• ベストアンサー

多重音声ってなんて呼ぶのでしょう?

ビデオデッキか、DVDとビデオが一体型になったものを購入しようと思っています。 予算が少ないのですが・・・ 通販で購入するのですが(楽天)多重音声のものが欲しいと思っています。 しかし、多重音声で検索しても商品がほとんど出てきません。 多重音声=ステレオ(タイプ) でいいのでしょうか。 モノラル=多重音声ではない。 ということでしょうか。 すごいバカな質問ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

音声多重とは音声のCHが2CH以上ある事は示します 音声多重で右の音、左の音とすればステレオになります 2ヵ国語 日本語のcHを外国語のCH(通常は英語) 当然音声はモノラル こんなのもあります サッカーや野球で 解説入りのCH、解説無しのCH もちろん 主の方しか使わない時もあります NO2の 「ハイファイ」でないのは「モノラルビデオ」 間違いです  ビクターのHRーD725はノーマルトラックもステレオですので全機種には該当しません  

その他の回答 (3)

• shkwta
回答No.4

No.2です。 No.3様ご指摘のノーマルトラックによるステレオについては、過去の質問をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909356

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909356
  • shkwta
回答No.2

多重音声ではなく、「音声多重」です。しかし、音声多重という言葉はビデオデッキのカタログではほとんど使われないと思います。 ビデオデッキの場合は、「ハイファイビデオ」「Hi-Fiビデオデッキ」「ハイファイ方式」などといいます。「ハイファイ」でないのは「モノラルビデオ」です。 ただ、現在は「ハイファイ」なのが当たり前なので、わざわざ「ハイファイ」などと書いていないときがあります。逆に、モノラルがどうしてもほしいときに「モノラルビデオ」と検索しなければならないほどです。 DVDは元々ステレオなので、何も書いていません。 ということで、「モノラルビデオ」とわざわざ書いていない製品は、ほとんど音声多重であるので、キーワードをつけずに、単にビデオデッキ、DVD一体型デッキを探せばいいと思います。

kokoronodokoka
質問者

お礼

そうだったんですか! しかも、音声多重とは・・・生まれてずっと多重音声だと思い込んでました・・・ ハイファイだと外国語と日本語の切り替えができるのですね。 今、テレビデオなのですが、日本放送の海外ドラマを再生したところ、吹き替えと英語が一緒にしゃべってしまい、切り替えできません。 それで今回、裏番組も録画したいので購入しようかと。 ビデオも見たいので・・・ ハイファイかどうか確認して買おうと思います。 ありがとうございました。

• alsas
回答No.1

これで良いんでしょうか。 「ステレオ ビデオデッキ」 で出てきました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/554859/
kokoronodokoka
質問者

お礼

海外向けでしょうか? こういうので、音声が日本語と英語と切り替えられるのが欲しいのです。 でも、予算が二万以内です・・・