• ベストアンサー

バイトの時の晩御飯

バイトを始めるため夜帰ってくるのが22時です。 それから晩御飯を食べるのは太るし寝る前に食べると胃液が逆流して食道炎などをおこしそうで 食べるかどうか迷っています。 抜くと余計太るって聞くしいったい帰ってきてから何を食べたらいいんですか? あと、バイトに行く前に何か軽い食事を取摂るというのも聞いたんですが学校帰り直行でいくので軽い食事を摂ることもできません。 夏だし朝おにぎりを作って夕方食べると衛生面も悪い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

分かりますよ~、その気持ち! 私は主婦なんですが夫の帰りがだいたい22時から23時なんです。 もともと胃が弱いので22時に食べるのには抵抗があります。 でも夫一人で食べさせるのはかわいそうなのでつきあって食べています。 なので量を減らし、消化の良いおかゆなどを組み合わせて食べています。 あと就寝2時間前までなら何とかセーフらしいです。 22時に即効で食べて0時に寝ればセーフです。 あと寝る時、右側を向いて横になると胃の負担が軽くなると聞きましたよ。 バイト、がんばってくださいね~!

lotus-music
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間前ならなんとかセーフなんですかぁ。 それなら消化のよい食べ物を食べようと思います。 健康第一ですよね♪ バイトがんばります。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 大変ですね。それではとにかく、夜は栄養のあるもので消化の良いものを軽めに食べることにして、むしろ朝や昼の方に元気の出るものをタップリ食べるようにできますか。  夜食べる栄養が良くて消化のいいものというと、No.1さんがおっしゃるように、ほんとうはおかゆなんかいいんですが、それになにか、玉子焼きか半熟タマゴとか、それにサラダを少しとか。サラダはどちらかというと消化がいいほうではないけれど便通の方に効きますから。それに、食べられるならお肉でもお魚でもよく噛んで食べて下さい。  若いんですし、学校もあれば働いても入るんですから、とにかく食べられる時にはしっかり食べて下さい。  カラタ壊さないようにね。がんバレー!

lotus-music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかゆなど消化のよいものを食べようと思います。 母も体だけは壊すなって言ってたので(一人暮らしだし尚更) バイトがんばります。

関連するQ&A

  • 塾で晩御飯

    最近塾に通いだし 自習室を利用したりしています。 そうすると家で晩御飯を食べる機会が少なくなりました。 友達といった時は、マクドとかで食べちゃうときもあるのですが、そうでなければコンビニでかったおにぎりとか はたまたお菓子とか食べてます でも健康によくないので・・ ここで質問なのですが 健康的に(といっても無理かもしれませんが) 何か食べたいのですが 何を食べればいいでしょうか?? 手軽に食べれるものがいいです。 栄養面も考えてあるものならなおさらです! ただし、やっぱり家の食事が1番健康的だという回答は控えさせてください。お願いします

  • 晩ごはんの時間(運動前、後)について

    33才、子なし兼業主婦です。 食事の時間のことで悩んでいます。 現在、平日は仕事のあと、そのまま、スポーツクラブに通っています。 夕方6時から夜8時までのコースです。 いつも駐車場で、運動前におにぎりをひとつ食べて、 6時から8時まで運動し、その後、30分でお風呂、 30分後の夜9時くらいに家に着きます。 それから、晩ごはんを作り、結局、食べるのは10時過ぎになります。 ごはんは運動前におにぎりを食べているので、軽くおかずだけを食べています。 就寝は夜中の1時から2時くらいです。起床は6時半です。 晩ごはんが遅いので、ダイエットにはよくないのかなぁと思います。 運動前にちゃんと食べた方がいいのでしょうか? ダイエットにあたり、食事は運動前と、運動後だとどちらに摂取した方がいいのでしょうか? また、時間帯もアドバイスをお願いします。

  • つわり・・・胃の調子を整える食べ物教えてください

    妊娠5ヶ月目に入りました。つわりはややよくなってだいぶ色々食べられるようになってきましたが、まだ続いてることは続いており、晩ご飯を全部もどしてしまうこともあります。戻してしまったあと胃液だけは普通に分泌するのか、寝るときになって胃液が逆流する感じで食道のへんまで焼け付くような感覚がありそんなときはなかなか眠れずウィーダーインゼリーなどを飲んで落ち着かせたりしています。 日によっては朝になって朝食を食べていても食道が荒れているような違和感があります。つわり中の体重減少は3キロほどで、決して重いほうではないので「薬までは・・・」と思うのですが、食べ物の選択により改善できるものなら改善したいです。同じような経験なさった方がいましたらどんなふうに対処されたか、お知恵をお貸しください。

  • ラベプラゾールナトリウム錠10mg

    胃がん検診で胃カメラを飲んだ時、食道の胃に近い所が赤くなっていて 逆流性食道炎と言われました。確かに食事の後で時々胃液が上がってくる事が あったのでなんとなく納得は出来ました。 先生によると、胃の入り口の扉?が半開き状態になっているとの事です。 それでラベプラゾールナトリウム錠10mgを処方されました。 もう10か月間毎日飲み続けています。これから先もずっと飲み続けるよう いわれています。以前のように胃液が上がってくる事はすぐに解消されています。 お聞きしたいのは、ネットで調べると逆流性食道炎は服用8週間までのように 書いてあるのですが、このように長期間服用しても大丈夫でしょうか?

  • 低炭水化物ダイエットの晩御飯って・・

    おはようございます^^ 私は大学1年の♀です☆私は平日にバイトがある時は学校帰りにそのままバイトへ直行しているので,バイト先でコンビニで買ってきたご飯を食べているんですが,低炭水化物ダイエットのため炭水化物を避けると食べれる物が少ないんですッ(>_<)サラダは買うんですがコンビニとかでは量も少ないしお腹もふくれません・・・ なので炭水化物を取らずにコンビニやスーパーなどで買えてお腹がふくれる(贅沢言えば栄養面も大丈夫な感じの)よい食べ物ありませんか?お願いしますッ!!

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 喉まで逆流

    こんにちは、最近ちょっと気になる事があるので質問させて頂きます! 私は、20歳女性ですが、最近、寝ている時や普段の生活の中で、食べたものなのか胃液なのかは分からないのですが、喉まで逆流するんです。 前までは、そんな事なかったんですけど、最近は寝ててもそれでハッて目が覚めて起き上がるくらいです。 これは、逆流性食道炎というやつなんでしょうか??

  • 少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

    少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

  • 寒天料理

    寒天料理 私は今ダイエットをしています。 逆流性食道炎と言う病気で食事量を制限できません。 食事量を減らすと胃液が食道まで逆流してしまい。 ひどい胸焼けを起してしまいます。 激痛で救急車で運ばれたことも有ります。 病院でいろいろな薬をもらいましたが効果なく、食事量を減らすとひどい胸焼けになります。 お医者さんにもなるべくカロリーの少ないものを胸焼けを起こさないですむ量食べてくださいと言われています。 それで低カロリーのこんにゃく料理に挑戦しましたが、こんにゃくの臭いが苦手で料理しても臭いが消えず食べられませんでした。 今度は寒天料理に挑戦しようと思っています。 低カロリーの寒天料理をご存知の方ぜひ教えて下さい。 またその他の低カロリー料理でもかまいませんレシピを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これ逆流食道炎の症状ですか?

    逆流食道炎の症状ですか? ・空腹は感じるが食事すると気持ち悪い ・常にもたれてる感じ(胸焼け) ・食後気持ち悪くてゲップすると戻してしまう(すべてではない) 胃酸を減らしてコントロールすれば良くなるのでしょうか? 消化器科で見てもらいましたがネキシウムをもらって、本当に胃液のせいなのかなと思ってしまいました ユーチューブで見ると「むやみに胃酸を減らす薬は悪影響がある」と言っている先生もいて

専門家に質問してみよう