• ベストアンサー

サードの守備

先日も小6の息子の事でご相談させて頂いた者です。幸いあの後、新しいポジションにも慣れ、エラーもしなくなりイジメ自体も余り無くなりました。 大きい大会を控え、さぁ頑張ろうと思って居ましたら、又コンバートされました。 今度はサードで、本人もびっくりしたようです。 今迄と全く違う守備位置に戸惑い、疲れるようで「一日で良いから休みたい。でも休むとレギュラーから外されるから」と言っています。 監督は「慣れる」と言うだけですが、こんな短期間(二週間程)で慣れるものなのでしょうか? 練習で個人練習は殆どありません。(全体ノックとキャッチボールを延々と) 練習試合で、いきなり守らされて出来ないとすぐ外されます。指導は有りません。注意だけです。 なので前回は、家族で個人練習を行い、何とか出来る様にしたのですが、今回は余りにも疲れ切って帰って来る為、更に家でやることが良い事とは思えずやっていません。 しかし「このままでは、又レギュラー落ちしてしまう。何とかしなくちゃ。特訓したいよ。」と本人は焦っています。 唯一自信が有るらしいバッティングの調子が落ちているのも気がかりな様です。 本人は「とにかく打球が速くて怖い。怖くて身体が固まる。一歩が出ない。腰高だと言われる。守備範囲が全然分からない。一塁までノーバンで投げれるけど、ワンバンで投げたほうが確実なので投げると怒られる。前のサードはワンバン、ツーバンで確実に投げて来たのに」と言っています。 本人は考え込む性格でも有り、それも怒られる原因になるようです。「考えないで投げろ」と言われるが出来ないとの事です。 小学校最後の大会なので、なんとかして上げたいのですがどうすれば良いのか分かりません。良いアドバイスをお願い致します。長々とすみません。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サードの守備は比較的そう難しくはありません。 守備範囲は両手を広げて届く範囲、くらいに考えて良いでしょう。 基本的に前と後ろの動きのみです。 小学生くらいならベースより2,3歩前で守るくらいで丁度良いでしょう。 強い打球が来るので本当に怖いのですが キャッチできなくとも体で前に落とせば 確実に一塁でアウトに出来ます。 しっかり踏ん張って体に当てて前に落とす努力をしましょう。 打球を止めさえすればこちらの勝ちです。 一塁にはワンバウンド送球で問題ありません。 アウトに出来ればそれで良いんです。 まぁ時間的ゆとりはあるので捕ったらしっかりステップ踏んで しっかりオーバースローで投げればノーバウンド送球も可能でしょう。 慌ててノーステップで投げる必要なんかありません。 ゆっくり確実に送球しましょう。 それにしてもあっちこっちコンバートしたがる監督には困りものですね。 それなりに考えがあるのでしょうが 守備ってのは全ての位置で全部感覚が違うものです。 セカンドとショートは似てるけど全く別物だし 外野と内野では構え方からして違ってきます。 慣れるのに多少時間は要するのは当たり前。 今は取りあえず手の届く範囲の球を 確実に体の前で落とせるように頑張りましょう。

riko3491
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。本人に聞いてみた所、「ダッシュの感覚が良く分からない。」との事。打球に対しての反応が遅れてるようです。ずっとキャッチャーだったので、打球を捕るという事がピンと来ないのようです。監督は「キャッチャーの子は肩が良いからサードにする」という考えらしく以前も同じ事が有ったようですね。だから一塁位はノーバウンドで投げれるだろう、と言う事らしいです。 本人は「やるしかないんだ」と朝練を夫に頼んでいました。「確実に打球を身体の前に落とす事」を心がけてやらせてみます。

その他の回答 (9)

  • uttyan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

こんばんは中学で野球をしていた者です。まずは守備から いきましょう。 サードの打球が怖いとの事ですが鋭い打 球はとりあえず前に落とすようにしてください。(それか ら拾って投げれば十分間に合いますから)あと、腰高です が、始めから低く構えないで下さい、始めはリズムを取る 感じでリラックスし投球に合わせて低くする方が体に無駄 な力が入りません。  バッティングですが試合では狙い 球などは決めずに自分の体が反応するボールを打ったほう がいいと思います(体は好きなボールを知っているので) 最後の大会はとにかく思い切ってやってください悔いだけ は残して欲しくありません。 応援してます!

riko3491
質問者

お礼

ここで皆さんに沢山のアドバイスを頂いて、それらすべてを息子に伝えました。「悔いの残らないように」頑張ると言っています。梅雨の為、試合が伸びていますが、今週は多分有るでしょう。本当に有難うございました。

