• ベストアンサー

格好良いと思った名前

こんばんわ。 クラスメイトや親戚など、聞き慣れずしかも格好良いと思った名前を教えてください。名字でもかまいません。 私が聞き慣れずに良いと思ったのは『ひろか(なまえ)』と『ひるもと(名字)』さん(漢字わからず)です。

noname#11511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 あれ?さっきの「瀬のつく名字」の方ですよね。 私が格好良いと思った名前は、 朝比奈(あさひな) 霊鷲(たまわし) 纐纈(こうけつ) などがあります。単に字が難しいのが好きなだけだったりして。 下の名前は最近凝る人が多いですからね。 相対的にインパクトが小さくなってきているというか。 優駿(ゆうしゅん)・・・そのまんま読ませます 航海(ゆくみ)・・・いくみ、だったかも 留朋(るね)・・・純粋な日本人なんですけど

質問者

お礼

こんばんは!そうです。瀬のアンケートでもお世話になりました。回答ありがとうございます。 纐纈さんですか、珍しい! 名前ではるねさんが、格好良いですね。 教えてgooで質問すると、ネット(名前の専門サイト系)から自分で探すだけよりも発見が多いので、重宝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• guramezo
回答No.14

50代のおじさんで、古い話ですみませんが、小学校の同級生の女性が、カタカナで「ジュリイ」さん。 当時では「目が点!」の名前でしたね。 彼女もそろそろ「ジュリイおばあさん」になったかなあ? 同じ世代で会社の同僚が長女につけた名前が「麗(うらら)」。 今ではそんなに聞きなれないこともないかも知れませんが、当時は「え~っ?」。 格好いいかは微妙ですが、親しい取引先の人が子供につけた名前が、「賢哉(彼自身の名前)二世」!!! 10年以上経ってから、TVの四谷進学塾への取材に登場したのを見ました。 そろそろ「賢哉三世」が誕生しているかも。 あと、知り合いではありませんが、実在した珍姓名の例から、格好良さそうなものをおまけで・・・ 「北斗 七星(きた となせ)」 「修行 三千年(しゅぎょう みちとし)」 「富士 山(ふじ たかし)」 「八月一日 朝晴(ほずみ ともはる)」 などなど。。。

質問者

お礼

こんばんは。 ジュリィさんは驚きですね。しかもカタカナとは。 同じ名前を付けるとは、アメリカンな気もしますね。 ○○ジュニアのように。 七星さんは、とても格好良いと思いました。漢字ではギャグのようですが、響きはみな良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.13

兄のクラスメイトに「青龍(せいりゅう)」という苗字の方がいました。  あと、漢字を忘れてしまったのですが、バイトの先輩で「ことしろどう」という名前の方もいました。

質問者

お礼

映画の登場人物のような名前ですね。格好良いです。 ことしろどうさんも珍しい。 回答ありがとうございました。

回答No.12

「直」と書いて「すなお」と読む子がいました。 女の子だったんですが、良い名前だなと思いました。 名前のとおり素直そうな感じだったので。

質問者

お礼

すなおですか、なるほど。漢字のイメージに近いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。HN/ユキです。 「円」と書いて「まどか」 「郡」と書いて「こおり」 どっちも何回聞いてもなかなか覚えにくかったです。 今打ってみて、ちゃんと変換出来たし普通にそういう読みもあるんですが…珍しかったですね。当時の自分的には。

質問者

お礼

こんばんは。 こおりさん、一文字で格好良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#11664
noname#11664
回答No.10

#1さんの「けいじゅ」君ですが 私の知ってる子は「啓珠」って書きます。 あと「美礼」で「みらい」ちゃん。

質問者

お礼

なかなか、すぐに読めないですね。 回答ありがとうございました。

• ruruimo
回答No.9

こんにちわ☆ 以前「読めない名前」という質問の回答に書いたのと同じ人のことですが 友達に下の名前が「王寿(ミホギ)」さんという人がいます。女性です。 漢字のイメージに負けない、堂々とした素敵な人です。

質問者

お礼

意外な読みをしますね。そして王とは、すごい。 回答ありがとうございました。

• maco-v
回答No.8

友達の娘さんの「璃理佳(りりか)」ちゃん。 あんまし今時の妙な名前はちょっとどうよ?と思ってる私ですが、 (厳しい言い口ですみませんが、名前負けしてる子が圧倒的に多い気が・・・特に女の子・・・) この名前は口に出しても響きがかわいいし、文字面もいいなと思いました。 名字がありがちでさっぱりしてるので、ちょっと複雑な文字の名前だけどあってるんですよ♪

質問者

お礼

そうですよね、最近は名前がすごくて。 流行が去った後が、気になります。 とてもかわいい名前ですね!

• gorou23
回答No.7

小学校の時に女の子で「文葉(ふみよう)ちゃん」と いう子がいました。女の子で名前が4文字の子って あまりいないのでとても印象に残っています。 歯医者で働いていた時に、患者さん(子供)で、 「亜玖競(あくせる)くん」「澄夢(とむ)くん」 「恵莉惟(えりい)ちゃん」という子がいました。 メチャメチャ日本人顔でしたが・・(笑) 名前だと「上土井(じょうどい)さん」という人が 職場にいます。よく間違えて「かみどいさん」と 言われています。大学時代の友人で「武者(むしゃ) さん」という子がいました。メチャメチャ女の子 なのに苗字のせいで強そうにみられるらしいです。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武者さんに、出会ってみたいです。

回答No.6

下の名前だったら、基本的に自由につけられますから、 親の趣味やエゴでかっこいい(と親が思う)名前をつけられますが、 名字はそうはいきませんよね。 むかし、名字で、『神武(こうたけ)』っていました。 どうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しいですね、格好良いと思います。良いですねw

• sny32
回答No.5

正高(しょうこう) 天命(てんみょう) 加見(かみ) 中学のときの同級生で、自分があまり聞いたことがなく、格好いいと思った名字です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天命さんは、迫力ありますね。