• ベストアンサー

あなたが経験した、「ちょっとした偶然の一致」聞かせてください

タイトルどおりの質問ですが、私の場合、 ・父、祖父、曽祖父が、全て78歳で亡くなっている(暗い話だなあ~) ・1ヶ月ほどの間をおいて拾ったタクシーが、偶然同じ運転手だった てなところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

父と見合いをして、しかしなんとなくうまくいかずに その話は流れてしまった女性の甥っ子と 私は見合いしました。(21年前) 私の見合いの席で、何十年ぶりにそのことがわかり、 同席していた父と、見合い相手の母親(父の見合い相手だった女性の妹)がのけぞって驚いていました。 偶然というより因縁? で、私たちは結婚しました。 まだ続きます。 私と夫が見合いした日が4年後に生まれた息子の 誕生日です。 実は、 祖父の死んだちょうど1年後に兄が生まれていて 祖父の命日イコール兄の誕生日。 生まれかわり、なんて言われてます。 顔も性格もそっくり・・と母はいいます。 気持ち悪いです。 単純な偶然・・という話では 自立した子供たちの借りるアパートの部屋番号が なぜかおんなじ。 老いて、老人用マンションに移り住んだ母の 部屋番号と一致するんです。 北海道・石川・宮城・・とみんな全然ちがうところなのに 偶然だねぇ・・って笑いました。 手紙に住所を書いているとおかしくなります。

guramezo
質問者

お礼

何か、大河ドラマを見ているようですね。 でも、ドラマで借りる部屋番号が同じストーリーにしてしまったら、かえって真実味が薄れるかも。 まさに「事実は小説より奇なり」でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • 9kie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私の祖父・父・叔父(父の弟)が“○○澤”という名字の嫁をもらっていたことに気がつきました。しかも名前も共通して平仮名です。例:(有名人で言うと“長澤まさみ”など) 偶然なのか運命なのかよく分からないんですが、まだ未婚の兄に少し期待しています・・・笑

guramezo
質問者

お礼

成る程、ふと気がついた偶然の一致というわけですね。 しかし、本当に「長澤まさみ」が嫁さんだったらいいなあ~ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15467
noname#15467
回答No.15

忙しい中、ふと時間ができたので彼にメールを出したら、偶然に同時刻に彼もメールをくれたこと。 付き合いが長いので、もう何10回と経験しています。

guramezo
質問者

お礼

心が通い合っているくらい。愛しているということ・・・ごちそうさま! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.14

以前、かなりしつこい勧誘電話がかかってきました。 相手は女性でした。 何かの名簿で私の電話番号を入手してかけてきたようです。 あまりにしつこいのでケンカになりました。 その翌日、電車に乗って、私は座っていました。 私の席の前に立った女性が、なにやら彼氏らしい人と話していた内容が偶然聞こえてきました。 その話の内容は、バイトで電話勧誘していたら、短気な人がいてケンカになった、というものでした。 思わず「えっ?!」と思って顔を上げてその女性を見てしまいました。するとその女性も何かハッとしたようで、話を急にやめました。 おそらく電話でケンカした相手と偶然に出会ってしまったのでしょう。 確かかどうかわかりませんが、私はすごい偶然だと思っています。

guramezo
質問者

お礼

お互いに、背筋がゾッとしたんじゃないでしょうか。 外で下手なことをしゃべれませんね~ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

本を同時に2冊買いました。 1冊はエッセイで、その作者の書いたものはその時初めて買いました。もう1冊は童話です。 エッセイの方から先に読んだら、私が同時に買った童話が、紹介(絶賛)されていました。 童話なんて、ほとんど買わないので、余計不思議でした。 ちなみに、その童話はとても感動的な内容で、私にとっても今まで読んだ本ベスト3に入ってます。

guramezo
質問者

お礼

作者つながりの偶然というわけですね。私もよく本を買いますが、ちょっと経験したことはないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.12

●ある歌を歌いながらごはんを作っていたら 弟がその歌の二番を歌いながら帰ってきた (別に双子とかではないんですが…) ●家庭電話のころ、友人に電話したら、そのときちょうどそのコも私に電話しようと受話器をとったようで、呼び出し音なしでいきなりつながった (電話口できょとーん状態でした) ●祖父が戦時中のある日、海軍のくせに船酔いしてしまい、あまり酷いので船から降ろされてふうふういっているうちにその船が出航してしまい置いてきぼりになったが、その船は襲撃にあって撃沈されてしまった (祖父が船酔いしてなければ私生まれていません(滝汗)) ●ちょっとまえ、目の前で並んでひるねしていた母と父の寝相のポーズが笑えるくらいそっくりだった

guramezo
質問者

お礼

同時電話?は、まさに「ちょっとした偶然の一致」ですね。 寝相は、親子兄弟は似ることが多いでしょうが、夫婦そっくりというのは、面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.11

私の父は1月13日生まれ(113)、母は3月31日生まれ(331)、弟は3月11日生まれ(311)で、すべて1と3の組み合わせです。私は4月14日なので全然違います。ちなみに父、母、弟はすごく仲がいいです。

guramezo
質問者

お礼

不思議ですね。 誕生日が同じというケースより、むしろ珍しいでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

