OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビジネスホン(2回線用)の取付について

  • 困ってます
  • 質問No.142738
  • 閲覧数136
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ビジネスホン(主装置×1 親機×1 子機×3 コードレス×1)を入手しましたが、配線しても動作しません。この手の電話は設定等の理由で、個人での取り付けは無理なんでしょうか?NTTさんにもご相談しましたが、新しいのを勧められて、どうも取付には乗り気ではないようです。それに、費用が・・・。
もし、どなたか詳しい方がおられれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

・・・基本的にモジュラー接続などの簡易接続以外は、有資格者が
行うことになっていますので、違法行為であることは認識してください。
(そんなことは実際には無いですが、電話機と言うのは、電話網に接続
 する以上、接続の不備によってNTTや第三者に損害を与えることが
 出来ますので、法律で規制されています。)

NTT製(販売)だとすると、工事担任者等の資格の提示を求められる
かも知れません。(アナログ2種以上が必要)

もし、どうしても取り付けたいのであれば、知り合いの電気屋さんなど
にご相談するのが一番かと思います。(施工説明書が欲しい!って)

但し、NTTさんは有資格者でも情報を公開してくれない事もあります。
又、有識者であれば、内部基板を見れば大体の工事方法はわかると
思います。
(残念ながら有資格者=有識者ではありませんので、ご注意を)

ps.NTTビジネスホンの場合、親子間の配線の並びをクロスさせたり、
  へんてこな端子配列だったりします。たぶん施工効率より、排他
  的な作りが優先になっているのかと。(設計者の顔が見たい)
お礼コメント
komatta38

お礼率 100% (3/3)

色々なご回答ありがとうございました。思うところ、やはり専門の業者さんなんかに依頼したほうが良さそうです。これまで、ご回答くださった方々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 01:26:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

自分で出来ないことも無いはずですが、取り付けや設定が載っている「取扱説明書」が必要です。
ところで、ビジネスフォンは、4線式のはずですが、まさか、2線式の配線をされてはいないでしょうね。
お礼コメント
komatta38

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。一応4線で配線してます。取説はNTTにお願いしたんですが、電話の操作説明書ならあるかもしれない?ということで、それっきり連絡がない状態です。もう一回聞いて見る事にします。
投稿日時 - 2001-09-29 08:52:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

取説には工事方法や設定方法は載っていません。
施工説明書等の用意が必要かと・・・
お礼コメント
komatta38

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。施工説明書?って個人でも入手可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-29 15:58:20