回答No.9

僕も大学生ですがサードをやっています。 技術的にはサードは打球処理がメインです。 カットプレーもたいていのチームはレフトからのバックホームだけですし、後は三塁ベースを空けなきゃいいんです。 バント処理も自信もって前につっこんで処理すれば、ミスしてもそう責められることはありません。 あと、味方のベンチが3塁側ならいいのですが、1塁側だと、相手ベンチからの野次は相当厳しいです。サードコーチャーの野次も。ミスしたら野次の嵐です。正しい守備位置にいても、初心者だとわかると「サード!守る位置おかしいぞ!そこでいいのか!」とかどやしてきます。 大事なのは自分・味方を信じて、敵チームを相手にしないことです。小学生なら野次で落ち込むこともあるかもしれません。そこはフォローしてあげましょう。 監督の指導方針は厳しいようですが、色々なポジションにコンバートされるということは、息子さんのプレー・打撃を信用しているからです。息子さんをサードに守らせた方がチームにプラスになるからです。使いたくない選手は普通コンバートなんてしませんよ。 まだ小学生なんですから、無理せず、野球をたのしんで下さい!

riko3491
質問者

お礼

野次ですか。息子は以前、相手側の父兄の野次で泣いてしまった事が有りました。私は少年野球で父兄の野次が酷い事にびっくりしましたが・・精神的に弱い所が有るので一寸心配です。コンバートの事、そんな風に考えた事は有りませんでした。子供を誉める事が全く無い監督なのでついついネガティブに考えてしまいます。野球が嫌いにならないよう、フォローしていこうと思います。息子もtokakiku86さんの様に大学でも野球が出来たら良いですね。ありがとうございました。

回答No.8

サードの守備範囲は確かに狭いです。打球は速いかボテボテのどちらかです。速い打球の場合は体に当てて前に止めさえすれば、アウトにできます。ボテボテの打球は、思い切って前にでましょう。しかし、考えなしに突っ込んでもバウンドが合わずエラーしてしまいますので、バウンドを計算してください。あと、真正面の打球はまず少しライン際に軽くふくらんでから正面に入りましょう。少し横から見た方がわかりやすいですよ。 腰高だと安定して捕球できるのが、バウンドの頂点くらいになってしまいますので、中腰で走る練習をされてはいかがですか。ほんの数歩でいいので捕球の体勢までを反復して練習しましょう。 一歩目の遅さは打球に対する恐怖が関係していると思われます。セーフティバントでは致命的なので打球が常にとんでくる…いや、とんでこいと思っていれば少しは改善されるかも。あとはキャッチャーがサード寄りに構えたらとんでくるぞ!とか考えてされるといいのでは。ボールがバットに当たった瞬間に少しでも動けたらいいんですが。 送球は本人の投げやすいのが、当然ベストです。ワンバンで投げた方が確実ならばその方がいいでしょう。ただツーバン以上になるとファーストがとりにくい事も結構あります。バウンドさせるにしてもワンバンまでですね。ツーバウンドならショーバンでファーストがとれるくらいがいいでしょう。 それより監督があまり野球経験ないのはツライとこですね。二週間で全てをできるようになれってのは無理です。きちっとした指導があったとしてもです。コンバートには時間がかかるものです。それを指導もなしにただ慣れろってのは酷ですね。少しは慣れるでしょうが、急造サードって相手チームにバレバレになる可能性も高いです。野球というよりスポーツは二週間やそこらで完璧にこなせるようなそんな簡単なものではありません。監督さんにはその辺の事わかって欲しいですね。 最後に一つ、焦りや迷いがあると試合で自分の力を出し切れません。試合の時に息子さんが初めてとるアウトの時に盛り上げてください。それだけでも気分は大分違います。最後の大会でのご活躍をお祈りしてます

riko3491
質問者

お礼

急造サードですか?確かに狙われそうですね。バント処理などほとんど練習してないようですし。中腰で走る練習はさせてみます。色々話を伺っていると前のサードの子の動きがベストだった事が分かります。この子は親(他チームの監督)が教えたそうです。(その子がコンバートされた為、息子に声が掛かったようですね)イメージだけでも真似させようと思います。とにかく後一週間、悔いの無いように過ごさせたいと思います。皆様アドバイス、励ましをありがとうございました。親馬鹿な相談に熱心に答えてくださり、本当に嬉しく思いました。重ねて御礼申し上げます。

