指先の水ぶくれで困っています!根本的な解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 指先に小さくて黄色い水ぶくれのようなものが多数できて、痛くて痒くて困っています。つぶすとさらさらした液体が出てきます。
  • 皮膚科で軟膏を塗っているのですが、水ぶくれを溶かすだけで根本的な解決にはなっておらず、繰り返し出来る範囲も広がってきています。
  • 日常的に水仕事をしていないため原因が分からず、不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の水ぶくれ

指先に小さくて黄色い水ぶくれのようなものが多数できて、痛くて痒くて困っています。 つぶすとさらさらした液体が出てきます。 皮膚科へ行って強い軟膏をいただいて塗っているのですが、 それは皮膚と一緒に水ぶくれを溶かすだけのもので根本的な解決にはなっておらず、 直ったと思ったらすぐまた新しい水ぶくれが出来る…の繰り返しです。 しかもどんどんできる範囲が広がってきています。 軟膏のせいで指紋が溶けてつるつるになってしまっていて肌にもよくない気がします。 日常的に水仕事をしているわけでもなく、 何か変な物質に触っているのかなとも考えたのですが、 特に思い当たらないので余計に不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「掌蹠膿胞症」という病気を御存知でしょうか? 割りと最近、女優の奈美悦子さんが罹られて世間一般に知られる様になった病気です。 御質問者様の文章を読んでいるとその「掌蹠膿胞症」の初期症状に非常に似ている感じがします。 この病気は診断も難しく、皮膚科医の中でも「見分けられる医師」はなかなかいないそうです。 下記「参考URL」にこの「掌蹠膿胞症」の患者さんのホームページのアドレスを記しておきます。 ここに割りと解り易く書いてあります。 又、「前橋賢医師」(秋田の「本荘第一病院」というところで診察しています)という日本で「唯一の掌蹠膿胞症の治療医」とその治療薬だる「ビオチン」のことにも触れています。 もし、「心当たり」がおありでしたら、一度この「掌蹠膿胞症」を疑ってみたら、いかがでしょうか? そうすれば、「次の方向性」も見えて来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.f-bell.net/blog/archives/2004/01/post_108.html
kurorinko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 掌蹠膿胞症ですか。 確かにアトピーや不規則な生活など思い当たる節があります…。 この話を踏まえてもう一度皮膚科の先生に相談して、 出来るなら完治させてしまいたいです。 貴重な情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の荒れがひどく何年も何をしても直りません、助けてください。

    小学校の時、東京から熊本に引っ越して来た位から指先が荒れ始め、冬場はまるで像の皮膚のように割れて出血したりしてしまいます。あらゆる民間薬や病院の薬も試しました、ある病院の軟膏が効きますが数時間も塗らないとまたカサカサになりひび割れてあかぎれのひどい状態になります。手は毎日10回以上洗います。水仕事はビニ-ル手袋をします。一週間も塗らないと人に見せられないぐらいひび割れてしまいます、ただ第一関節より先だけです。仕事もしておりますが、痛くてペンも持てなくなります。永遠に軟膏を塗るしかないのでしょうか?

  • イボを液体窒素で焼いた翌日の症状

    8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

  • 指先が乾燥して割れて血が出ます

    私ではなく、小学校1年生の息子のことです。 アトピー性皮膚炎と診断されていますが、それほどひどくはありません。 右足の付けから脇にかけてと、右の手首のあたりが時々かゆくなって、 かきすぎてかさぶたみたいになるときがあります。 全体的には出ていなくて、顔や他の部分の肌はきれいなので、服を着ていれば、アトピー性皮膚炎をもっているように見えません。 気になるのは、右手の指先です。 乾燥して、ヒビ割れて、血が滲んでしまうのです。 冬だけではなく、季節に関係ありません。 長さ1cm弱くらいの割れ目が、指先に1つ、または2つくらい、時々できてしまいます。 皮膚がガサガサになっています。 医者は、アトピーのせいだといいます。 なぜか右手だけです。 処方されている薬は、 セルテクトドライシロップと 塗り薬はキンダベート軟膏とプロペトの混合のものと、 ザーネ軟膏です。 以前、別な皮膚科で、 ジルテックという飲み薬が出ていましたが、 その時もあまり改善されなかった感じです。 さらに別な病院にかかったほうがいいでしょうか。

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • 指先を包丁で落とした後の傷について

    5週間前に新品の包丁で指先を落とす怪我をしました。包丁と言うよりはスライサーでこそぎ取ったような怪我です。 4週で通院が終了し、手袋なく日常生活を送れるようになり、一見他の指とは変わらないんですが… 盛り上がってきた皮膚の下に、巨大な水ぶくれのような、巨大な血豆のような…ものがあり硬いです。この先ずっとこの状態なのでしょうか? 神経は、切り落としたんだから復活はしないだろうと言われましたが、やはり元には戻らないのでしょうか? 無感覚と言うよりは、痛みがあります。水ぶくれのように硬いので、その下を圧迫しているからなのかもしませんが、無意識に何かを掴んだ時など、「痛いっ」とびっくりします。 キーボードを打つときに頻繁に使う指なのでとても不便です。この先ずっとこのままなら、諦めないといけませんが、治る見込みがあればそれを楽しみに待ちたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 指先の湿疹が辛いです・・・

    今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら 水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。 この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき 結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・ 時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・ の繰り返しでした。 8月初旬に「これはもう限界だ」と思い皮膚科に受診しに行ったら病名は言われませんでしたが 出された薬は 亜鉛華軟膏・アレグラ錠が処方されました。 今現在、掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて 仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・ 木綿手袋と無添加石鹸・ワセリン等で対策はしているのですがこれは治るのでしょうか・・・? 又、ステロイド軟膏は日常化して使用はしていませんが、多少良くなるまで使用した方がいいのでしょうか? 調べたりしましたが、ステロイドの副作用が怖いし使っても繰り返すのでわ・・・とも思っています。 藁にもすがる思いで良くしていきたいので、皆様のアドバイスを頂きたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 今現在の手の状況を載せておきます。気持ち悪い画像ですがご容赦下さい。

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手の指と足の甲がかゆいです。

    手の指と足の甲がかゆいです。 皮膚科をはしごしていますが 改善されません。 助けてください。 手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。 毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 先日、手の水虫だと診断され、飲み薬(抗生物質)と亜鉛華軟膏と消毒用アル

    先日、手の水虫だと診断され、飲み薬(抗生物質)と亜鉛華軟膏と消毒用アルコール(脱脂綿)を頂きました。 アルコールを当ててから亜鉛華軟膏を塗布するとのことでしたが、指先や手の甲などから リンパ液が止まらなく、亜鉛華軟膏が意味を無くしてしまいました。 一晩我慢したら黄色いかさぶたになったのですが指先に水ぶくれのような物が出き、 そこが湿ったように透き通った感じになり、周りがジュクジュクになっています。 また、少し時間がたつとかさぶたの位置から、再び液が出てきてしまいます。 自分でも気持ち悪く、外に出られない状態です。 水虫ってこんなひどいものなのでしょうか。 本当に飲み薬と亜鉛華軟膏で治るのか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水仕事等の皮膚荒れについて。

    お忙しいところ、誠に申し訳ありません。 私は手荒れがひどくアカギレや皮膚がただれています。 そして指先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで) に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが 所々、見受けられます。 主婦の方や水仕事に従事されていらっしゃる方は 皮膚に私と同じように1ミリ前後の凹凸のない針で刺したような 赤茶色い点が皮膚に出来ますでしょうか? 本日、皮膚科に行きウレパール・ローション10%と リンデロン軟膏を処方されてきましたが 赤茶色い点については様子をみましょうとの見解だったので 主婦や水仕事の従事者の方は良くなるのかな?と疑問に感じ 質問させて戴きました。 指先にある点が異常に気になります。 針を刺した記憶も全くないですし疑問です。 内出血か何かでしょうか・・・。 経験をなされた方がいらっしゃいましたら 病名が解ったら教えて戴きたいですし どのような感じで完治したのかを知りたいです。 良く皮膚にできるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう