• ベストアンサー

Real Playerの無料トライアルを試したばかりに...助けてください。

Real Com (http://www.real.com/player/?src=realplayer)で 14日間無料トライアルを3日試し、ネット上で3日目にキャンセルの手続きをしました。念のため、「キャンセル済み」という画面を印刷してもっていましが、1ヶ月後に領収済みの連絡がきました。 リアルサポートセンターに電話で問い合わせたところ、「あなたがキャンセルをしたのは、Radio Passというメンバーシップだけで、RealPlayer Plus¥3600とGame Passというゲームを楽しむプログラム(毎月¥788)を申し込んだことになっている。契約から1ヶ月以上たっているのでもうキャンセルはできない。」といわれました。「パソコンでゲームなど1度もしたことがないし、Real Player Plusを申し込む必要はまったくないので、注文するはずがありません。おっしゃっている契約には全く心あたりがありません。 注文の証拠をみせてください。返金してください」と訴えましたが、とりあってもらえませんでした。 リアルサポートセンターの電話オペレーターの人だけでなく、メールでこの件につき問い合わせても、 一方的に「返金はできません。」という返事で、こまっています。 無料トライアルを申し込むときに、こちらのクレジットカード番号を入力することになっていたため、購入した記憶もないものの代金を一方的に引き落とされてしまいました。このような場合、どこに訴えて助けてもらえばよいのでしょうか? どなたか助けていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

初めまして。 結論としては、代金は帰ってきません。 直ぐに解約の手続きをとり、酷い言い方かもしれませんが、高い勉強料金だと思って諦めて下さい。 私も同じような経験があり、5千円損したことがあります。交渉に20日費やし、経産省や消費者センサーに電話しましたが、その電話代だけで5千円はかかりました。その時に言われたことは、 ・その会社の約款に同意しないと、次の画面に進めない事になっている。 ・また、契約約款(全文)には解約の方法等詳しく書かれている。 ※百ページ程度の約款で、企業に有利になるよう書かれている。 ・契約約款は、ユーザに配布する必要はなく、ユーザから提示要求があれば、提示すればよい。 susana様、気を落とさないで下さい。人生長いのでこんな企業にこれ以上つきあうのは、マイナスです。 きっぱり忘れて、楽しい週末を過ごして下さい。 ちなみに、アメリカではクレジットカードのナンバーを売り買いすることは、合法です。アダルトサイトの年齢確認でクレジットカード番号を入力した為に、数社から請求が来た被害者の方もいます。そういった被害者を助けるサイトならあります。

参考URL:
http://web110.com/
susana
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございました。 実質上も、また心情的にもとても助かりました。ありがとうございます。 Real Com (Real Networks)のオペレーターは、とても感じが悪く、「どうぞどこへでも訴えたら」という対応でした。結局は泣き寝入りするしかないことを見越しての対応でしょう。月額をとられるGame Passはすでにキャンセルを要求し、キャンセル済みの確認メールももらいました。Real Playerの購入代金は戻ってきませんがこれは勉強代ですね。 消費者センターに電話して相談しようと思っていたところでしたので、お答えがとても役に立ちました。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 とにかくご当地の消費者センターに相談してみてください。  あまり訳の分からないところにカードのナンバーなんか入力しては駄目ですよ。

  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

Real Playerのフリー版(無償版)を導入するぐらいなら、 Real Alternative を導入しましょう。こちらは英語ですがフリーソフトで完全に無料です。rm、ramの再生ができますし、不審な通信が無く、軽いです。 http://www.free-codecs.com/download/Real_Alternative.htm

回答No.4

Real Playerは、トライアル版とは別にフリー版(無償版)があるんですよ。。。サイト内で見つけにくかったりするんですけど。なので、クレジットカードなどの番号を入力したりしなくても大体の機能はそのフリー版で補えるんです。 クレジットカードを入力したってことは、その支払いをしたって事とほとんど変わらない行為なので、即解約手続きをして、次回からフリー版でいいと思います。。。お大事に 下のサイトの右下のほうに「無償版~」とあるのが無料のほうです。インストールした後「有償アップグレードしろ」というようなポップアップが出ますが、設定で出ないようにすることができます。

