• ベストアンサー

12/25の結婚式について

zhugeliangの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは!ご結婚おめでとうございます(^_^) 私は、12/25賛成です。 私もクリスマス時期(2000/12/24)に結婚しました。 どうしてもこの日にやりたかったので、2年半前から予約したんですよ♪ 宗教を持っていらっしゃる方も多いので、 「クリスマスはちょっと・・・」という理由で欠席される方が多いのでは?と心配していたのですが、 みなさん快く来て下さいました。(^o^) ウェディングケーキの後ろにクリスマスツリーを置いたり、 エンヤやセリーヌディオンのクリスマスっぽい曲を使ったりして、素敵な披露宴ができました。 式場内のロビーとかも、クリスマスの飾りが付けられていて、通常の式場よりも雰囲気が出て良かったです。 招待した方から、 「クリスマスが来るたびに○○ちゃん(私)の結婚式を思い出すよ。」 と、言っていただけました。 「子供の幼稚園のクリスマス会」の為、出席してもらえなかった方がいたのですが、 あとは全員出席していただけました。 でもやはり年末なので、普通より早めに皆さんにお知らせした方が良いと思います。 考えは人それぞれですが、 私は年末よりもGWやお盆の方が迷惑なのでは?と思います。 (実際GWのまっただ中に招待されて、旅行をキャンセルした事があります。) あと、夕方から始まる挙式・披露宴に招かれた時は、ちょっと困ったな~と思った事がありました。 私は専門の結婚式場でやりました。 その式場は、普段は一日10組以上を扱う所ですが、 年末という事もあって 受け付ける組数をセーブし、 私が挙式した日は3組だけだったので、ゆったり過ごせました。 12月は まだ雪も少ないですしね♪ 17日もお仕事とは大変ですね。 指など擦り傷にならないように気をつけて、 どうぞ素敵なクリスマスウェディングをお迎え下さいね(^O^) 応援しています!!

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

  • お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待

    お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されるのって嫌ですか? お盆と正月は親戚はOKだけど、 友達にお盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されたら、 いやだな、って思いますか?

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 毎週、結婚式?

    海外で結婚式を行う場合、土日を挟んでその前後の木~火曜日辺りまで有給を取って、行くものなんですか? 今週彼が友人の結婚式に海外に行くのですが、今週の木~来週の火曜日まで行くと聞いて、「そんなに長いの?」と疑問に感じ、ここに質問させて頂きました。 彼は週末は、毎週のように結婚式があるだの飲み会があると言って地元を離れ、泊まってきます。たぶん、交友関係の広い人だし、私達はお互いの予定などを細かく把握しあう性格では無いので、最初はなんとも思いませんでした。しかし、だんだんと「今回もまた結婚式?」と思うようになり、そして今週末も。 私は海外の結婚式には招待されたことがないので「招待するほうも、社会人を招待するわけだから土日前後で納まるような予定なのかな」くらいに思っていましたが…彼の話を聞くと、有給取って一週間近くも。 本当なのでしょうか。彼に聞いても「結婚式だよ」と答えるか、何時頃出発して、とかいった予定を言うだけで、それ以上しつこく聞く事ができません。 浮気されてるか、私が遊ばれてるのかなとも思ったんですけど、二人で会ってるときはとても優しいし、そんなことできなそうって思うんです。 結婚式なのでしょうか?浮気なのでしょうか…? 上手に確かめる方法、聞く方法があったら教えてほしいです。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式に招待していないのに…

    こんにちは 今年の4月に結婚式を挙げる25歳女性です わたしは親戚含め30人招待する予定です 先日辞めた会社の同期夫婦とご飯に行きましたが、奥さんと仲良く旦那さんとは同期とはいえ7つも離れていてあまり仲良くありません。ご飯に行く予定も、あとから旦那さん連れてってもいい?と言われ、後から旦那さんが参加してきました。 その時に結婚式の招待状を奥さんに手渡ししたら、俺も行きたい!!!と言われました。でも仲良くもないし、ご飯に来たら来たでずーっとスマホいじってるし、あまり良い気ははせず、ごめんねひとテーブル10人なの、気が利かなくてごめんね、とことわってしまいました。 ですが今日出席のハガキを見てびっくり。2人の名前がかいてありました。 もうふたりとも来なくて良いと思っちゃいました。これって旦那さん来ないでって言うのはおかしな話ですかね?

  • 平日の結婚式

    こんばんは。 10月に結婚式を予定している者です。 平日の結婚式についてみなさんの意見をお聞きしたいです。 私と新郎はサービス業なので平日休みしかありません。 そこで私達の結婚式は会社が定休日の平日に結婚式をすることにしました。 そこで土日休みの友人が来てくれるか心配になり、今年の初めに友人達に10月の○日の平日なんだけど来てくれる?と聞くと快く行くよと言ってくれました。 ただ友人の中でも休みづらいからまだわからないと言う子もいました。 先日友人からメールがきて、式に出席するといったけど行事の反省会が入ったから式にはいけないと言われました。 まだ招待状は出していないのですがあまりに冷たいメールの文面に悲しくなりました。 どうしても仕事が休めないというのはその人の立場になってみないとわからない事なので友人を責めたり悪く思ったりはしていません。 ただ私は土日休みがないので友人の結婚式の時は早めにわかっている事なので休みをなんとか取ってお祝いしてあげたいと思っていました。 平日に式をする私達は非常識なんでしょうか…? 友人も平日だから無理と簡単に断ってくることはしょうがないことなのでしょうか?

  • 結婚式への招待客

    今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

  • 結婚式について

    私はもうすぐ結婚するのですが、結婚式の事で悩んでいます。結婚式に新婦の友人だけを招待して行った方、いらっしゃいますか? 最初、二人だけで挙式をして披露宴は行わない予定だったんですが、やっぱり二人だけでは寂しいと思い、私の友人を招待して挙式を行った後、食事会を開こうと思い、彼も承諾してくれました。しかし、親に言ったら、友達を呼ぶと「どうして親は来ないの?」という風になると言われて、友達が来るなら父親は参加しないと言われました。彼の方の友達も親族も来ない予定なので、私の方の友達ばかりで彼一人ではおかしいとも言われました。親も最初は二人だけで挙式しろと言ってたのですが、今は参加したいみたいで、彼にその事を言ったら、結婚式は二人であげて日を改めて食事会をしようと言われました。何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう