• 締切済み

少し慣れてきました。

先月の頭に初めてのバイク(CBR150)を購入し、最近はなんとか落ち着いて運転できるようになってきました。しかし、そうは言ってもまだまだぎこちなさを感じることがあったりします。さて、皆さんにお聞きしたいのですが運転時に今後のライディングテクニック向上のために何か意識的にすると良いことってありますか?

みんなの回答

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.4

落ち着いて運転が出来る様になられたそうなので、次のステップにとの事で宜しいでしょうか?意識的にした方が良い事は、私は、色々試してみてバイクの挙動や特性などを自分の体で感じ取る事が大切だと信じています。例えば、交差点では、何速のギアで曲がられているのでしょうか?曲がる時の重心の掛け方は?曲がっている時のアクセルを開けるタイミングは?また、急ブレーキを掛けたらバイクはどの様な反応及び動き方をするのか?様は、少しずつ、自分の体がバイクに慣れるように無理の無い範囲で、挑戦して行く事が、テクニックの向上に結びつくと思います。でも、余り無理はしないで下さい。事故でも起こしたら、二度とバイクに乗れなく成るかもしれませんので。アクセルを開けるタイミング、ギアチェンジのタイミング、体重移動のタイミング等、コンマ五秒変えるだけでも全然違って来ます。事故らない程度に少しずつ経験を積んで行って下さい。

  • Fortuna21
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

オートバイが好きで30年ほど乗ってきました。外国も走りましたが、事故はありませんでした。その中で気付いた事を簡単に列挙します。オートバイはいくらレシオがありスピードが出るといっても、軽自動車にぶっかってもアウトです。 【安全対策】 1.乗る前の安全点検(バイクを一周するとよい) タイや空気圧、オイル漏れ、ランプ類点検(特にブレーキランプ) 2.路上をよく見ている事。 どんなに小さな落下物やオイルでも命取り。 -常に後方をミラーで確認...慣れてくると前を見ながらミラ-も視界に入っくる。 3.スピード出してよいところと、いけないところの判断。スピード出すのは猿でもできる。スピードが速すぎると視野が狭まり周りが見えにくい。制動が聞かない。特に雨の日は。 【ライディング】 1.どんなときもニーグリップ。 2.カーブを走るときのinとoutの一定したリズミカルな姿勢。 3.制動させるときのフォームの崩れをなくする。 前後のブレーキのききの体感-安全なところで急ブレーキの訓練を時々する。 4.カーブを曲がるときの目線が常に走るべきトレースの先を見ている。目線の方向へ車体は動く。※カーブ頂点に車体側面をを近づける感じ。 【その他】 ・フォームを崩さないために、体に合ったスーツを。 ・車からわかりやすいカラーのスーツとメット まだありますが、後は自分の体験的なもので誤解を招くかと思います。 素人のコメントで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 くれぐれも安全運転で、楽しんでください。

回答No.2

まず目線ですかね。なるべく遠くを見ること。そして、他の車の動きを読むこと。一度二俣川の二輪車安全運転講習会にでられるといいと思います。白バイ隊員が初心者に重要なことを教えてくれます。予約制ですのでホームページをお教えしますので見てください。CBR150はほとんど無いので目立つかもしれません

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  講習会などに通われてみてはいかがでしょうか?  http://cgi16.plala.or.jp/sasao/webcal/webcal.cgi  http://park8.wakwak.com/~office/cgi-bin/cal2/webcal.cgi  どうでしょうか?

関連するQ&A

  • ライディングテクニックの向上

    ライディングテクニックの向上を考える上で、ライディングスクールに定期的に通うのと、一台増車して、ミニサーキットやフルサーキットを自己流で走るのでは、どちらが向上するでしょう? 現在CBR1000RRのレプソルを所有していて、筑波サーキットは一回走りました。 ホンダのスクールにも一回通いました。 地元の教習所のスクールには、定期的に通っています。レプソルは、コケると修理代が高いので、CBR250rを増車して、サーキット走行会で練習するか、HMSで練習するか、悩んでます。

  • APE50、うまく曲がれない(泣)

     こんにちは!APE50青(ノーマル)に乗ってます。題名の通り最近うまくコーナーをクリアできません。リアタイヤがそろそろ交換時期ということもあり、精神的にビビッていること(転倒が嫌)も曲がれない理由のひとつだと思います。  技術的にはコーナーに入る前の減速の仕方。コーナーを通過時のアクセルワークなどに自信がありません。いくつかのHPでバイクのライディングテクニックを紹介しているHPがありますが、どれも50cc以上で参考になるのか疑問を感じています。50ccバイクでライディングテクニックを紹介しているHPはありますか?また、みなさんの練習法なども教えてください!よろしくお願いします!  

