• ベストアンサー

塗料について

ウッドデッキに使用しようと思っているのですが、油性のオイルステインを使うとベタベタしたりするのでしょうか? やはり ウッド用なるものじゃなければいけないのでしょうか? いろいろありすぎて、素人ではよく分からないのでおしえてください。 長持ちさせるためには、防腐剤がはいったものを使う方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>油性のオイルステインを使うとベタベタしたりするのでしょうか? いえ木材には浸透しますし、べたべたするくらい塗るのは塗りすぎです。 >やはり ウッド用なるものじゃなければいけないのでしょうか? 木に使えるものがよいです。 >いろいろありすぎて、素人ではよく分からないのでおしえてください。 じゃあ少し高いけど迷わずキシラデコールにしましょう。(室内には使わないこと) 一番メジャーな屋外木材用のオイルステインで、一番長持ちします。 >長持ちさせるためには、防腐剤がはいったものを使う方がよいのでしょうか? 通常屋外用はどの製品も必ず入っています。

norinori-pu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キシラデコールも検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

浸透性防水塗料(木材・コンクリートブロック)は素材に染み込み防水&防カビ効果があります。 乾くとベタ付はありません。

norinori-pu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 べた付くのではないかと心配していたものですから 安心できました。