• ベストアンサー

プリンターについて教えてください。

プリンター初心者です。 今まで保存しておいた画像を印刷してます。 2つほど気になる事がありますのでどうか教えてください。 1.画像の黒色の部分が何故かうまく印刷されません。 かすれたような色で髪の毛とかも全然印刷されないんです。他の色はまぁまぁうまく印刷されているのに何故でしょうか? また、印刷用紙にはFAX・コピー用紙を使用してるんですがそれがいけないのでしょうか? やはりちゃんとした専用の印刷紙にした方がいいんでしょうか? 2.いくつかの画像がなぜか全部が印刷されません。 二つの画像をくっつけてある奴なんですが右側が何故か1/2位しか印刷されなかったのでサイズを替えてみても駄目で横向き印刷にしてみたら今度は下半分が切れて印刷されてしまったり散々です。 プリンターは キャノンのPIXUS「BJS550」という奴で新品のものです。

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

普通の布に油性マジックで書くとどうなります? にじんでしまってちゃんと書くことができないですよね。 紙にしても同じです。 インクジェットプリンタは、紙にインクを吹き付けてます。 ここで紙の質が関わってきます。 FAX用紙の場合は、熱転写式の紙を使ってる場合が多いです。 この場合、紙に上薬を使って熱に反応しやすくしています。 この上薬のためにインクがうまく乗らないのです。 それで他の色も影響してるのだけど黒の方が目立ちやすいです。 というわけで、専用紙を使いましょう。 ちなみに、専用紙と言っても写真印刷用とかでもなくても売ってますよ。 ショップに行けば分かると思いますが、普通紙って書いてるのでも大丈夫でし。 ただし、紙によって細かな設定が変わってくるので普通紙ならば普通紙などの設定を変えなくてはならないですけれど 2. 当然と言えば当然ですね。 あくまでも、普通は一つの画像としてか認識していないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では2に関していえばちゃんと印刷は出来ないんですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No4のご回答にあるURLはダイレクトにはリンクできないようですから、以下のURLでジャンプしたページで右下の「質問文を入力する」に『写真をきれいに印刷するには?』と入力して、検索してください。OSを選ぶ必要はないです。 普通紙は使えますけど、写真を綺麗に印刷するには向かないわけです。カップ麺でも、安くても高くても食えますけど、味は違うでしょう。それと同じ事です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=003027001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(__)m

回答No.5

プリンタのドライバがソフトが壊れているように思います アンインストールして再起動、再起動後プログラムファイルズ内のエプソンフォルダを手動で削除してください 再起動させてからプリンタ付属のCD-ROMからソフトをインストール後は指示通りです

質問者

お礼

• char2nd
回答No.4

#1です。  1に関しては、下記サイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
質問者

お礼

回答No.3

ファックス・コピー用紙というのは、兼用の用紙と言う事でしょうか? そうだとしたら、一応、普通紙でしょうね。熱転写用のカット紙というのは、今ではほとんど市販されていませんから、一応、普通紙なのだと思いますが、まず印刷設定の紙の種類はどうなってますでしょうか? 普通紙でしょうか? この設定が間違ってないならば、お望みのレベルは普通紙では無理だと思われます。画像の微妙な色合いは、上位機種でも普通紙ではうまく再現できないです。コート紙とか光沢紙などのようの画像用の紙を使えば、結果はかなり違うと思いますよ。 2つの画像をくっつけて1つの画像に統合してあるなら、ちゃんと印刷できるはずです。プリンターは、右半分と左半分は元々は別のものだから、意地悪して半分だけしか印刷しないなって考えるほど賢くないですから。単に2つの画像を並べただけで、画像ファイルとしては1つに統合されていないのではないですか、どういうソフトを使ってその作業をされたのかわかりませんが、まず間違いないく作業をされたソフトの使い方の問題ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明書には「普通紙としては複写機などで使用される一般的なコピー用紙やキャノン製カラーBJ用普通紙が使用出来ます」と書いてありました。 今、使っているのは100均一で買ってきたコピー用紙です。 うーん。じゃもうちゃんと印刷出来ないのかもしれないんですね。

• char2nd
回答No.1

1.おそらく、インクジェット専用紙を使わないときれいに印刷されないと思います。 2.これは、印刷に使用したソフトやプリンタの設定によるものだと思います。それぞれのマニュアルやヘルプを確認してみてください。  あと、CANONの製品でBJS550というのは製品ラインナップにないですね。少なくとも日本で市販されているモデルでは無いようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2なんですが、色々見てみたのですがよく解りませんでした。 あ、すいません。 BJ S550じゃなくてBJ S500でした。m(__)m