• ベストアンサー

Windows Media Playerを使ってMP3化?

超が付く程のPC初心者です。どうかアドバイスお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日メディアオーディオプレイヤー(RioのSUIO)を購入したのですが、音楽の取り込みができません。 パソコンで一度データ化して(市販のCDです)から移す……と漠然と思ってはいるのですが、そのデータ化する方法が解りません。 Windows Media Playerを使っての方法を教えて下さい。 噛んで含める位のレベルでお願いします。 因みにOSはXP(SP2が入ってます)、Media Playerのバージョンは解らないのですが、自動更新してるようです。 用語の使い方が多々間違っているとは思いますがお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkake
回答No.5

困りましたね~ 有料でエンコーダはインストールできるようですが・・ 私も以前はメディアプレーヤーを使用していたのですが、このような問題が起こったことは無いんですけどね~??? 根本的な解決にはならないかもしれませんが、メディアプレーヤーのこだわらないのであれば、試しに、i-Tuneをインストールされてみてはいかがですか?WMPよりは、ずいぶん使いやすいような気がします。 もし、i-Tuneを使用してみようということであれば、次の操作をして下さい。 まず、下記のホームページからインストールします。(インストールする際に、メールを受け取る項目のチェックを外してください。2箇所あります。)そして、編集 → 設定 → インポート で、インポート方法をMP3に変更すると、CDからMP3に簡単に変換して保存できます。保存フォルダは \My Music\iTunes\iTunes Music になります。 変換後のファイルを転送する方法は、機種によって若干違うと思いますので、MP3プレーヤーの説明書を参照してください。 うまくいけばいいのですが。。。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
saichi
質問者

補足

再度お応えありがとうございます。 i-Tuneインストールしてみました。教えて頂いた方法でインポートできたようで、マイミュージックに新しいフォルダが出来ました。 所が……このフォルダが空なんです。 一体どうしたらいいものやら…… この質問も随分と流されてしまっているので、一回締め切らせて頂いて、マルチメディアの方に質問を再投稿させて頂きます。 お気を悪くされたら申し訳ありません。 お応え下さった他の方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bbkake
回答No.4

>CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックすると、「取り込みオプション(1/2)」と言うのが出ます。「戻る」や「次へ」は選択出来ず、出来るのは「ヘルプ」のみです。邪魔なのでこれは閉じてしまいました。 この部分が問題ではないでしょうか?。最初に保存する場合、著作権云々の質問に答える必要があります。画面の質問をよく読まれ、(確か、2箇所だったと思うのですが、)チェックをしてください。そして、次の画面へ進み、録音形式を設定すれば、保存することが出来ます。 頑張ってください。

saichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 邪魔なので消していた項目をチェックした所、次に進めました。ありがとうございます。 所がまたもや問題が発生しました。 CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックした所、以下のようなメッセージが出ました。 「互換性のあるMP3エンコーダーがお使いのコンピューターにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか、異なる形式(Windows Media オーディオなど)を選択して下さい」 No.2.3の方に教えて頂いた方法でメディアプレイヤーのバージョンを上げたのですが、これだけでは駄目なのでしょうか? ご存知でしたらお願いします。

noname#66897
回答No.3

バージョン9のままだとこのままは出来ません。 (有料でMP3化は出来ますが) OSがXPなのでバージョンアップして使いましょう。 下記URLですぐにバージョンアップ出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/winmediaplyr.html それから取り込みすれば大丈夫です。 わからない事がありましたら聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/winmediaplyr.html
saichi
質問者

補足

再度のお応えありがとうございます。三度目はあるか不安ですが、質問の書き込みさせて頂きます(^_^;) メディアプレイヤー10へのバージョンアップは成功しましたが、取り込みができません。操作方法を教えて下さい。 因みに私がしたのは 「オーディオCDを挿入し、取り込むトラックを選択して下さい」で曲にチェック(アルバム全部です)、 この時画面の下のほうに「○(曲数)項目をC:\Document and Settings \○○(私の名前)My Documents My Music に取り込むように選択しました」とあります。つまりCドライブの私のドキュメントの中のマイミュージックに保存されるのですよね? 所が保存されていませんでした。 話は戻りますが、操作の際に 「CDから音楽を録音」を選択、 CDの絵の付いた「音楽の取り込み(C)」をクリックすると、 「取り込みオプション(1/2)」と言うのが出ます。 「戻る」や「次へ」は選択出来ず、出来るのは「ヘルプ」のみです。邪魔なのでこれは閉じてしまいました。 そうこうしているうちに(もうどこを弄ったのやら)音楽の再生が始まったので、取り込まれていると思っていたら、保存されていなかった次第です。 どうかアドバイスお願いします。

回答No.2

こんにちは。 CD→MP3の作り方でいいんですよね? まずWindows Media Playerのヘルプ→バージョン情報でバージョンを確認してください。 Windows Media Playerのバージョンが10になっていれば、ツール→オプション→音楽の取り込みタブ→取り込みの形式→MP3を選んで適用クリック。 このとき他の操作(CDが挿入されたときに取り込みを開始する・取り込みが完了したらCDを取り出す)も設定できるのでお好みでやって下さい。 レートもお好みですが私は128Kbpsで取り込んでます。 参考URLを見ながら設定すると簡単だと思います。 もし、間違った回答でしたら無視しちゃって下さい(汗)

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html
saichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。メディアプレイヤーのバージョンの見方も分かりました(^_^;) ただ10でなく9でした。 WMPバージョン9で音楽CDをMP3化する方法をご存知でしたらお願いします。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 Windows Media Playerの使い方を教えたく無い訳では有りませんが、はっきり言って結構難しいですので、先ずは↓のsoftで(CDからダイレクトにMP3に)変換しては如何ですか。 QCDプレイヤー 4.51(Quintessential Player4.51) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822.html ------------------ mp3に変換出来れば、(RioのSUIO)をPCに接続し、PCのマイコンピューターを開くと「ドライブとして」RioSUIOが認識されますので、そこへ、mp3のファイルを、マウスでドラッグすれば、RioのSUIOの中に取り込まれます。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このようなソフトがあるとは知りませんでした。ぜひ挑戦してみます。

saichi
質問者

補足

先ほどはかんたんにお礼だけで失礼しました。 このソフト試してみました。 CDのせいかも知れませんが(他のCDでは試してません)記録の際に、数曲混じって再生されてしまいびっくりしました。 どのように変換されたかSUIOに繋ごうとしたのですが、MP3のファイルがどこにあるのか分かりませんでした。「マイミュージック」ではないのでしょうか? それとも単に私の操作ミスでしょうか。 もしご覧になられたらお応え下さい。