• ベストアンサー

エンジニアへの転職

お世話様です。 今現在、3転職を考えております。 そこで、全くの未経験(Unix系のサーバー管理を若干経験した程度)なのですが、 Unix系に携わるエンジニアへの転職を検討しておりますが、まず何から手を付ければいいのでしょうか? また、必要な資格などがありましたら 教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.2

資格はあまりというか、ほとんど関係ないのが この業界かと思います。 自分も経験があるのですが、話をしていれば なんとなく分かるものです。使える人かどうか。 ということで、”きくなみろわかれ”で頑張って下さい。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 Win系ではなく、UNIXで勝負するなら、コマンド(ls,cd等)を主なオプション(ls -lの-l等)も一通り覚えてください。あとそれらを自動的に実行するためのシェルやパールなどもある程度できると有利です。 プログララマーを目指すのではなければ、言語能力は必須ではありませんが、C言語の基本くらいは知っていてほしいです。 あとは、データベースかネットワーク系の資格(DBならオラクルマスター等の資格があれば光ります) 本で読んでもなかなか覚えずらいので、もし中古のパソコンでもあれば、リナックス(ただで入手可能)にOSを変えて、勉強するのが良いかと思います。 御参考になれば幸いです。 (P.S. 上記全部が必須じゃないからネ。できることから始めましょう)

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、よく資格がなくても 自分は「エンジニア」です。って名乗っている方が見えるようですが、これはこれで問題はないのでしょうか? 以上、お手数ですが、ご回答お願いします。