• ベストアンサー

厚生年金から国民年金への変更について

58歳の会社員です。会社都合で退社します。再就職までの間、国民年金に切り替える訳ですがその間の払い込み金額はどれ位になるのでしょうか。なお妻は専業主婦です。厚生年金の払込期間は36年間です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平成17年4月より、月額 13,580円です。 奥さまは「専業主婦」とのことですが、いままではご主人が扶養なさっていた(国民年金第3号被保険者=本人の国民年金保険料の負担はありません。)、ということでよろしいですよね? だとしますと、ご存知かとは思いますけれども、奥さまも国民年金へと切り替える(国民年金第1号被保険者になります。)必要があります。 ご主人はいままで国民年金第2号被保険者(厚生年金に加入なさっていたと思いますが、国民年金にも同時加入していたことになります。但し、国民年金保険料の負担はありません。)だったわけですが、今後は、国民年金第1号被保険者(=自ら市町村に国民年金保険料を納付します。)になります。 退職と同時に、ご主人と奥さまそれぞれの国民年金第1号被保険者への変更手続き(=いわゆる「国民年金への加入手続き」)を忘れずに行なって下さい。 窓口は、各市町村の国民年金担当課です。 奥さまと合わせると、月額 27,000円強余を要することになりますね。 (急ぎの場合は社会保険事務所でもOKですが、基本的には各市町村窓口へどうぞ。) なお、口座振替にする場合などに、わずかな額ではありますが割引があります。 詳しくは参考URL(社会保険庁)をごらん下さい。 また、いままでの厚生年金の払込期間が国民年金保険料に影響してくることは全くなく、一律 13,580円です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm
ton-piro
質問者

お礼

懇切丁寧にご説明いただき、多少疑問に思っていた部分も理解出来ました。大変参考になりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.2

一人13,580円です。

• toro321
回答No.1

貴方と奥さんの分で合わせて、月27000円程度です。