• ベストアンサー

告知義務について

アフラックの保険加入を検討しています。不妊治療をしていてこの2月に腹腔鏡の手術を行う予定でした。手術は、精査的もので医師に勧められてではなく自らの希望で行うことにしました。 しかし、入院直前にぎっくり腰になってしまい手術をキャンセルしました。その後は、腰の治療に専念して4月に完治しました。 不妊病院からは、腰痛が治ったら受診するようと言れています。(現在、通院はしていません) 告知の件ですが、腹腔鏡の手術の件も載せるべきなのでしょうか? 今後、手術するかは現在は未定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、独立系のFPです。  保険加入にあたり、不妊治療とぎっくり腰の治療について告知の必要があります。  保険とは基本的に加入(責任開始)以降の病気やケガに対して有効であり 告知をして引き受け可となったとしても 不妊治療の一環としての腹腔鏡の手術は支払対象とはならないと考えます。 >告知の件ですが、腹腔鏡の手術の件も載せるべきなのでしょうか?  医師から勧められているわけでもなく、手術も未定なら告知欄の内容に合致しないので 記入する欄が無ければ必要は有りません。不妊治療を告知した後、詳細報告を求められると思いますので その中で記入することになると思います。(勿論告知欄に記入すべき項もくであれば記入を要します)  通販での加入と思われますが、6575様の様な事例では対面販売での加入をお勧めします。通販では支払いがされない場合の説明が不足しております。また、Ever等も単独では流石に保障内容も古くなってきているので 他の外資も検討されてはいかがでしょうか?この事を踏まえて対面での相談をされるほうが良いでしょう。  お体を大切のされ、不妊治療が上手く行けば良いですね。

6575
質問者

お礼

通販で加入しようと思っていましたが、保険会社とも相談し、対面販売で加入しようと思います。色々な保険会社も当たってみたいと思います。体のことも心配して下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

加入をする際に、治療を受け手かどうかの告知は正直に行いましょう。 下手をすると、告知義務違反で解除されることになります。 不妊治療の事は告知をして、腹腔鏡の手術を行う予定だったことは一応告知をするつもりでいましょう。 治療、検査、手術、etc.をすすめれたことがありますか?に該当すれば告知、質問に該当が無ければ告知しなくても告知義務違反には問われません。

6575
質問者

お礼

ありがとうございました。手術する予定だったことは告知しようと思います。それで、加入できる保険を探したいと思います。

• jimbeizame
回答No.1

この手の相談を連日見かけますが、気になるものは事前に電話で保険会社に問い合わせましょう。 隠したり小細工しても、不思議とばれるものです。 特に外資の保険会社はかなりシビアです。 保険請求時に提出させる診断書の手間はかなりのもので、病院によっては外資の診断書は値段を高く設定してる事もあります。ぜひ、事前に保険会社に相談しましょう。

6575
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社に問い合わせてみます。相談して検討したいと思います。