  • madein1
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

コンバートといい、指導方法といいかわった監督さんですね・・・ 監督が指導してくれないのなら前にサードだった子に守備位置や守り方の話を聞くのも大事かなと思います。レギュラー争ってたりして話せないのかな?  速い打球に対しては、家などではじめはやわらかい球で体に当てる練習をしてみてはいかがでしょう。近い距離から手で投げて前に落とす練習です。そのときに腰が浮かないように注意しながら・・・といっても2週間しかないので効果があるかわかりませんが。 送球については練習ではノーバウンドで投げたほうがいいと思います。監督さんはノーバウンドで投げてるうちに正確に投げられるようになる!と思ってるんじゃないでしょうか。試合では確実なほうが大事ですが、ノーバウンドで投げないといつまでも身につきませんから。でも試合まで時間ないですもんねー。監督も意図をはっきり伝えないとわかりませんよね。 試合では自信がなければワンバウンドでいいと思います。 活躍して勝てるといいですね。あまり気負いせずがんばってください。

riko3491
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いサードだった子は仲が良いので色々教えてくれるようです。監督はあまり野球経験が無いので、多分サードはそういうもの(ノーバウンドで投げれて当然)というイメージで言っているのだと思います。親としては、これも良い経験になると云う気持ちで見守りたいと思っています。応援の言葉とても嬉しく思いました。

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.6

みなさん仰るとおり、サードは守備範囲が狭いかわりに打球が他の内野と比べて早いのが特徴です。 特に、ライン際の鋭い球をさばくのはなかなか難しいです。守り方としては、早い球に対しては体全体で止めにいって、ボールを前に落として、その後スローすれば十分間に合います。おそらくこれが速い球に対してもっともミスが少なくプレーできる方法だと思います。後は練習のみです!! 確かに大会が近いのにいきなりコンバートする監督さんの考えは理解できませんが、大会前にコンバートされるくらい自分は上手いんだと前向きな気持ちでプレーされてはどうでしょう?小学校最後の試合にネガティブな気持ちでは、いいプレーは出来ませんよ!是非、楽にして試合に臨んでください。ご活躍を願っています。

riko3491
質問者

お礼

ありがとうございます。監督は偶々やらせてみたら上手く出来たので・・と言っていました。「肩が良いし」との事。キャッチャーを降ろされたのは確か「肩が弱いから」だったのですが・・本人もずっとその事で落ち込んでいたので「頑張って肩が強くなったからサードに選ばれたんだって」と言ってやります。後は朝練を頑張らせます。本番で悔いの無いように。

  • norakuji
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

お子さんの心の準備のできてないうちに度重なるコンバートは、ちょっと監督さんの意図が見えませんね。 ただ、お子さんに一言言ってあげてください「監督の考えはチームの考え、これもチームプレーのうち」だと。(完全に「押さえつけ」で我慢しろという意味ではないですよ) サードの守備ですが「腰が高い」と言われているとのことですが、想像ですが、おそらく一歩目の段階で体が起き上がって(立ち上がって)しまっているのではと思います。そこで足の運びについてアドバイスされてみては、いかがでしょうか?足を高くあげてゴロを追うのではなく、すり足に近い状態で打球の軌道に対して横ではなく斜めに最短距離で追う感じでいいと思われます。足の運びのイメージとしては、よく相撲の稽古場で見られる中腰ですり足で歩く・・・あんな感じだと・・・。これなら、腰を落としたまま捕球にいけると思います。我が家の息子も中学で野球をしていますが、外野から内野にコンバートされたときに、こんな感じでアドバイスしたら、割と短時間で慣れてくれましたよ。 バウンド送球に関しては監督さんの指摘はバウンドさせるとファーストが後逸すると思っているんじゃないでしょうか。これはちょっと閉口ですね。ワンバウンドでも構わないと思います。 長文乱文にて失礼いたしました。 お子さんが活躍されることをお祈り致しております。

riko3491
質問者

お礼

皆さん、的確なアドバイス、暖かい励ましありがとうございます。本当に嬉しく思います。「腰が高い」事ですが、練習を見に行った夫も一歩目に立ち上がっている、と言っていました。ダッシュして前に行くという事が良く分からないようです。足の運びの事は考えませんでした。何かバタバタ走ってるなとは思いましたが。やらせてみます。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく 比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?

riko3491
質問者

お礼

ありがとうございます。朝練をすることにしました。下記に書いたように監督は「ノーバウンドでも投げれるだろう」位の意味合いで言っているようです。本人は「ライン際の時は無理せずワンバンで、近くの時はノーバンで投げるようにしている」と言っています。相手が捕れる送球をすると云う事なのでしょうね。未だ出来ないようですが・・

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.3

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく 比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく 比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?