参考URL:
http://japan.real.com/player/
susana
質問者

お礼

「クレジットカードを入力したってことは、その支払いをしたって事とほとんど変わらない行為なので」というところをあらためて肝に銘じました。 アドバイスありがとうございました。

  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

Real Comはまともな会社です。従って電子契約法など遵守していますので、返金は困難です。 ソフトのインストール時に契約書、誓約書等を読んで了承し、"契約書に同意する"のボタンをクリックし、クレジットカード番号を入力していますから契約は完全に成立してます。 携帯電話でも実際には利用しなくとも契約すれば基本使用量を支払わなければならないのと同様です。 契約が成立している以上は支払う義務があります。 参考に http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/index.htm ~電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律~の施行に当たって http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11213aj.pdf

noname#21343
noname#21343
回答No.2

ちょっと厳しいと思うよ。 質問者さんが無料トライアルをしたのは「リアルプレイヤープラス」という、有料のタイプ。 ずっと無料で使えるリアルプレイヤーは、そのページ右上の 「RealPlayer(無料)」からダウンロードできる。 確かにまぎらわしい表示かもしれないけど、そもそも ・「無料トライアル期間」があって ・トライアル申し込み時にクレジットカード番号を入力する --ってことは、 無料トライアル期間終了後は有料になる、ってことでしょ?

関連するQ&A

  • リアルプレイヤー14日間無料トライアルの解約方法

    リアルプレイヤーの無料トライアル14日間を解約したいのですが、サポートセンターに電話がつながりません。 自動音声でオペレーターにおつなぎします、と何度も言うのですが、15分たってもつながらず、何度か掛け直しました。 メールで解約依頼をしてみましたが返事がなく・・・ どうすれば良いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 無償版リアルプレイヤーについて

    リアルプレイヤーについてここのサイトで過去になんか質問されてないかなーと思い検索したらNo.854674の質問の回答に製品版と無償版がるというのでそのサイトにいき無償版をダウンロードしたのですが、これってほんとに無償版なんでしょうか?ダウンロード後ここの会社?に自動に接続みたいなことになりメールアドレス、郵便番号など(名前、住所、クレジット関係の打ち込みはしてない)を打ち込んでたんですが、なんか途中で「RadioPass Basic トライアルを利用することによって、RadioPass トライアルの条件および条項に同意したものとみなされます。」に似た言葉が出てきたのでこれは有料版なのかと思い途中でそのサイトを閉じたのですが(キャンセルできなかったので)これは有料版なんでしょうか? このサイトの最初?にRealPlayer10が14日間無料トライアルってのがあってもしかしてこれをダウンロードしたのかなーって思ってしまいます。 もしこれが有料版の場合どうしたらいいのでしょうか。 無償版ならこのまま使い続けても平気でしょうか。 これがRealPlayer10が14日間無料トライアルのページです。http://www.real.com/player/?lang=jp&loc=jp これが無償版です。http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=jp&src=031104_intl_rp_choice_jp_jp お手数ですが詳しくお教えください。よろしくおねがいします。

  • Real player 注文番号

    Real playerの14日間無料トライアル版をインストールしました. そこで解約しようと思うのですが,それに必要な注文番号がわかりません.どこを見ればよいのでしょうか.