★ 父と主人の身長・体重がほとんど同じ 父が亡くなってから主人と知り合ったのですが、偶然同じでした。ファザコンです(笑) ★ ディズニーランドに行く時期が、いつもハロウィンの時期 ハロウィンのイベントが好きで狙って行ってるワケではありません。最近写真を見て気づきました。 夏は暑いし、コート着る季節はイヤ・・・必然的にハロウィンの頃になっているようです。 なんで春に行かないのか自分でも不思議です。

guramezo
質問者

お礼

うちは、夫婦、娘2人、靴のサイズが同じです(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

私も、暗い話で申し訳ありませんが、 1、両親とも、木曜日に亡くなっている 2、私の友人、知人、親戚に、生年の干支の年の前年に、両親のどちらかを亡くしていることが多い。  私の母方の祖父母が亡くなったのも、伯父、叔父の生年の干支の前年の干支の年でした。  これは、有名人、芸能人にも言えることで、例として 1、小泉総理大臣(午年生まれ)の母親が、首相に就任された年(2001年、巳年)に亡くなられている 2、タレントの乙葉さん(1981年 酉年生まれ)の父親が、昨年亡くなられた(昨年は申年)  さて、私自身ですが、自分の生年の干支の前年になると、母親に「今年は要注意やで」と声をかけ、胃ガン、子宮ガン、大腸ガンなどの検診を年2回必ず受けさせ、また交通事故にも注意するよう、口をすっぱくして言っていました。やっとその年が終り、「今年は年男、いいことがありそうな年や」と思っていた矢先に、母親が入院、その年の3月に亡くなりました。

guramezo
質問者

お礼

偶然というか、「因縁」という感じですかね。 因縁・宿命であれば、いろいろ気をつけても、逆らえないこともあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・10枚買った宝くじのうちの一枚が、5等6等7等に全部当たっていた。つまり5等(下3桁)の下2桁が6等、末尾が7等だった。換金した売り場のおばちゃんも、これは珍しいと言われた。まあ、たかだか6,100円の当たりですが、生涯当選最高額だったし。 ・専門学校の入学式の後、クラスでたまたま前に座った女の子に話しかけたら、元カノの高校の同級生で自分の事を知っていた。しかもその子は、それとは全く別ルートの僕の友人に旅行先でナンパされていた。 といった感じかなぁ。

guramezo
質問者

お礼

珍しい当たり方ですね~ 6,100円だけでなく、「マルチヒット賞」とかなんとか、付けてもらいたいですね。 取引先の人が、私の田舎の中学校同級生のお姉さんの結婚相手でした・・・って、ちょっと違うかな? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.6

私の場合・・ ・私と祖父と従兄弟が同じ誕生日 ・高校時代には同じ誕生日が12人いた  (うち8人は同学年で全員部長でした) ・私の兄の嫁さんと、私の嫁が同じ名前(漢字違う)

guramezo
質問者

お礼

統計学的には、1クラスに同じ誕生日同士の人は数人いることになるそうですが、共通の誕生日が12人とは、すごい偶然ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTT固定電話の解約をしたい

    質問よろしくお願いします、 教えて欲しいことはタイトルの通りなのですが、どういうことかというと、 名義人が今は亡き曽祖父。 その曽祖父はもはや何処に居るかもわからない今は絶縁の父の母の父(且つ、こちらだけで解決したい) 電話番号を変更したいとNTTに言うと、名義人の遺産相続人の印鑑が欲しいといわれて出来ませんでした、 何か方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高祖父の父を表す用語を教えて下さい。

    私の父の父は、私の祖父です。 私の祖父の父は、私の曽祖父です。 私の曽祖父の父は、私の高祖父です。 質問(1)私の高祖父の父は、私の何ですか。 質問(2)私の高祖父の父の父は、私の何ですか。 (参考) 私の子の子は、私の孫です。 孫の次は曽孫、玄孫、来孫、昆孫です。

  • 相続に関して教えてください!

    曽祖父の具合が悪く、相続に関して少しもめる可能性があるので教えてください。 曽祖父にはすでに配偶者(私の曾祖母)はなく、息子が二人います。 長男(私の祖父)が家を継いでおり、配偶者(祖母)、息子3名(父、叔父二人)その子供たち(ひ孫10名)共に存命です。 次男(私の大叔父)はすでに亡くなっており、配偶者(大叔母、血のつながりはない)と息子1人(父の従兄弟にあたります)とその配偶者、子供2名(ひ孫)がいます。 曽祖父が亡くなってしまった場合、祖父である長男に2分の1、次男の息子である父の従兄弟に2分の1という相続になるのでしょうか? 相続のほとんどが土地で、農業を営んでいるため、父の従兄弟が相続を放棄した場合、祖父(跡継ぎも叔父、私の従兄弟となっています)一人が全てを相続、という形に出来るのでしょうか、教えてください。

  • 土地の名義について

    土地(田畑)を2箇所所有しています。先日祖父が他界し、名義を父に変えようと思ったのですが1箇所の土地の名義が祖父ではなく曽祖父になっていました。曽祖父は祖父が15歳の時に他界したと聞いています(今から64年前になります)。この場合父に名義を変えるためには特別な手続きが必要でしょうか?

