• ベストアンサー

格好良いと思った名前

こんばんわ。 クラスメイトや親戚など、聞き慣れずしかも格好良いと思った名前を教えてください。名字でもかまいません。 私が聞き慣れずに良いと思ったのは『ひろか(なまえ)』と『ひるもと(名字)』さん(漢字わからず)です。

noname#11511
noname#11511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 あれ?さっきの「瀬のつく名字」の方ですよね。 私が格好良いと思った名前は、 朝比奈(あさひな) 霊鷲(たまわし) 纐纈(こうけつ) などがあります。単に字が難しいのが好きなだけだったりして。 下の名前は最近凝る人が多いですからね。 相対的にインパクトが小さくなってきているというか。 優駿(ゆうしゅん)・・・そのまんま読ませます 航海(ゆくみ)・・・いくみ、だったかも 留朋(るね)・・・純粋な日本人なんですけど

noname#11511
質問者

お礼

こんばんは!そうです。瀬のアンケートでもお世話になりました。回答ありがとうございます。 纐纈さんですか、珍しい! 名前ではるねさんが、格好良いですね。 教えてgooで質問すると、ネット(名前の専門サイト系)から自分で探すだけよりも発見が多いので、重宝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.14

50代のおじさんで、古い話ですみませんが、小学校の同級生の女性が、カタカナで「ジュリイ」さん。 当時では「目が点!」の名前でしたね。 彼女もそろそろ「ジュリイおばあさん」になったかなあ? 同じ世代で会社の同僚が長女につけた名前が「麗(うらら)」。 今ではそんなに聞きなれないこともないかも知れませんが、当時は「え~っ?」。 格好いいかは微妙ですが、親しい取引先の人が子供につけた名前が、「賢哉(彼自身の名前)二世」!!! 10年以上経ってから、TVの四谷進学塾への取材に登場したのを見ました。 そろそろ「賢哉三世」が誕生しているかも。 あと、知り合いではありませんが、実在した珍姓名の例から、格好良さそうなものをおまけで・・・ 「北斗 七星(きた となせ)」 「修行 三千年(しゅぎょう みちとし)」 「富士 山(ふじ たかし)」 「八月一日 朝晴(ほずみ ともはる)」 などなど。。。

noname#11511
質問者

お礼

こんばんは。 ジュリィさんは驚きですね。しかもカタカナとは。 同じ名前を付けるとは、アメリカンな気もしますね。 ○○ジュニアのように。 七星さんは、とても格好良いと思いました。漢字ではギャグのようですが、響きはみな良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.13

兄のクラスメイトに「青龍(せいりゅう)」という苗字の方がいました。  あと、漢字を忘れてしまったのですが、バイトの先輩で「ことしろどう」という名前の方もいました。

noname#11511
質問者

お礼

映画の登場人物のような名前ですね。格好良いです。 ことしろどうさんも珍しい。 回答ありがとうございました。

回答No.12

「直」と書いて「すなお」と読む子がいました。 女の子だったんですが、良い名前だなと思いました。 名前のとおり素直そうな感じだったので。

noname#11511
質問者

お礼

すなおですか、なるほど。漢字のイメージに近いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。HN/ユキです。 「円」と書いて「まどか」 「郡」と書いて「こおり」 どっちも何回聞いてもなかなか覚えにくかったです。 今打ってみて、ちゃんと変換出来たし普通にそういう読みもあるんですが…珍しかったですね。当時の自分的には。

noname#11511
質問者

お礼

こんばんは。 こおりさん、一文字で格好良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#11664
noname#11664
回答No.10

