• ベストアンサー

mp3のメリットって?

Windows Media player10で音楽CDをmp3に変換して取り込んだんですが、mp3のメリットって何なのですか? 別に携帯に取り込める訳でもないですし・・・。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo453
回答No.2

普通にWMP形式で保存すれば一曲が大体30~50MBくらいです。それをMP3にすれば3~5MBに収まります。もしも大量の曲をCD-Rに保存するとすれば... メリットは一目瞭然ですね。 デメリットはやはり少しは音質が落ちるということですね。しかし、今主流のCCCDは元から音が悪いですしMP3にしても違和感はありませんね。

masa1426
質問者

お礼

大量に入れる事もできるんですか(0^;) なるほど!ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• earthlight
回答No.8

#4氏へ > Windows Media player10ではMP3にはできないと思います。 環境設定を変えればできますよ。

• nile3
回答No.7

CDに焼いてMP3対応CDプレイヤーで再生したり、 ポータブルオーディオプレイヤーに転送して、 外で聞けたり出来ます。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、専用のプレイヤーで聴けるわけですね^^ ありがとうございました!!

• katouka09
回答No.6

メリットは、音楽CDからパソコンに曲を何百曲も取り込んで、 CDを用意しなくてもいつでも音楽を聴くことができることです。 しかも最近流行のiPodにも取り込めます。 WindowsXPならWindows Media Player10を使うことで音楽CDのデータをMP3形式に取り込むことができます。 Windows Media Player9以前の場合は有償のMP3エンコーダを追加するとMP3に変換できます。 WMA形式と比べて再生できるプレーヤーが多いこともメリットですね。 カーオーディオでもMP3対応している物が多いので、パソコンでMP3ファイルを作成してCD-Rに焼いて自分の車で聞くこともできます。

masa1426
質問者

お礼

僕はまた車の免許を取って車に乗れる時がきたら、お気に入りの曲を聴くのが楽しみなんです! ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

すみません。 間違えました。 アメリカ、韓国ともすでに発売されているようですね。韓国が先だったみたいです。

回答No.4

Windows Media player10ではMP3にはできないと思います。MP3ではなくWMAではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 アメリカではMP3付き携帯がすでに発売されているらしいですし、韓国でももうすぐ発売される予定です。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/25/13.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/05/24/09.html 日本でも遅かれ早かれ発売されることと思います。(今現在は違うフォーマットで圧縮した楽曲をPCから取り込める携帯は発売されています。) 私は手持ちのCDを全てPCにMP3ととして保存していますが、光接続でPCとステレオを接続していますので、すごく良い音でMP3をステレオで聴くことができます。 メデイアプレイヤーで独自にプレイリストを作れば、好きな曲順で集めた曲だけを聴く事もできますし、すごく重宝しています。 メディアプレイヤー内での検索も容易ですし、携帯プレイヤーや車内でのMP3対応のカーステレオも便利だと思います。(手持ちのCD全てを車内に持ち込むことは不可能に近いですが、MP3だと可能ですから)

masa1426
質問者

お礼

なるほど!そういう事もできるんですか。。。 参考にします。ありがとうございました(^^)

noname#175568
noname#175568
回答No.3

データ容量が10分の1になります。

masa1426
質問者

お礼

10分の1にまでなるんですか! ありがとうございました!!

• ZENO888
回答No.1

WAVと違って、ファイルサイズが小さく出来る。 ただし、音質は劣化します。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!ファイルサイズが小さくなるんですか^^ ありがとうございました!