• ベストアンサー

教え子の反対の言葉

こんにちは 教え子の反対?の言葉ってあるんですか? 教え教師なんていわないし・・・。 お願いします

noname#87517
noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.1

「恩師」じゃなくて・・・?ですか?

noname#87517
質問者

お礼

こんにちは あ”!!恩師ですね!! 回答ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

普通は、「恩師」(おんし)といいます。

noname#87517
質問者

お礼

こんにちは わかりました!! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教え子と教師って?

    助けてください。私は24才の会社員です。彼は今32才で高校教師です。 私は優しい彼がすごぉく好きです。でも一つだけ気になることがあって。彼の教え子のことなんです。初めて担任した生徒(女)で今26才なんですが毎年夏休みになると彼に会いに来るんです。彼は「教え子だし女性として意識していない」と言うんだけど、先日喧嘩して2日会えなかった時二人きりで会って食事したことがわかりました。彼の言葉を信じていますが、やっばり二人きりは嫌なんです。前々から「絶対に二人きりでは会わないで」とつたえてあったのに…(泣) 毎年悩んで相談にくる彼女ってどうおもいますか?26才にもなって昔の担任に相談に行きますか?私は彼女の気持ちもわからないし、それを受け入れて二人きりで出かける彼にも少し不信感をいだきはじめています。このまま私は彼を信じていいのか…わからなくなっています。みなさんの意見を聞かせて下さい。おねがいします。

  • 教え子と不倫は犯罪ですか?

    学校の教師が卒業した教え子と不倫するのは、犯罪なのですか? 万が一バレてしまったら、教職を追放されるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

    教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では? 日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。 未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

  • 元教え子に恋をする彼女の父親

    今付き合っている彼女の父親は、50代後半の現役中学教師です。 奥さんは、ひとまわり以上下の元教え子だそうですが、自分自身が少し引っかかる点があるのです。 それは、今の奥さんとは再婚で、最初の(彼女の母親)奥さんは教え子と不倫しているのを知って、離婚したそうなのです。 なので、今の若い(といっても40代だが)奥さんは元不倫相手ということです。 教え子が20代の頃の付き合いなので、お互い不倫とはいえ自己責任が出来る大人同士の付き合いなので、自分が気にすることはないのかもしれませんが・・・ 先日、彼女から聞いた話によれば、最近元教え子とのメールを奥さんが発見して問いただしていたそうです。どうやら、再婚10年目にしてまた他の元教え子(40代)と逢ったりしていたようです(どうやら、肉体関係までにはなっていなかったようですが、好きだとか、抱きたいとかメールで言っていたようです) 学校では、信頼も厚く実力もあり、生徒から慕われている問題のない教師のようですが・・・ 教え子ばかりに好意を持ってしまうのは、彼の性癖なんでしょうか? 将来父親になるかもしれない彼の行動に少し疑問を感じています。 彼女も、不倫相手の元教え子が義理の母親になった事に、複雑な思いがあるようです。特に、夜の営みの声が聞こえてくると、大人とはいえ、嫌なようです。 教師として云々のご回答ではなく、男性としてどう思われるかをご回答頂きたいので宜しくお願いします。

  • 「虚しい」の反対言葉は、楽しいですか?

    「虚しい」の反対言葉は、楽しいですか?

  • 几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?

    几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?

  • 教え子が悩んでます!!

    塾講師をしてます 教え子が「体育教員になるなら桐蔭横浜または帝京どっちのほうが将来的に良い!?」と聞かれ困ってます。 私は理系の大学な為、体育系の大学知識がありません。 かわいい教え子の為にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 教え子と食事したがる教師 この教師どう思いますか?

    卒業した異性の元教え子と2人きりで食事に誘う40代の男性教師をどう思いますか? 下心や、なにか特別な思いがあるのでしょうか?

  • 教え子を亡くした友達へ送る英語の詩やメッセージ

    私の友人は教師をしているのですが、その教え子が事故で亡くなりました。相当ショックだったようでふさぎ込んでいるようでした。 そんな友人のために英語の詩やメッセージを送りたいのですが、何か良いものがあれば教えてください。

  • 元教え子と良い関係を築きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、大学4年生の女です。 母親が知人同士という繋がりから、先方の息子さんの家庭教師を約2年半、やっていました。見事第一志望校に合格し、彼は4月から高校生になりました。 しかし・・・。 今までかなり密に連絡を取り合っていた分(←勉強に対するアドバイスがほとんどです)、家庭教師と教え子という関係がなくなり、彼が青春を謳歌していることに対して、若干の寂しさを感じています。この前も、少し気になって、学校生活を尋ねるメールを送ったのに、返信がなくてヘコみました;; 家庭教師をしていた時には強固にみえた信頼関係も、2人を繋ぐもの(勉強・受験)がなくなってしまえば、こんなにもあっけなく忘れ去られてしまうんだなぁと思うと、寂しいです。 でも、私も彼も1人っ子で、お互い、姉・弟ができたような感覚でいました。(私のことを「お姉さんができたみたい」と言っていたのは彼のお母さんですけども^^;;) できることなら、例えばですが、いつか友達のように飲みに行ったり、進路のこととか就職活動のことなどで相談に乗ったり、そんな関係が築けたらな、と思ってしまうのです。 そう願うことは、アリでしょうか? それとも、教え子的には、家庭教師など「昔お世話になった先生」にしか見れないでしょうか? また、いつかそのような関係を築くには、私のほうから、定期的にメールするなどして、薄く繋がっていたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。