• ベストアンサー

原付エンジン

いつも色々こちらで参考にさせてもらってます。 今回ちょっと聞きたいことがあります。 私はAPE50に乗っているのですが、原付なので30キロ程で走ります。たまに、見通しが良くて前後にも車のいない道路を走ったりするのですが、そのときは40キロ位で走ります。その時、ハンドルを握っていると凄い振動もありますし、エンジンの音も凄く高くなって大丈夫かな?とか思っています。実際のところはどうなんでしょうか? それから、遠くへ乗っていって帰った時は非常にエンジンが熱くなりますが、構造から考えて当然何でしょうが、別に影響はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.5

こんにちは。 APE50のエンジンは、1976年に登場したのCB50(さらに遡れば1971年のCB50)のエンジンの末裔だと思われます。 当時のCB50のエンジンは、6.3馬力を10500回転で得ていて最高時速も80キロを超えていました。 もちろん仕様は異なるものの、最高出力時が7500回転のAPE50は5速で時速40キロだとおそらく3000回転程度(4速でも4000回転)ですので、振動が気になるほどという点が気になります。振動に関してはバイク店などの「わかる人」に普通かどうか一度確かめてもらうと良いと思いますよ。 そもそもかなり耐久性の高いエンジンなので、オイルさえしっかり管理して適切なギアを選んで走行すれば問題は発生しにくいと思います。 熱に関してもです。 リンクはAPE50のエンジン性能曲線のサイトです。 (グラフ軸に数字が気入ってなくてわかりにくい・・。) では、楽しいライディングを。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/ape/200102/005.html

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.4

エイプで40キロ出してそんなに振動がくることはないと思うのですが・・・。 カブもゴリラも乗ってますが、40キロでは気になる振動はでません。 オイル交換などはいつごろされたのでしょうか? 4ストは最低5000キロで交換です。 エンジンの熱ですが、実際はそんなものです。

sndnst
質問者

お礼

振動のこと少しオーバーでした。そこまで大きなものではないのです。多分。ただ、自分があまりスピードを出さないので慣れていないのも原因かも分かりません^^;オイル交換はまだ一度もしてません。現在400キロ走行しましたので、1000キロで交換予定です。状態は↓の通りです。

• whitewing
回答No.3

乗られているエイプの状態と、走行中に使用しているギア数にもよると思いますが、5速に入れた状態で40km/h程度の速度では大してエンジンは回っていないのでそんなにエンジン音も高くないはずですし、そんなに振動も大きくないと思います。 55km/h越えた辺りからのエンジンのうなりと振動からすればエンジンの音も振動も有って無いようなものです。 私もフルノーマルのエイプを所有していますが、フルスロットルでずっと走行してもなんら問題がありません。あえて上げるならエンジンオイルの汚れるのが早い程度です。 どうしても振動が気になるのなら、エンジンオイルを1000kmごとぐらいでこまめに換え、なるべくいいオイルを入れていればエンジンの持ちも良くなりますし、振動も少なくなります。 あと、お金に余裕があるなら、エンジンオイルにZOILという添加剤を添加してみて下さい。 金属表面(ピストン、シリンダーの表面など)を改善してくれ、驚くほどに振動が少なくなり、エンジンが回るようになります。平地でも60km/h出なかった走行距離18000kmのフルノーマルのエイプがちょっとした下りで70km/h近く出るようになるんですから。

sndnst
質問者

お礼

乗っているバイクの状態はかなり良いと思います。中古でしたが、走行距離は51キロでしたので新品同様でした。なので、トラブルではないと。。振動ってオーバーに書いたかも知れませんが、おそらく普通なのかと思ったりしてます^^;

noname#39234
noname#39234
回答No.2

空冷エンジンですから、冷却性は低めです。 ただし、エンジンの高出力化が進むことで 水冷化の需要が生まれただけで 原付自転車を、法定速度前後で使っている分には 熱問題が出ることは稀です。 原付スクーターでの水冷化は、クローズドフェアリングゆえの 走行風による冷却効果が低い問題を 水冷化で回避したというだけ。 水冷でない場合も、ファンによる 強制空冷式になっています。 もし、原付で熱問題が出るとしたら 潤滑油不足などが考えられます。 また、低いギアのまま速度を上げて行けば 高いギアを使う場合よりも、冷却性が低下するので 発進時や加速時以外は、高めのギアで行きましょう。 振動などについては、いろんな要素もあり 程度問題でもあるので、一概には言えません。 整備不良や整備ミスの可能性までを含めれば 一度バイク屋さんに見てもらうのが確実です。 基本的に単気筒エンジンは 特定の回転数域で振動が大きくなる特性が 避けがたいものでもあります。

sndnst
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。参考になりました!

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m そうですね 特に問題はありません 速度が上がれば上がるほど ハンドルに伝わる振動や衝撃は大きくなりますし エンジンも高回転になるのでうるさくなります 熱に対してもゆっくり走るのと 早く走るのと 短い距離を走るのと長距離を走るのとでは違います

sndnst
質問者

お礼

問題ないですか。やはり構造から考えて当然ですよね。ご回答ありがとうございました。