• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界性人格障害者における障害者年金について。)

境界性人格障害者のための障害者年金とは?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害者のための障害者年金について知りたい方へ。
  • 境界性人格障害や抑鬱などで通院を続けている方にとって、障害者年金の利用は一つの選択肢です。
  • 制度を利用するためには主治医との相談が必要ですが、若い世代でも利用できる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「若いんだから…」云々と主治医の先生がおっしゃってるのは、一理あることはあるのかもしれませんけれど、一方で、正直言って「どうなのかなぁ?」とは思いますねぇ。 若かろうが歳をとっていようが、生活してゆく上で必要になるんだったら、障害年金の受給申請(裁定請求、と言います)をしても全然おかしくないですし、また、できますもの。 ただ、精神障害の場合には、障害年金制度における診断基準がかなり曖昧(極端に言えば、医師の診断書の書き方とかサジ加減で、受給の可否が決まってしまいます) なんです。 さらに言えば、主治医の考え方次第、という部分が非常に大きいんです。 要するに、主治医がその病状をどのようにとらえているか、ということですね。 たとえば、患者自身が「すごくしんどいなぁ。仕事してゆく上でとても自信が持てない。」と思って、障害年金をもらいたいとします。 でも、主治医が「それは甘えだ。ほんとうはできるはずだ。病気を理由にして、いろいろ試みようとしない。」なとど見ていれば、診断書もそのように書いてしまうと思いますし(実際、そういった傾向があるそうです)、そう書かれてしまうことによって、障害年金の受給基準を満たさなくなってしまったりします。 こういったところが、精神障害で障害年金をもらいたい場合に一番問題になるところですね…。 もう1つ、医学的に微妙な問題もあります。 統合失調症(旧:精神分裂病)やうつ病、てんかんなどは「精神疾患」としての概念が確立しているんですが、 境界型人格障害(旧:境界例)や抑うつ状態(注:うつ病とは違う、とされています)の場合は「精神疾患」とは認めがたい、とされているんです。 言い替えると、「精神疾患」として「固定した状態」ではなく一過性の状態である、と見るわけですね。 すると、障害年金の基準として、「その疾病による障害が“固定”していること」という条件がありますから、それに引っかかってきてしまう可能性も高いんです。 つまり、疾病そのものの位置づけがボーダーライン、とでも言いますか、非常に微妙なんです。 通院先にPSW(ケースワーカー)の方はいらっしゃらないんでしょうか? まだまだPSWがいらっしゃる精神科クリニックは少数派なんですが、PSWは、障害年金の受給や通院医療費公費負担制度(精神保健福祉法32条医療)の利用などのサポートをして下さいます。そういう職種ですし。 ですから、もしもPSWがいらっしゃるようでしたら、主治医の先生にPSWの方から一声かけてもらえるように働きかけてみるのも手かもしれません。 また、いろいろな福祉制度そのものについても、主治医の先生よりは知識を持っていると思います。 私見ですけれど、「障害年金の受給を考えたいのだが」と、正直に主治医の先生に言ってみたほうがよいと思いますよ。 そのとき、「ざっとですが、これこれこういったしくみになっている、ということは自分なりに調べました」と言い添えるとよいかもしれません。 そして、「いろいろと厳しい、ということや、メリットやデメリットなどもそのときに聞きましたが、もし可能であるならば受給を申請したいです。」と主張してみたほうがよいと思います。 「外に出ることが億劫」と記されていますが、うつ状態になれば無理もないことで、癒すためには時間が必要だと思います。 ですから、いまは無理してまで仕事を見つけなくっちゃならないとは思いませんし、当面の生活のために年金が必要だとしたら、積極的に障害年金の受給を考えたほうがいいと思います。 もっとも、そうそう簡単に出るわけではない(精神障害は特に)ですから、まぁ、「もらえればもうけもの」、さらに言えば「障害年金は出ない」というつもりでいたほうがいいかもしれません(^^;)。 そのほか、障害年金の制度そのものについては、過去の回答で触れていますので、ご面倒でも「福祉」「年金」カテゴリーを検索していただけると幸いです。 かなりややこしい内容ですから、理解するのにやや根気が要ると思います。 でも、受給を申請するにあたって必要なことばかりですから、できるだけ目を通しておいて下さいネ。 それでは。 かなりの長文になってしまいましたが、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は以前境界性人格障害の診断がありました。 精神科には長く掛かりました。数年前に神経衰弱状態になって、日常生活が出来なくなり、その時は、統合失調症と言われました。自分でもその病気になってしまったと落ちこんでました。その後の療養で、だいぶ普通の生活が出来るようになり、今は誤診だったのかもしれないと思います。元気になってきてから、自分が一番、日常生活も出来ないくらいの時に診て頂いていた先生に障害年金の診断書を書いてもらい、認定も通りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の障害年金について