#1さんの「けいじゅ」君ですが 私の知ってる子は「啓珠」って書きます。 あと「美礼」で「みらい」ちゃん。

noname#11511
質問者

お礼

なかなか、すぐに読めないですね。 回答ありがとうございました。

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.9

こんにちわ☆ 以前「読めない名前」という質問の回答に書いたのと同じ人のことですが 友達に下の名前が「王寿(ミホギ)」さんという人がいます。女性です。 漢字のイメージに負けない、堂々とした素敵な人です。

noname#11511
質問者

お礼

意外な読みをしますね。そして王とは、すごい。 回答ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.8

友達の娘さんの「璃理佳(りりか)」ちゃん。 あんまし今時の妙な名前はちょっとどうよ?と思ってる私ですが、 (厳しい言い口ですみませんが、名前負けしてる子が圧倒的に多い気が・・・特に女の子・・・) この名前は口に出しても響きがかわいいし、文字面もいいなと思いました。 名字がありがちでさっぱりしてるので、ちょっと複雑な文字の名前だけどあってるんですよ♪

noname#11511
質問者

お礼

そうですよね、最近は名前がすごくて。 流行が去った後が、気になります。 とてもかわいい名前ですね!

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.7

小学校の時に女の子で「文葉(ふみよう)ちゃん」と いう子がいました。女の子で名前が4文字の子って あまりいないのでとても印象に残っています。 歯医者で働いていた時に、患者さん(子供)で、 「亜玖競(あくせる)くん」「澄夢(とむ)くん」 「恵莉惟(えりい)ちゃん」という子がいました。 メチャメチャ日本人顔でしたが・・(笑) 名前だと「上土井(じょうどい)さん」という人が 職場にいます。よく間違えて「かみどいさん」と 言われています。大学時代の友人で「武者(むしゃ) さん」という子がいました。メチャメチャ女の子 なのに苗字のせいで強そうにみられるらしいです。。

noname#11511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武者さんに、出会ってみたいです。

回答No.6

下の名前だったら、基本的に自由につけられますから、 親の趣味やエゴでかっこいい(と親が思う)名前をつけられますが、 名字はそうはいきませんよね。 むかし、名字で、『神武(こうたけ)』っていました。 どうでしょう?

noname#11511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しいですね、格好良いと思います。良いですねw

  • sny32
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.5

正高(しょうこう) 天命(てんみょう) 加見(かみ) 中学のときの同級生で、自分があまり聞いたことがなく、格好いいと思った名字です。

noname#11511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天命さんは、迫力ありますね。

関連するQ&A

  • かっこいい名前

    漫画やアニメなどの主人公で出てきそうなかっこいい名前を教えてください 漢字の名前で、男もの、フルネームでお願いします 漫画やアニメでかっこいいと思った名前をそのままでもいいです かっこいいと思う名前を考えてくださってもいいです よろしくお願いします 蛇足ですが、僕のかっこいいと思う苗字、名前は ○苗字 ・遊佐 ・夏目 ・黒崎 ・結城 ○名前 ・優 ・竜也 ・大我

  • 変わった・かっこいい苗字と名前

    みなさんの知っている範囲で、これは変わっている、これはかっこいいという苗字や名前はありますか? 私は昔「天沢」という苗字の友達がいました。しかも名前は漢字は違いますがセイジでした。当時「耳をすませば」が出ていた頃なので彼はかなりの人気者になっていました。 あとは最近では澪とか凛とか名前にしている人もいましたね。

  • 小説の名前

    小説の名前(苗字)を考えて下さい~ 名前は「あきら(漢字も決まってのないので考えてくれたら嬉しいです)」にしようと思ってます。 そこでそれに合うかっこいい苗字をつけちゃって下さい。 イニシャルはA.NにしたいのでNで何かかっこいい苗字ありますか? じゃんじゃん投稿しちゃって下さい☆

  • かっこいい名前を考えて下さい!

