• ベストアンサー

学校でのボランティア

今度高校の文化祭で、何かボランティアみたいなことをやりたいと考えてるのですが、何か高校生にもできるボランティアみたいなことがあったら教えてください!!今ある案は、(1)『live strong』の販売(2)生徒からものを集めてフリーマーケットをしてその売上金を募金←でも、ものが集まらなさそう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Conica
回答No.2

私は国際協力NGOでボランティアをしています。そこは25年の歴史のある日本でも比較的大きく有名なNGOなのですが、そこには「スクールサポーター」という学校会員の仕組みがあります。全国の中学校高校の生徒会やボランティアクラブが、文化祭などで集めた寄付金を寄付してくださっています。フリーマーケットや募金というやり方もありますが、私達の団体で販売しているグッズを販売して頂いてその売上を頂くという形のやり方もあります。なので、フリマのグッズが集まらなかったとしてもご協力頂くことができますよ。 もちろんその収益は、スマトラ震災地、アフガニスタン、カンボジア、ラオス、ミャンマー、アンゴラ、タジキスタンなど貧困や紛争で苦しむ国々での活動資金に使われています。 もしご興味がありましたら、http://www.aarjapan.gr.jp/ を見てみてください。http://www.aarjapan.gr.jp/ican/index.html ここにご協力の方法がかかれています。まずは事務局に問い合わせてみてくださいね。 では、お役に立てることを願っています!

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

まず、どうもボランティア=募金のように思われているようですね... ボランティアとは何かと考えたことがありますか? 本当の意味でのボランティアをしたいのであれば、それは実は身近に沢山あるのです。例えば... ・文化祭全体の運営の手伝いをする。 ・文化祭に来られた学校外の方の案内をする。 ・文化祭会場の清掃や、ゴミの回収、ゴミ箱の分別回収を手伝う...等々 他にもいろいろ考えられると思います。また、単に募金や寄付をしたいのであれば、模擬店でも何でも開いて金儲けをすれば良いだけの話しです。ただし、明確な目的や寄付先を決めていない募金活動はボランティアとは言えません。ボランティアの意味を、もう一度お友達と話し合ってみて下さい。