• ベストアンサー

松山空港から 小豆島までの交通機関

松山空港から 小豆島までの交通手段を教えてください。 費用は往復でどのぐらい掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

列車ファンですが、四国は、バスがお勧めです。  松山-高松は、バスに限ります。JRの特急だと、6000円余かかりますが、バスだと、片道4000円以内です(往復だと、割引があります)。それに、バスは、3列シートで、リクライニングが大きく、楽です。時間も、JRの特急とほぼ同じです。  難点は、山の中を走るので、景色はJRの方が好きです。  高松-小豆島の片道は、フェリーが500円程度で約1時間、高速艇が1000円程度です。甲板にでて、海風に吹かれながら景色を眺められるフェリーの方が好きです。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/bocchan_ex/matuyama.htm
goooka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今回は、友人の代理で質問させていただきましたが、 「海風に吹かれながら・・」というご回答に、 私が旅に出たくなりました(^0^) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1さんおっしゃった方法のほかに、松山から高松まで高速バスを使う手もあります。(若干安くなります) ところでそもそも松山から小豆島は結構距離ありますが、飛行機でどこかから来られるのであれば、高松空港 or 岡山空港などを使ったほうが足の便はよいです。(新幹線であれば岡山駅が便利) そのあたり、必要に応じて状況等補足頂ければ更にアドバイス差し上げられるかもしれません。

goooka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人の代理で質問させていただきました。 高松では就航便が無く、岡山は満席の為 今回は松山空港利用でチケットを取ったようです。 >そのあたり、必要に応じて状況等補足頂ければ更にアドバイス差し上げられるかもしれません。 ご親切な回答ありがとうございました(^0^) 今回は松山空港利用で、その周辺も楽しみながら行くようです。

• gotaro-m
回答No.1

松山空港からバスでJR松山駅まで移動。(23分300円) JR松山駅から特急でJR高松駅まで移動。(137分3400円) JR高松駅から徒歩5分で高松港へ移動。 高松港からフェリーまたは高速艇で小豆島へ。(下記サイトを参照してください) http://www.shikokuferry.com/

参考URL:
http://www.shikokuferry.com/
goooka
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 道のりがさっぱり見当つかなかったので イメージがつかめ、参考になりました。 ありがとうございました。