• ベストアンサー

祝電について

今月末、主人の従兄弟にあたる方の結婚式に夫婦で呼ばれました。が、ちょうど主人の社員旅行と重なり出席できません。そこで祝電を送りたいのですが、どんな内容のものを打てばいいのかわかりません。 ・主人と従兄弟は、そんなに親しくない。(会えば話す程度) ・披露宴、式、対面式にも呼ばれている。 ・社員旅行と重なり、出席できないことは電話で伝えてある。 といった感じの間柄なのですが、文例を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

#4です。 いろいろな事情がおありなのですね。 ならばなおさら、複雑なことには触れないで ひとつだけ、なにか伝えたいことを伝えてみてはどうでしょうか? #3さんのような文章で、十分気持ちが伝わると思います。 そんなに親しくないのなら、凝ったものよりは「あなたの結婚を遠方より祝福いたします。おめでとう!」というような気持ちを伝えられたら十分だと思いますし。 電報は読まれることがあるので、周囲に知られても不快感のない、当たり障りのないものの方がいいかもしれませんね。 私の結婚式の時、親族を優先して電報を読んでいました。 (残念ながら友達は後回しに・・・) なので長すぎるものよりは、短いほうが好まれるかな?と思いました。 研修もかねているなら、いとこの方もわかってくれると思います。 質問者さんたちのお気持ちが、当日伝わると思いますよ。 間違ったものは何もないと思うので、自信を持ってお二人がいいなと思った文が一番いいと思いました。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

自分の結婚披露宴のとき、祝電を親戚の方からたくさんいただきました。 いとこの方で、そんなに親しくない場合 短くて無難な定型文が多かったです。 参考URLに文面載せました。 ここのページをクリックしていくと、金額もわかるのでわかりやすいです。 シンプルな文面で十分です。 そのかわり、台紙にこだわったほうがいいと思います。 親戚は台紙にみなさん凝っていました。 ぬいぐるみだったり、ちょっとグレードアップした台紙だったり、0円の台紙は旦那の会社ぐらいでした。 #3さんが紹介しているところも使っていますが 親戚だと、NTTの方がイメージがいいかも? 台紙の質が、ちょっとverycardは安っぽいので・・・ (デザインはかわいいんですけどね) なので友達向けに使っています。 お祝いのご祝儀1万だけでも、ご主人の名前で現金書留に入れて送ってもいいと思います。 それか、ご両親に渡しておいてもらって出してもらうとか。 社員旅行と結婚式、どっちが大事なの?! と思うようなタイプの親戚だったら ちょっと手の込んだことをしておいたほうが 親戚関係のバランスがとれると思います。 悲しいことに旦那様のご両親にクレームは行きますから・・(どういう育て方しているのかしら?と) いい文例がみつかるといいですね!

参考URL:
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/oisogi_kekkon/02/ke_MessageHtml.asp?r=20050603191225851&s=wwwsrv2
tomom333
質問者

お礼

主人の仕事が普通のサラリーマンだったら社員旅行よりも結婚式の出席を優先させるのですが、職業柄どうしても社員旅行に行かなくてはならないようです。(しかも海外で、研修旅行も兼ねているので) 主人の両親は離婚していて、私たちの結婚式にも父親は出席できなかったので(再婚相手に反対されて)今回も出席できないようです。実の妹さんの息子の式なのに。 なので、私たちだけでもきちんとした形でのお祝いがしたいと思いました。ご祝儀はプレゼントと共に送る予定ですが、祝電も送ったほうが良いのでないかという事になり、質問させていただきました。色々複雑な事情を抱えているため、文例にまですごく気を使ってしまいます。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ネット電報なるものもあります。 http://www.verycard.net/ 文例としては一般的な感じでよいのではないでしょうか。 ○○さん、ご結婚おめでとうございます。 晴れ姿を見れなくて残念です。 お二人でいつまでも幸せに! みたいな感じでもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.verycard.net/
tomom333
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで親しい親戚ではないみたいなので、差し障りのない文章にしたいとおもいます!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  まず,これは好みにもよりますが,電報より郵政公社のレタックスの方がいいと思います。 ・手書きで送れる ・色々な種類がある(580円~あります。文字数も制限がありません)。 http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/ ---------------------------------------------  ○○君,□□さん,ご結婚おめでとうございます。  そして,今日までお二人を育ててこられたご両親も,さぞかしお慶びのことと存じます。  新郎新婦のお二人には,今日の気持ちをいつまでも忘れず,お二人の成長にこれまで係わってこられた皆様へのお気持ちに答えるため,いつまでも良き夫婦でおられる事を願ってやみません。  本日は,ご招待いただいたにもかかわらず,出席が叶わず大変残念に思っておりますが,心からお祝い申し上げますとともに,末永いお幸せをお祈りいたします。 -----------------------------------------------  駄文でした。使える部分があれば,使ってやってください。では。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
tomom333
質問者

お礼

手書きでおくれるものもあるんですね! 駄文だなんてとんでもない!参考にさせて頂きます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

一般的なもので良いと思いますよ。 NTTの電報サイトで例文がありますので、そちらをご覧ください。 https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrameMKHtml.asp?BackAddr=../denpo_entry/denpoSessIni.asp&r=20050603133424093&s=wwwsrv1

参考URL:
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrameMKHtml.asp?BackAddr=../denpo_entry/denpoSessIni.asp&r=20050603133424093&
tomom333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴出席する場合の祝電

    先日、こちらで、ご祝儀の金額をお聞きしたのですが、私と彼も結婚式・披露宴に呼ばれているのですが、相手の会社から(出席する結婚式の新郎様は会社の社長です。)その会社の社員と思われる人から「祝電をお願いします。」私の彼の会社に(彼も会社の社長です)とFAXがありました。 式・披露宴に出席する場合でも自分の会社として、祝電を送るのはおかしくないですか? 送っても変でないのなら送ろうと思っています。 自分が披露宴に出席しているのに、そこで祝電を読まれる可能性もありますよね? どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人への祝電