  • 曽祖父名義の株の名義変更について

    父が株券をくれるとのことですが、名義が曽祖父のままなので変更したいです。曽祖父も祖父(二人兄弟の長男)も戦前に死亡していますが、父は一人っ子です。父の同意だけで名義変更は可能でしょうか。

  • 代襲相続とは ひ孫

    代襲相とは 父が先に亡くなった場合の 子への相続を言うと 検索して わかりましたが 例えば 曽祖父 100歳が 今回無くなり その息子である 祖父はすでに 他界 その息子である父も 数年前に他界していた場合 その息子である 私も 代襲相続にあたりますか? 曽祖父には 兄弟3人あり 亡祖父にも兄弟1人あり 亡父は姉1人がいます その場合 亡祖父の兄弟に1/2 亡父の姉と私に1/4づつで あっていますか?

  • 曽祖父名義の土地の相続

    曽祖父(ひいじいちゃん)名義の土地と父名義の土地があります。どちらも固定資産税は父の名義で払っていました。 曽祖父はずっと前に死亡、祖父は50年前に死亡しています。 このたび父母が死亡して、私達兄弟が父母の財産を相続しますが、曽祖父の子供・祖父の子供とも多子なので手続きが面倒な気がしています。 曽祖父の土地を父が時効で取得したことにはできないでしょうか? そちらの方が手続きが簡単のような気がしますがどうでしょうか?

  • 父ー祖父ー曽祖父ー、、、、、

    父ー祖父ー曽祖父ー、、、、、の次はなんと言うのでしょう?  教えてください。

  • 遺産相続、放っておくとどうなる?

    よろしくお願い致します。  ニ年前に父方の祖父が亡くなり、その2週間後に父が病気で亡くなりま した(2カ月ほど昏睡状態でした。)。  そのため、私と妹・母の3名が祖父の遺産の相続権を引き継ぐ形となっ てしまい、ヘンテコな騒ぎに巻き込まれています。  祖父の遺産相続について、お決まりの兄弟間での相続争いが起きてお り、未だ決着できておりません。距離が離れていることもあり、直接会 話できるのは年に一度程度です。祖父の遺産は事実上、祖父の次男( 私の伯父)が管理しています。祖父の子供は8人兄弟です。私の父は 長男でした。  また、祖父の父(私の曽祖父)が所有していた土地も、正式に遺産相 続が行われなかったらしく、登記簿上は曽祖父のままとなっています。 その後、固定資産税等の維持管理は30年以上、祖父が行っていました。 祖父の兄弟は何名かご壮健です。  そのような状況で、以下が質問になります。 1.相続に時効(相続の権利を主張できなくなる)は存在しますか?  また、存在する場合、回避するためにはどうしなければいけませんか? 2.相続権利者が亡くなった場合、その権利はどうなりますか?  ・配偶者や子がいれば継承される。  ・相続権が発生した以降に結婚した場合や生まれた子供には継承されない  ・相続権発生時に結婚していたが、その後離婚した場合 等々 3.相続財産を調べるためには、相続権利者全員の承認が必要ですか?   遺産を管理している人(私の伯父)が明細を提示してくれません。  (銀行等の規定もあるのかもしれませんが。。。) 4.曽祖父の土地を、祖父の遺産に含めることは可能ですか?  (取得時効の主張等々で。) 5.祖父の遺産とは関係なく、父の遺産相続を行ってしまって問題ない  か? 6.このようなことを相談するのは、弁護士か司法書士か。 質問が多岐に渡り申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • お墓の移転について(長文)

    私は、曽祖父の代からの土地を相続し、分家を継いでいます。 遠方に曽祖父母の戒名のみが彫られている墓地があります。 曽祖父の生家(以後「本家」とします。)の墓地の傍らにあり、 山肌にあります。本家の墓地は外柵工事がされて整っていますが、 曽祖父の墓地はがけ崩れ寸前の場所にあります。 墓参りも何年も行けていません。 夫婦名の墓地なので他には入れないと言う事もあり、 又、別に事情があり、祖父、父ともにそれぞれ別の墓地に居り その墓には入っておりません。 自分の知っている祖先の墓に墓参が出来ないのは気がかりです。 が、自宅から遠く祖父、父の墓地とはまったく異なる 場所にあるのでなかなか墓参の時間を持てません。 お骨を父の墓に移す事を考えていたら祖父の弟の親族から 曽祖父は自分にとっても祖先なので勝手な事をしないで欲しいと 言われてしまいました。 本家は傍にある分家の墓に気分が悪い様子です。 何年か前に墓参に寄ったときには、 墓参りの度に余分に花代も掛かると嫌味を言われました。 このままにしておいて良い物なのでしょうか? いずれ、祖父の弟の子供が亡くなったらお骨を移そうかとも考えています。その場合の手順はどうすればよいのでしょうか?