OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かなり、くだらない質問です・・・・怪獣関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142913
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

子供の本が足元にころがっていて(映画怪獣大百科 byポプラ社)

なんとなく見ていましたら大発見をしてしまいました!!

初代ゴジラが身長 50mで体重が2万トン・・・に、にまんとん??

んで! 別のページにあるガメラ(初代)が身長60mで

なーーーんと!体重が80トン・・はちじゅう!?(ちょっと、軽すぎないか??)

体の構造の違いはあるだろうが、それでも2桁も違うぞ!!なんじゃこりゃ!!

この差は一体何なんだ!! どっちがおかしんだろう??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

確か、ウルトラマンも身長が40mで体重が2万tだったと思います。
ガメラの方がおかしい感じがします。
身近な動物を基準にちょっと考えてみましょうか。
例えば、人間がそのまま身長が50mくらいになったと仮定してみましょう、標準的には身長が170cmで体重が60kgだとすると、身長が約30倍になってるわけだから、体重は体積比なので30の3乗つまり約27000倍になるはずです。
60kgの27000倍は1620tあれっ!人間が同じ密度で30倍の大きさになっても、
たった1600tあまりなんですね。
実際に30倍の大きさになることを考えると、自分の体重を支えるためにもっと密度はあがる(骨格の骨密度があがって、強度が高まらないと体重を支えきれない)と思うので、もう少しは重くなるのが自然だと思いますが、2万tは行き過ぎのようですね。
ガメラをゾウがめで考えてみると、体長1m体重100kgと仮定すると、体長で60倍ならば体積比で体重は60の3乗で216000倍、つまり21600t。うーん、どっちもおかしいようですね。
結局、どっちも適当につくられたスペックなんでしょうかね。
補足コメント
noname#1457

すいません、思いっきり計算間違えてました・・

どう計算したら、3万5千トンの1.5倍が 4万5千トンになるのやら・・

やはり、パニック状態です。
投稿日時 - 2001-09-29 00:08:53
お礼コメント
noname#1457

ものすごい、詳しい納得のいく(??)説明ありがとうございます。
まったく全然参考になりませんでした(笑)

しかしー!!!ウルトラマンっておもてー!

探せばあるもんです。(子持ちのオヤジの恐いところ)
ウルトラマンのデーター手元にありました!!

3万5千トンになっています。

あっ!!
たった今発見しました。
ウルトラマンエースの身長はウルトラマンと同じなのに体重が4万5千トンになっています 1.5倍・・・

体重60kgの人が、90kg・・・身長は同じだから・・かなり(なんてもんじゃないですが)太っちょ!!です。

ちょっと、軽いパニック状態に陥ってます・・しかも腹が痛い・・
投稿日時 - 2001-09-29 00:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

konojiさんの、ご質問で初めてゴジラとガメラの体重を知ったのですが、読んだ瞬間、

ガメラって、一応、飛行生物だから軽いのか

と思ったんですが、80tあったら、十分重いよね・・・
補足コメント
noname#1457

更に発見してしまいました

空飛ぶ怪獣ラドンは同じ身長50mで1万5千トンでした(飛べるんかい?!)

しかも!!モスラ(昆虫の親玉みたいなくせに)2万トンです!

もっと可笑しいのは
キングギドラ 身長も100mmとでかいので体重3万トンは許す(?)として
2代目は身長が40m伸びて体重は、なんと7万トン、しかも空を飛ぶ・・はははは!
投稿日時 - 2001-09-28 23:35:09
お礼コメント
noname#1457

こんな、ばかな質問に早速の御回答ありがとうございました。

私もそう思いましたが、他の怪獣を見ていてどうも違いそうです。

食ってるものが違うのかな・・・??
投稿日時 - 2001-09-28 23:45:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

「空想科学読本」などでもよく取り上げられる問題ですね。

単純な話、当時は物理的な考証よりも、「強そう」
というイメージのために大きな数字を掲げたんでしょうね。

ガメラの方が軽いのは、「飛ぶため」と考えるのは
いかがでしょうか(笑)
お礼コメント
noname#1457

空想科学読本・・聞いた事があるぞ!!

明日マッハで本屋へ行ってみます。

それはそうとして、手元にデーターがあると言うのは強みですね
反論がどんどんできます(笑) (正直言って今すごく楽しいです)

更に大問題を発見してしまいました
ガメラに出てくる、あの「ギャオス」はなんと、身長65mなのに
体重は、たったの25t 繰り返します。 25トンしかないです・・

はははは・・だれか、たすけてくれーっ!!

可笑しくて、腹の皮がよじれそうだー!!
投稿日時 - 2001-09-28 23:54:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

konojiさん、こんばんは。

うろ覚えで申し訳ないのですが、「ゴジラは重金属のウランが大量に体内にあるために、体重がすごく重い」と何かで見た気がします。
本当にウランが重いのかは知りませんが、子供心に納得した記憶があります。
ご参考までに・・・
お礼コメント
noname#1457

確かに重金属ですね・・

そうですね、たかが体重の事に子供がそれほどこだわりませんよね・・

子供の頃から結構この手のものは見てたのに、今始めて気付き、更に楽しめる・・・良い事だなー

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-30 02:45:39