお金がないだけに、金銭面の負担がかなり心配。 ◆10年後(お母さんの介護が必要となった頃)に、第一子が9歳と0歳とでは、大きな違いがある。 そのため、彼は今からでも自分の将来を考えるべきなのではないか? その結果私とは別れることになっても仕方ないと思う(私にも家の問題があるため)。 でないと、結婚して即介護という生活になりかねない。 ◆普通結婚20年とかの未来で発生することが早い段階で起こっただけなので、結婚前に覚悟ができていることは、逆に良いことのような気がする。 以上です。長々と読んでくださってありがとうございました。 近い内に彼に思っていることを伝えようと思います。なんか逆プロポーズみたいな感じになってしまいますけどね(^u^;) でもその前に、皆さんが思ったことを教えてください。 私は甘い考えなのでしょうか?

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 借金の一本化

    私の親友から借金の相談を受けました。 ●モビット:110万 ●プロミス:70万 ●イオンカード:40万 ●銀行のローンカード:30万 計250万の借金があるそうです。彼は、これから結婚しようとしており、一本化したいとの事。両親や恋人には未だに言えない状況のようで、私に泣きつかれました。彼の年収は300万前後で、彼女にバレないように隠して結婚し、結婚してからは内緒で返済しようと考えているそうです。私も、車の借金が200万あるため、友人を救えない状況にあります。周囲にばれずに一本化できる方法はありませんでしょうか?彼は、かなり深刻で、ノイローゼ気味なので、人生の大事な時期になんとか助けてやりたいと考えております。どなたか良き知恵はありませんでしょうか?建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

  • 彼が借金を返してくれるようにするには?

    仕事もしていないで親の仕送りで生活していた彼。そのことを知らず、結婚する予定で付き合い、お金を貸したりもしていました。付き合って二年、結婚の話しも進まず、借金も増え、返済もしてくれないので最近別れました。借用書は書いてもらっていますが、彼の母親に相談したところ、成人している二人だからお互いで解決するよう言われました。親が出る問題ではないと。金額は約150万泣き寝入りするにはもったいない金額です。なんとか返済してもらえる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう