指先の水ぶくれで困っています!根本的な解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 指先に小さくて黄色い水ぶくれのようなものが多数できて、痛くて痒くて困っています。つぶすとさらさらした液体が出てきます。
  • 皮膚科で軟膏を塗っているのですが、水ぶくれを溶かすだけで根本的な解決にはなっておらず、繰り返し出来る範囲も広がってきています。
  • 日常的に水仕事をしていないため原因が分からず、不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の水ぶくれ

指先に小さくて黄色い水ぶくれのようなものが多数できて、痛くて痒くて困っています。 つぶすとさらさらした液体が出てきます。 皮膚科へ行って強い軟膏をいただいて塗っているのですが、 それは皮膚と一緒に水ぶくれを溶かすだけのもので根本的な解決にはなっておらず、 直ったと思ったらすぐまた新しい水ぶくれが出来る…の繰り返しです。 しかもどんどんできる範囲が広がってきています。 軟膏のせいで指紋が溶けてつるつるになってしまっていて肌にもよくない気がします。 日常的に水仕事をしているわけでもなく、 何か変な物質に触っているのかなとも考えたのですが、 特に思い当たらないので余計に不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「掌蹠膿胞症」という病気を御存知でしょうか? 割りと最近、女優の奈美悦子さんが罹られて世間一般に知られる様になった病気です。 御質問者様の文章を読んでいるとその「掌蹠膿胞症」の初期症状に非常に似ている感じがします。 この病気は診断も難しく、皮膚科医の中でも「見分けられる医師」はなかなかいないそうです。 下記「参考URL」にこの「掌蹠膿胞症」の患者さんのホームページのアドレスを記しておきます。 ここに割りと解り易く書いてあります。 又、「前橋賢医師」(秋田の「本荘第一病院」というところで診察しています)という日本で「唯一の掌蹠膿胞症の治療医」とその治療薬だる「ビオチン」のことにも触れています。 もし、「心当たり」がおありでしたら、一度この「掌蹠膿胞症」を疑ってみたら、いかがでしょうか? そうすれば、「次の方向性」も見えて来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.f-bell.net/blog/archives/2004/01/post_108.html
kurorinko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 掌蹠膿胞症ですか。 確かにアトピーや不規則な生活など思い当たる節があります…。 この話を踏まえてもう一度皮膚科の先生に相談して、 出来るなら完治させてしまいたいです。 貴重な情報提供ありがとうございました。