  • Real Playerのアンインストール

    パソコンはWindows Vistaを使っています。 プレヤーはWindows Media Player11とGOM Playerをインストールしていたのですが、今回 試しに無料のReal Playerをインストールしました。 そこで原因は分からないのですが、不具合が出たのでGOM PlayerとReal Playerをアンインストールしました。 アンインストールは「コントロールパネル」からではなく、スタートのすべてのプログラムの中にある其々のアンインストーラーで行いました。 GOM Playerに関しては問題なくアンインストールが終了したのですが、Real Playerのアンインストール後、下記のメッセージが表示されました。 次のファイルやディレクトリを削除できませんでした。 C:\Users\aiko\AppData\Roaming\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real この場合 ルートを辿って、ファイルやフォルダを削除しても構わないのでしょうか? それとも 削除しないで、そのまま放置しても良いのでしょうか? Real playerのサポートは無料の商品のため、サポートの対象外だと言われました。 宜しくお願いします。

  • Real Player の無料版を探しています。

    Real Player の無料版を探しています。 『使える英語ー英語伝』という音声サイトを聞きたいのですが、Real Playerがインストールされてないと聞けません。 Real Playerのホームページを見てみたところ、Real Player M(無料で14日間お試し版) というのは見付かるのですが、どこでダウンロードをすればいいのかわかりません。 クレジットカード番号を入力してくださいと出てきたりします。 もう少し検索してみたところ、Real Player 8という無料版があったそうなんですが、もうホームページが更新されてしまっています。 http://www.nhk-gaku.ac.jp/hs/test/RealPlayer/download.htm どなたか最近、無料版を使われている方、無料版のダウンロードのページを教えていただけませんか?

  • Real Player

    Real Playerの14日間無料トライアルというのをしてみたのですが、解約しようにもやり方がわかりませ。 14日経つと料金が発生してしまうので、一刻も早く解約したいです。 http://service.jp.real.com/radiopass/radiopay004.htmlから、サポートセンターをクリックすると 電話番号のみが表示されていて、メールでの解約ができません。 以前、申し込んだときはマイアカウントから解約できたと思うのですができません。 サイトのヘルプを見ても「マイアカウント」で解約できると書いてあるんですが、私にはマイアカウントでどうやって解約ができるかがわからないんです。 マイアカウントのページに行っても解約と書いた文字は見当たらず、どうすればいいのかわからないのです。このサービスを受けた方、どうやれば解約できるか教えてください。

  • real one player

    以前までReal one playerは無料でダウンロードできたと思うんですが、今one real playerのHPを見たら14日間お試しトライアルでその後は購入しないといけないとありました。 無料でダウンロードできないんでしょうか。

  • スカイプの無料トライアルがキャンセルできません

    スカイプの無料トライアルがキャンセルできません 月額プランの無料トライアルに数日前に登録したばかりですが、使わないのでキャンセルしたいのですができないのです。 「キャンセルするには、アカウントにサインインし、既存の月額プランをクリックして、キャンセルする月額プランの横にある「設定」をクリックします。 次のページで、「月額プランをキャンセル」をクリックします。」となっていますが、次ページに「月額プランをキャンセル」がありません。 又、現在サービスのご購入およびクーポンのご利用が制限されています。アカウント状態をカスタマーサポートまでお問い合わせください。ともなっていますがカスタマーセンターにも行きつけないようになっています。 できるだけキャンセルさせないようにしているように思えてとても不安です。 どなたかキャンセル方法をお教えいただけないでしょうか

  • Real Playerについて・・・

    RealNetworksから、無料ダウンロードで インストールしようとしたのですが 規約を読むとお試し期間(14日)がすぎると 有料契約に切り替わるみたいなのですが・・・。 それにOKしないと無料体験は出来ないのでしょうか? フリーでReal Playerって、あるのでしょうか? 聴いてみたいファイルはReal Playerを インストールしないと聴けないのですが・・・。

  • Real Player

    Real Playerをここでダウンロードしたのですが http://jp.real.com/?mode=rp 14日間だけ無料なんでしょうか?他の質問も見たんですが インストールの最後に有料か無料かを選ぶのなどは 出て来ませんでした。クレジットカードなどの記入のはキャンセルを押して記入せずReal Playerを使っています。先程DVDに動画を焼こうと思ったらアップデートが必要ですとでてアップデートしたのですが無料なのでしょうか? パソコンにあまり詳しくなく心配です。解る方教えて下さい

専門家に質問してみよう