    かっこいい名前を考えて下さい! ある男の子の名前を考えているのですが、なかなかこれだ!という名前が思いつきません。どんな男の子か書きますので、イメージに合う漢字の名前をお願いします!ありふれた名前はなしでお願いします! ◎名字は渡邊 ◎双子の妹がいる ◎現在17歳 ◎誕生日は1月6日 ◎高3 理系 ◎身長169センチ 小さめ ◎体重52キロ 痩せ型 ◎B型っぽいが実はA型 ◎髪は黒で長め ◎結構イケメン、カッコカワイイ感じ ◎モテるけど、好きな子いない ◎視力が悪い、普段はコンタクト ◎静かな時は静かだが、うるさい時はうるさい ◎ちょっと不良、でも根は真面目 ◎正義感が強い ◎友達思い ◎短気 ◎喧嘩は強い ◎俺様、もちろんS ◎エロい ◎面食い、男でも女でもブスは無理 ◎基本なんでも出来てしまうが、運動は普通 ◎勉強も出来るが、色んな意味で賢いので口喧嘩は強すぎる ◎ミステリアスな雰囲気、ホラーや都市伝説好き なんか漫画でよくいそうなタイプですが、本当にこんな奴です。回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 綺麗、可愛い、かっこいい、漢字のあて方がいい名前

    みなさまが今まで出会った 綺麗、可愛い、かっこいい、漢字のあて方がいい と思ったお名前はなんですか?

  • 指定の漢字を使った名前を考えて頂けないでしょうか?

    指定した漢字を1つ使った名前を考えて頂けないでしょうか? 「壱・央・尋」」 ・サイトで使う名前にしたいです。 ・男の子っぽい名前でお願いします。 ・漢字二文字以上でお願いします。

  • 名前を呼んでもらえない

    私は今の高校に入学してから、名前を呼んでもらえないことがほとんどです。恥ずかしい話、最近は中学の友達などに名前を呼ばれただけで感動してしまいます。中学までは、そのようなことがなかったのですが。ちなみに女子校です。 普通のクラスメイトならまだしも、行動を共にする仲のよい友達も名前を呼んでくれません。「ねぇ」「あのさぁ」といった感じです。前、ちょこっと言ったときに「なんて名前を言えばいいのか分からない。」と言われたことがあります。 珍しいですよね? 自分で思ったことは・・・ 苗字がとても珍しい。(自分の親戚にしかいないです。) 下の名前が私の雰囲気に似合わず、かわいいらしいです(笑) これあたりが原因かなと思いました。 それと、もう1つ。 苗字が珍しいせいか、みんな下の名前で呼んでもらえているのに、呼ばれるとしたら(たま~に)苗字で「○○さん」です。「下の名前でいいよー!」といった途端に呼んでもらえなくなります(泣) 他に同じような方はいますか?名前、呼んでもらいたいです。

  • 「ひろと」という名前の漢字を探しています

    後1カ月で出産を控えている者です。 ようやく「ひろと」という名前にしようと主人と決めたのですが、 苗字とのバランスも見ていますが、画数判断などもしており、なかなか 決められずにいます。 候補として探したのは以下の漢字なのですが、以下以外にDQNではないけど 使えそうな漢字があればぜひ教えてください。 ちなみに漢字は「ひろ」「と」の2文字に分けるつもりで、3文字に分けるつもりはないです。 「ひろ」 裕祐泰浩洋弘尋寛宙宏央大嘉啓博廣広 「と」 人仁斗登士翔渡 よろしくお願いします。

  • 名前の漢字について

    名前に使用できる漢字が増えて、以前すこし話題になりました。 凜ちゃんが増えるとか。 名前の漢字には制限がありますが、名字に使用できる漢字って制限はあるんでしょうか? どちらかというと、名前なんてどんな漢字で、どんな読み方でも社会的損失なんてありませんが、名字が読みにくいというのは大きな障害です。 広島カープの梵?選手の名前も読めません。 どうして名前だけ漢字の制限をしているのでしょうか? ちゃんとした理由があるのならば、どなたか教えてください。 名字も本当は制限したいけど、多彩すぎて収拾がつかないから放置しているだけなのでしょうか?

  • かっこいい名前を探していますが、なかなか思いつきません。

    かっこいい名前を探していますが、なかなか思いつきません。 カーテン屋さんのお店の名前を考えてます。 かっこいい名前はないですか?