• ベストアンサー

なんでメキシコオリンピックでメダル獲得?

メキシコオリンピックで日本代表は銅メダルを獲得したらしいのですが、どうしてそんな快挙が達成できたんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.3

他の方と回答の種類が違います。快挙は認めますが、世界的な価値があるかは疑問です。当時はプロ選手の出場が全く認められていなく、オリンピックはステートアマチュア(国家に保護されたアマチュア選手)と呼ばれた、プロとほとんど変わらない待遇を受けていたソ連を始めとする東側の共産主義国家の独壇場でした。西側の資本主義国家は完全にアマチュア選手で構成され、アフリカ諸国のレベルもいまでは考えられないほどに低いものでした。そんな中で東京オリンピックでベスト8の成績を残した選手たちが成熟した日本代表が銅メダルを獲得したわけです。世界大会での3位は快挙ですが、1次リーグで対戦したナイジェリアはA代表ですけど、南米のチームはアマチュア代表です(チリ代表だったかと思います)。準々決勝で3-1で快勝したフランスもアマチュア代表ですし、準決勝ではフル代表で構成された金メダルのハンガリーに0-5で完敗しています。 つまり当時のオリンピックは位置づけとしてアマチュアの世界一を決める大会だったというわけです。しかし地元のメキシコに3位決定戦で勝ったことは賞賛できますし、名誉なことには変わりませんが、アマチュアの大会で世界3位になったというだけことです。このメンバーで2年後のW杯に出場していたとしても惨敗してたと思いますし、現実には予選でイスラエルに敗れて出場権を逃しています。釜本が病気で欠場したのも原因ですが、日本はW杯に出場するレベルには全く到達していなかったのです。そういうチームが3位になったというレベルの大会での成績を、歴史的快挙として日本サッカー界の目標としていたことに違和感をずっと持っていました。やっぱりワールドカップで好成績を残さないと、世界で認められないということです。現在の日本代表もそこに目標を持っているのはいいことです。 でもオリンピック3位は素晴らしいことですし、アジアではこの成績を超えた国はありません。前回イラクが4位になったのが一番近づいたということで、アジア諸国には誇れることです。

その他の回答 (3)

• Jameskusa
回答No.4

#3です。 チリではなくブラジルが予選の同じ組でした。うつろ覚えだったけど、家にあった本を見たらそうでした。訂正します。

• ultraCS
回答No.2

大きいものとして、東京大会で日本の監督を務めたデットマール・クラマーの遺した物があるでしょう。メキシコのチームは東京大会でクラマーが構想したチームの延長と言っていいと思います。 そしてもう一つは、ブラジル戦での伝説のクラマー・メモですね。

参考URL:
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/1974koji/3/blues2.html
回答No.1

私はサッカー通ではありませんが、当時のことは良く覚えています。 釜本が得点王になりましたが、何よりも俊足の、杉山のアシストが光りました。 俊足の杉山は凄かったです。 杉山は東京オリンピックでも、強豪アルゼンチンを破るゴールを上げています。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/68mxc.htm