    初めて祝電を贈ろうかと思っています。 高校からの友人が今月末に予定されているのですが、遠地のため披露宴に出席する事ができません。そこで、バルーン電報というのを贈ってみようと考えているのですが、詳しく知っている方いれば是非教えて下さい。また、連盟で彼女(彼女の友人でもある)と贈ろうと思っているのですが、彼女は披露宴に出席するので祝電に名前を書くのは変でしょうか? さらに、こういった祝電は披露宴で読み上げられるのでしょうか? 以上、雑文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 祝電を送りたいのですが

    遠方に住んでいる友人が来月結婚をします。 日取りは知っていますが、 招待はされていないので、披露宴の会場は知りません。 祝電を打とうと思っていますが、だいたい祝電は 披露宴当日に、会場に直接送るようにするという感じですよね? 例えば、披露宴の前日などに友人の住所に祝電を送るのは失礼なのでしょうか。 会場の住所、会場名も聞いておくべきでしょうか。 検索して調べてみましたがわからなかったので ここで質問させていただきます。 式まではまだ日があるので取り入って急ぎではありませんが・・・宜しくお願いします。

  • 祝電について教えてください。

    披露宴を出席するのに、式場あてに祝電を打つのは、おかしいでしょうか? ちなみに、勤務先社長の息子さん(次期社長)の披露宴で、社員は会費制で全員参加です。 合わせて、会費制なので、部からお祝いで何か送ろうと考えていますが、どんなものがいいでしょうか? 渡し方・渡す時期も一緒にアドバイス頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴後の祝電

    こんにちは。 手違いがあり、披露宴に祝電を打てませんでした。 結婚式後の祝電はありえませんでしょうか? 以前会社で働いてた方で、従業員一同で送りたいのです。

  • 祝電について

    友人(新郎)の結婚式に招待(主人のみ)されて出席する予定でお返事しておりましたが、私の親に不幸があり出席できなくなりました。 欠席することになったものの、ご祝儀も直接主人が会ってお渡しする予定です。 当日は祝電も贈る予定です。 そこで質問です。 (1)結婚式は主人のみ招待を受けましたが、わたしもお世話になり知っている方なので(主人の仲良し幼馴染でありながら主人の仕事の社長でもありわたしも昔からよく知っている人です。) 祝電を贈る場合は、主人とわたしの名前で贈ってもよいのでしょうか??招待も受けてない夫婦連名で祝電を贈ってはおかしい?迷惑などになるものでしょうか? ちなみにご祝儀は主人の名前のみにしています。 (2)新婦さんは主人もわたしも面識がない方なのですが、祝電にはご両家のお名前を入れたほうが良いのでしょうか? (3)また祝電には、欠席の理由(身内の不幸)を書けないので「出席できず残念です」などのお詫び文をあえて除いて、めでたい祝福メッセージだけでも大丈夫でしょうか? (4)主人だけの名前で祝電を贈る場合、欠席をした男性から男性に贈るメッセージとしてはどんなものが良いでしょうか? よろしくです。

  • 祝電の悩み

    親族のみのちいさな結婚式・披露宴(?)に ご招待を受けました。 新郎新婦の親族のみ。 会社関係者は出ない。 30名足らず。 友人は新郎新婦それぞれに 1.2名ほどのようです。 出席することができないので 祝電を打とうと思うのですが このようなお式に参列した経験がありません。 ちなみに、祝電を打つのも初めての経験です。 親族メインの結婚セレモニーで 友人からの祝電というのは どんなものを選ぶのがいいのでしょうか? どんなものでも、喜んではくれるだろうし 嫌な気持ちにはならないでしょうが 経験不足ゆえ、イメージがわかなくて。 不安です。 ちなみに、親族オンリーのつもりだったらしく お式の直前に 声をかけられたものだったので (本来は、ご招待される予定ではなかった) お祝い金などは送らない予定で 今のところ、祝電だけを考えています。

  • 祝電のマナー

    2歳年上の幼馴染の女性が結婚します。どうしても仕事の都合で式に出席することができないので祝電を送りたいのですが、初めての祝電なので分からないことがあるので質問させてください。 親しい間柄でも祝電を送るときには電報の例文のように硬い文章でなければならないのでしょうか? ○▲子さんを○▲ちゃんといつものように呼ぶように書いても良いのでしょうか? 「~だね。」などと「~申し上げます。」を混ぜて文章にするとおかしいでしょうか? また新郎側の名前を知りません。新婦側の名前からだけで文章を始めても大丈夫でしょうか?例「○▲ちゃん、ご結婚おめでとうございます。~」 よろしくお願いします。

  • 祝電、結婚披露宴に社長が出席する場合

    会社の取引先の方の結婚式があり、社長夫婦が披露宴に出席します。 祝電の差出人をどうするかなのですが、 通常、差出人は、(株)○○代表取締役△△△としているのですが、今回のように社長が出席する場合、これではおかしいでしょうか? 小さな会社で、取引先の方と面識があるのは社長夫妻のみです。 社員一同で、もう1通出しています。 祝電は是非出したいので、何か良い差出人の指定の仕方がありましたら、教えて下さるようお願い致します。

  • ユニークな祝電(文章)ご教授ください

    10月に披露宴があるのですが、出席しないため、祝電を送ろうと思います。 ありきたりな文章ではなく、思わず笑っちゃうような祝電を送りたいのですが、良い文章を教えてください。ちなみに送るのは新婦から新婦へ。新郎とは面識がありません

専門家に質問してみよう