関連するQ&A

  • サードの守備について+

    最近守備のポジションがキャッチャーから サードに変わりました。守備の範囲やバントの 処理等は最近なんとなく感覚がつかめてきたん ですが、ゴロの捕球の時にどうも足が少し内股 になってしまうようなんです。ゴロが取れない ってわけじゃないんですが打球が早いせいなのか 今までキャッチャーをしていたのでゴロに慣れて 慣れてないせいなのか意識して捕球しても 内股になってしまいます。 どうにかして直す方法はないでしょうか? やはり慣れなんですかね? それと野球とは少しずれるかな?の質問なんですが 自分は草野球チームのキャプテン(選手)兼監督を しています。監督をしているのでメンバーに 練習日等を連絡するんですが最近チームの 集合状況が非常に悪く困っています。 練習日の2~3週間前に連絡と前日にも一応連絡 しています。全員「大丈夫」とか「わかった」 とか言うんですが当日になると 「急にいけなくなった」とか1時間とか平気で 遅刻してくる者もいています。注意はしているん ですがこれではチームの存続もあぶないのでは? と思っています。ここ何回かの練習ではがんばっている 自分が馬鹿なのかな・・・とかも思っています。 これはどう対処すればいいんでしょうか? 分かる範囲でもいいので回答頂ければ 幸いです^^;是非お願いします。

  • 三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

    三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか? 私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。 個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。 小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。 三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、一塁送球アウト!見たいな場面も何度も見たし、ショートの動きにも十分対応できると思うんです。 で、ここで本題の質問なんですが、過去にサードからショートにコンバートされたプロ野球選手っていましたっけ? セカンドからのコンバートはたくさんいますけど、サードからのコンバートはあまり記憶にありませんので。 やはり技術的に難しいんでしょうか? 「セカンドからショートは動きが逆になるから難しい」とよく聞きますが、サードからショートなら動きは同じですよね。 ということはもっといてもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • ソフトボール(守備について)

    はじめまして。 ソフトボールの守備についてご相談があり投稿させていただきました。 草野球のサークルなどで3,4年ほど野球をやったことがある程度で 部活などは一切所属したことのないまったくの素人です。 経験者の方の意見をいただければ幸いです。 最近ソフトボールのチームに参加し、月2,3回のペースで練習をしています。 チームそのものは強くなろうというのが目的ではなく(少しは含まれていますが) 下は20歳から上は60歳を超えた方も参加している和気藹々としたチームです。 (※それでも一部経験者の方や、非常に長い間ソフトボール一筋の方もいますし 市の大会にも出たりすることがあるので、完全に素人というわけでもありません。) 自分は守備は、内野に固定されています。 主にショートやセカンド、最近はサードをやっています。 先日練習試合をやったのですが、その際にチームメイトから 「(ショートの時)二塁側の打球は強いけど、三塁側の打球への反応が鈍いんじゃな い?」 という指摘を受けました。 そこで質問が二つあります。 (1)バックハンドの練習について 確かに言われたとおりで、バックハンドが苦手です。 ショートから三塁よりの打球で ”正面には入れない、だけどバックハンドで手を完全に伸ばす必要もない” (※表現が下手でゴメンナサイ) という打球に対してが自分でも苦手と認識しています。 どのように対処したらよいのかが分からず、 中途半端な手の伸ばし方をしてしまうため、 打球をはじいてしまったり、グローブの下をバウンドしてしまったりしてしまいま す。 打球やポジショニングなどがいろいろと影響するので、アドバイスは難しいと思うの ですが どのような心構えというか、考えで打球に対応すればよいのでしょうか。 (2)バックハンドへの打球反応について 最近はメンバーの都合上サードを守ることも多いのですが 三塁線の打球に対する反応が一瞬遅くなってしまいます。 そもそも今まではサードをやったことがなく、 誰も守れないからという理由でサードをやっています(笑) そこでサードを守っている方にお伺いしたいのですが サードを守るときの心構えなどのようなものを教えていただけないでしょうか。 自分の中では、やはり打球が怖いというのが一番です。 慣れというのもあるのでしょうが、なかなか打球に慣れません。 なんか曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ソフトボールのルール(守備妨害)

    初めまして ソフトボールの試合でこんな場面がありました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい 高校生女子の大会でのプレーです 1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ サードが突っ込んできて フライを捕球 その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ プレーは以上です 審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に インターフェアランスのコール 両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は 「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」 と 言っていました おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね 私としては フライキャッチを無効にすれば 攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが ご教授 お願いします

