• ベストアンサー

12/25の結婚式について

zhugeliangの回答

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは!ご結婚おめでとうございます(^_^) 私は、12/25賛成です。 私もクリスマス時期(2000/12/24)に結婚しました。 どうしてもこの日にやりたかったので、2年半前から予約したんですよ♪ 宗教を持っていらっしゃる方も多いので、 「クリスマスはちょっと・・・」という理由で欠席される方が多いのでは?と心配していたのですが、 みなさん快く来て下さいました。(^o^) ウェディングケーキの後ろにクリスマスツリーを置いたり、 エンヤやセリーヌディオンのクリスマスっぽい曲を使ったりして、素敵な披露宴ができました。 式場内のロビーとかも、クリスマスの飾りが付けられていて、通常の式場よりも雰囲気が出て良かったです。 招待した方から、 「クリスマスが来るたびに○○ちゃん(私)の結婚式を思い出すよ。」 と、言っていただけました。 「子供の幼稚園のクリスマス会」の為、出席してもらえなかった方がいたのですが、 あとは全員出席していただけました。 でもやはり年末なので、普通より早めに皆さんにお知らせした方が良いと思います。 考えは人それぞれですが、 私は年末よりもGWやお盆の方が迷惑なのでは?と思います。 (実際GWのまっただ中に招待されて、旅行をキャンセルした事があります。) あと、夕方から始まる挙式・披露宴に招かれた時は、ちょっと困ったな~と思った事がありました。 私は専門の結婚式場でやりました。 その式場は、普段は一日10組以上を扱う所ですが、 年末という事もあって 受け付ける組数をセーブし、 私が挙式した日は3組だけだったので、ゆったり過ごせました。 12月は まだ雪も少ないですしね♪ 17日もお仕事とは大変ですね。 指など擦り傷にならないように気をつけて、 どうぞ素敵なクリスマスウェディングをお迎え下さいね(^O^) 応援しています!!