• ベストアンサー

市場を通さずに売買したい

e-tradeを使っていますが、同じe-tradeを使っている 家族に株を1単位譲りたいと思っています。 購入するタイミングは自分で金を出す以上、 自分でやりたいのですが優待券などは1単位だけ の方が有利のため家族に分散させたいです。 市場で同時に売買しても意味は同じなんですが、 できれば市場を介さずに名義変更したいのですが 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

株を引き出します。 その株を家族に贈与します。 贈与された株を家族が名義変更の手続きをします。 これは、株式事務を委託している信託銀行で できます。 ただし、贈与しないで家族の名義にするのは だめです。 名義借り また、家族であっても、他人名義の口座を使って、 売買するのはだめです。  特に、反対取引をするのは、相場操作に該当する 恐れがあり、絶対にしないで下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 と同じように、出庫して名義変更。 これだけでいいです。 贈与税は、1年間で110万円までならかかりませんので、参考までに。 なお、やることについてはお勧めします。