• ベストアンサー

悪阻が再発する事はありますか?

週明けに妊娠5ヶ月に入ります。 2~3ヶ月は悪阻で苦労しましたが、この一ヶ月は症状も治まり食欲も戻っていました。 ところが今週に入って再び悪阻のような気分の悪さが始まり、気分が悪く憂鬱です。 一度治まった悪阻がまた始まること、または経験された方はいらっしゃいますか? 周囲に「悪阻みたいに調子が悪い」と言っても「今更?まさか」と、疑いの目のように見られてちょっと哀しいものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

なくなっていたつわりがまたやってくる人は沢山居ますよ。最初の時期だけで出産まで楽に過ごせる人もいればそうでない人も居ます。 私は陽性反応が出た生理予定日から分娩台で子供が産まれるまでずーとありましたから。中には全然なかったなんて人も居ますしね。

BooBooPooh
質問者

お礼

悪阻が再開するのは珍しいことではないと知り、少しホッとしています。 出来れば経験したくないことですが、今だけと思って乗り切っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wwweee
回答No.3

妊娠9ヶ月 34週妊婦です。 一人目の妊娠の際はまったく悪阻が無く出産まできましたが、今回の妊娠では、3ヶ月ごろから8ヶ月頃まで悪阻がありました。 6ヶ月くらいまでは毎朝、胃液を吐くまで吐いてしまいました。 それから徐々に少なくはなりましたが、週に2、3回は気持ちが悪く吐いてしまいました。 現在、それほど酷くは無いですが、胃がムカムカとスッパイ感じはあります。 でも、これは後期に入って子宮が大きくなり胃が圧迫されているからかな?と思い、これも出産までの我慢!と諦めています。 悪阻って人それぞれで、同じ人間でも1度目と2度目でこんなに違うのですから、気にせず思いっきり吐いてください(笑)

BooBooPooh
質問者

お礼

私も一人目の悪阻は軽い方で3ヶ月頃には治まっていました。 今回も似たような経過でしたので、ここ数日の気持ち悪さは一体!?とびっくりです。 しかもこれまでで最悪に気分が悪く、今までムカムカする程度だったのが初めて吐いています。 自分では悪阻だと実感しても周囲が「まさか~?」みたいな反応なので、不調を考慮してもらいにくいのが辛いところです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昨年10月に出産しました。現在妊娠5ヶ月です。#1の方も書かれているように、つわりは人それぞれです。昨年の妊娠時、私は食べるもの全て吐きました。お陰で体重は10キロマイナス。かなりスリムになってしましました。が、今回は、つわりは無しです。昨年は6ヶ月頃に一度おさまったつわりも、8ヶ月頃にはまた復活しました。 妊娠中は、体中が変化してますから、色々あります。 だから、つわりがまた始まることも、普通だと思います 元気な赤ちゃん産んでくださいね

BooBooPooh
質問者

お礼

悪阻にならない人、軽い人、出産までずっとの人・・・という3パターンしか頭に無くて 悪阻再開なんて考えもしませんでした。 これから暑い季節でちょっと憂鬱ですが辛抱しなければなりませんね。 ありがとうございます。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 つわりってほんとひとそれぞれのようです。 私は妊娠がわかってから出産した後の分娩台の上まで吐いていましたよ。 気持ちがいい時期ってありませんでした。 友達は1ヶ月ほどですんだという人もいましたし、まったくなかったという人もいました。 堂々と吐いてください(笑)

BooBooPooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人それぞれとは解っていたのですが、再度始まるとは周囲でも聞いた事がなかったので 「そんなのあり?」と自分自身半信半疑でした。 空腹になると猛烈に具合が悪くなるのでやはり悪阻なのでしょうね・・・(泣)