  • 草野球の守備位置 定位置 ポジショニング

    野球のポジションについて、お聞きしたい事があります。 投手、捕手、中堅手についての守備位置(定位置)は分かりますが‥ 例えば、「二塁手の定位置に関して一塁と二塁の丁度中間を守る」と言う人もいれば‥ 「セカンドベースより後方が定位置(草野球だとやや前)」だと言う人もいます。 もちろん、併殺を狙う時はセカンドベースよりに構える事や打者によって変わる事は分かります。 それから、「左翼(右翼)に関しても遊撃手と三塁(一二塁)の中間を守る」や 「セカンドベースとサードベースの中間よりややサードベース(ファーストベース)より」 だと言う意見も聞きます。草野球なのではげている所を基点にすればいいのですが、 たまにずれているのではないか!?という時があるのではっきりとした場所が知りたいです。 ※打者及び走者関係無しでの守備位置(定位置)です。 プロ野球での定位置でも構いませんが、草野球版で教えていただけると幸いです。

  • 少年野球(小3)チームの守備位置、レギュラー決定方法

    少年野球チームの新米指導者&保護者です。 2ケ月後に初の対外練習試合を控え、初めて 守備位置、レギュラーの選定をしようとしています。 3年生ばかり15名ですが、内4名は今年度になってからの途中入部です。また、別の3名は、サッカーとの掛け持ちのため、野球の練習を月半分は欠席しています。 守備位置を決めるにあたって、まず各人の希望をヒアリングしているところです。ピッチャーが最も人気が有り、何と9名が希望しています。4名に絞り込む予定です。 私の考えは、少なくともここ最近入部してきた者は、補欠スタート(実力はあっても)。 サッカーとの掛け持ちで、練習を欠席する奴も、補欠へ。(実力はあっても) 個人個人の適正、特徴を考慮し決める というのが、教科書的な回答だとも思うのですが、誰が判断するのですか? ちなみにお父さんは全員コーチです。 父兄以外の、中立的な指導者(監督、コーチ)は不在です。 皆さんの少年野球チームは、どのように最初の守備位置、レギュラーを決めましたか? 色んな方法があり、正解はないでしょうから、あくまで参考までに教えて下さい!という感じです。 ご父兄の不満、子供の不満は、ありませんでしたか? 今回の試合は、初めての試合で、守備位置も仮決めだから と言うのが無難なやり方? 子供、親にとっても、どこを守るのか?レギュラーか補欠か?は、最大の関心事でしょうから、色々と考えて悩んでいますし、あせっています。

  • 変化球のコントロールを直したいです。

    草野球で軟式の野球をやっているのですが、 今までは外野や内野などの守備を主にしていたのですが、 最近ピッチャーも任せられる事があります。 しかし、覚えたてのカーブやスライダーのコントロールが非常に悪いです。(曲がってはいるのですが、) 主にワンバンになってしまう事が多いのですが、コントーロール良くする方法は有りますでしょうか。 ピッチング練習をする事が重要かと思っているのですが、 練習をする時間や相手もいないのです。 何か良い心構えや考え方、投げ方などが有れば教えて頂ければと思います。 ちなみに右の上投げです。

  • 試合と素振り(ティーバッティング)でのスイングの違いの克服方法

    ティーバッティングや素振りではかなり力強く振って、良い打球が生まれているのに、試合では何故か中途半端に当てるだけのバッティングになっている部員がいます。 本人いわく「来たボールにスイングを合わせてしまっていて、自分の振りが出来ない」との事なのです。 二人とも高校までの経験者(レギュラーではない)です。 このような試合と練習での差のあるバッティングを克服する方法〈練習、コツ等)は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サードの上手い守備をおしえてください

    僕は、中2で野球をやっています。ポジは、サードです。一応試合には、出てはいますが自分なりには、下手くそです。お願いです。どうか野球をやっている方又は、野球をやっていた方サード又は、守備のうまくなるアドバイスをおしえてください。どうかご協力お願いいたします。

  • 英訳おねがいします

    この文章を英訳してください。 明日までに必要なので本当にお願いします。 私の長所は「目標に向かって、最大限努力すること」です。 13年間続けた野球から学びました。高校では新チーム当初試合に出ることが出来ず何度も野球を嫌いになりそうでした。 しかし自分の気持ちに嘘をつくことはできず、レギュラーの座を奪うまで努力をしました。人と同じ量の練習では差を縮めることはできないので苦手な守備を中心に練習を行い、練習計画、目標、反省をノートに書きました。その結果、最後の夏の大会ではレギュラーとして試合に出場しました。この経験により「努力は嘘をつかない」ということを身を持って感じることができました。

専門家に質問してみよう