    境界性人格障害を診断されている23歳女です。 今現在は親元を離れ、一人暮らしをしながら週2日アルバイトをしています。 (週二日、というのは主治医の指示です。) 市役所の国民保険課で、相談し初診証明(16歳)ももう取っています。 昨日、主治医に障害年金の診断書を書いて欲しい、とお願いしたのですが 「お金が入ると回復しようとする気持ちがストップしてしまう。」 「境界性人格障害では通らない。」 と、言われ断られました。 2年以上お世話になってる主治医ですので、治療方針などもあるのかと 思います。 しかし、今現在親の援助(家賃・携帯代)でどうにか生活できている状態です。 さらに言えば、両親自体も現在働くことができていないため、経済面では余裕が無い状態です。 親は、内職をしています。それでも月2万ほどの収入だそうです。 実家には通院のため帰ることが多いのですが、そのたび胸が痛みます。 本来ならば、自分が働き、稼ぎ、家にお金を入れるはずの年齢です。 しかし、現在はそれができない。 ちなみに親元を離れているのは、実家で生活していると状態が悪くなるからです。 今、考えているのは ・他のお医者さんを探して、診断書を書いてもらう。 (これは市役所の方に提案されました。) ・社会保険労務士さんの力を借りる。 この二つです。 ちなみに障害年金については、もしもらえるようになっても 親に通帳などは預け、そこから今まで援助してもらっていた 家賃・携帯代などを払ってもらうつもりです。 (自分の元にあると使ってしまう可能性があるため) そして、今現在も、ですが仕事はもちろん続けます。 自分の状態を見ながら医師と相談し、働ける日数も増やしていきたい と考えています。いずれ、働ける日数が増え、精神状態も落ち着けば 障害年金も打ち切られることでしょう。 でも、それはそれでいいと思っています。 社会復帰することが、あくまでも私の目標だからです。 簡単に言えば、今現在は収入もすくなく今後増えるかどうかも わからない状態なので、金銭的援助が欲しい。ということです。 同じような質問があったので、質問するかどうか迷ったのですが 状況が微妙に違うため、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について。

    境界性人格障害について。境界性人格障害に対する投薬治療は、診察の都度、本人の状態や状況から薬の種類や量を調整して投薬したほうが効果があるのでしょうか? 今迄診察は本人に任せていた為、主治医に対して本人の口からは積極的に体調や生活態度などは伝えていないようでした。今後、家族が本人の近況を主治医に報告することで、具体的かつ適切な治療が出来ることを期待しているのですが、ひとまず、最近頻繁に起こすイライラを緩和する投薬治療があればと考えています。以上のことから家族と主治医との連携で、治療が前進する可能性はありますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 境界例人格障害と診断されました。障害者手帳と年金のことに関する質問です。

    現在21歳で14の時から病院を転々とし、今通っている病院でやっと診断名がつき、境界例人格障害と診断されました。 今の病院には16の時から通っていますが、18の時すでに病名は境界例人格障害だったらしく、傷つけないためにと主治医が私に適応障害だと言っていましたが、境界例ではないですか?と聞いたところ、そうだと一か月前に言われました。 境界例人格障害という病名で障害者手帳はもらえるのでしょうか? また、障害者年金は当たるのでしょうか? 年金は若年の免除を受けていて一度も払っていません。 それでも障害者年金は当たるのでしょうか? 現在は働くことが困難で、勤めてもすぐに仕事を辞めてしまう状態です。 父も定年を迎え、年金生活になり、精神福祉法の援助(すみません名前忘れました)を受けていますが、薬代を払うのが苦しい状況です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • BPD(境界性人格障害)が治癒・寛解した方へお伺いします。

    BPD(境界性人格障害)が治癒・寛解した方にお伺いします。 当方、かれこれ20年以上患っており、通院・服薬もつづけていますが、いっこうに良くなりません。 治癒・寛解した方、どのような道のりを歩まれたのか、教えてください。治られた年齢も教えていただけると助かります。 ちなみに、当方、主治医は3人目です。一人目は転勤で変わり、二人目は相性が合わなくてやめ、2年前から現在の主治医です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 境界性人格障害の彼女・・・

    1週間くらい前に付き合い始めた彼女が境界性人格障害です。 付き合いはじめる前にその事を知ったんですが・・・最初はそんなのたいしたことないと思っていました。 しかし実際に付き合い始めて、ある日彼女がとても落ちていて、『境界性人格障害とはこんなものなのか・・・』と思いました。 そこでネットなどでちょっとずつ調べていたところ、だいたいどんなものなのかはわかってきました。 僕といるときはとても明るくて元気なのでほぼ毎日会って元気づけています。 病院には前に通ってたらしいのですが、もらった薬は一度に大量に摂取し、危なかったらしいです・・・ 病院に通っても直らなかったので今は行ってないと言っていました。 僕も治ってほしいとは思うのですが無理に行かせたりはしたくないと思っています。リスカやアムカ、根性焼きの跡が痛々しく残ってます。 最近は新しい傷もなく落ち着いているようです。 このような彼女にどのように接したらいいのでしょうか?今みたいにほぼ毎日会って、つらい思いをさせないようにしてれば治るのでしょうか? また、会ってるときに落ちっぱなしになったときはどうすればいいですか?前はずっと黙って抱いてたら元気になってきたと言ってくれたのでそんな感じでいいのでしょうか? なんか文章がまとまらなくてすみません>< 困ってるので回答お願いします。