  • ライテク向上のテキストは何がいいですか?

    バイクの運転がうまくなりたいです。ライテクのテキストみたいなものがいくつか出ているみたいですが、どれが効果があるでしょうか?柏さんのDVDもちょっとかじりました。ネットで見ていると「ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法」というのがありました。女性や年配者でもかるがる扱えるというようなことが書かれていましたが、使われている方はおられませんか?効果を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。自分は普通二輪取得後、一年半、バイクはzzr250です。教えてください。

  • 女性に合うバイクは?

    バイク経験ありの30代女性です。 10代から20代半ばまで、DT125、VT250F、CBR250に乗りました。 最近は車ばかりでしたが、ここに来てまたバイクに乗ってみたくなりました。 中古でもいいと思っていますが、女性でも乗りやすい、ライディングポジションの楽な250~400CCクラスのバイクって、どんなものがありますか? SR400がいいと思っていましたが、キック式なのでエンジンをかけられる 自信がちょっとありません。 よろしくお願いします。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • バイクでコケない為の乗り方について

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 度々とお世話になります 自動二輪車運転歴 1年ちょっとの素人ライダーです。 えっと、まず最初にバイクでコケない方法などはないでしょう。 それがあればノーベル賞ものだとサイトに書かれてありました。 確かに思います。納得です(*^^)v コケない方法はないでしょうけど、いかにリスクを減らした運転の仕方は あるのではないかと思います。 最近、行き付けのバイク屋さんにオイル交換に行きました。 話の中で、そこのバイク屋さんのオーナーは、運転の旨いライダーは バンクさせなくても早いって言っていましたし、バンクさせない乗り方をすると 言われておられました。 ふむ、ふむ! 確かに白バイの警察官の方の乗り方は、ネットでも書いてありましたが いかにバンクさせずに走るかで、グリップの低いアスファルトや多々多様な路面に たいしてライディングされておられると書かれていました。 一般の素人中の素人が、コケない為にはどんなライディングの仕方を 心がければいいのでしょうか。 当然ですが、公道でレーサー染みた事はしないとか、攻めないとか、峠に いかないとかあると思いますが、人それぞれ安全意識や乗り方は違って 居ると思いますので、このような乗り方やこけるリスクを減らした乗り方が ある方などおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転技術の向上の方法を教えてください。

    中型免許をとって半年、400NKのバイクを買って4ヶ月経つのですが、 買った当時とあまり運転技術が向上してる感じがしません・・・ バイクに慣れてきたとは思うのですが、技術的な面はどうやって鍛えればいいですか?特に曲がるときにもう少しバイクを倒せるようにしたいです。 運転中に意識することや、練習方法があれば教えてください。

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • ビギナーライダーへのオススメバイクは?

    こんにちは(^_^) 先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。 魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。 今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。 理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に 「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」 と言われて、いろいろ調べてみると、値段も新車で買える値段だし、任意保険も安いし、マンションの駐車料金や燃費も安く押さえられるし、よっしゃ、KLX買ったるで~って気持ちだったのですが、 「ん?ちょっと待て。別に俺はバイクを日常生活での足に使うわけでもないし、きっと月に8回くらいしか乗らないよな…山でバイク走らせたりするのもせいぜい月2回くらいだよな…バイクなんて俺にとっては贅沢品なのに、燃費とかケチってどうすんだよ…ていうか、おれが一番好きなタイプはネイキッドやんw CB400SFとかXJR400乗りたくて教習所通ったのにw」 という感じで、少し迷いがあります KLX自体はかっこいいバイクだと思うし、気に入ってはいるのですが、あと一歩踏み出せない自分がいるんですよね… 私は現在24歳です。三年以内には大型の免許も取得し、その時までにお金貯めて100万近い大型バイクを新車で購入しようと考えてます(XJR1300最有力) それまでにテクニックを身につけたいのですが、やはり250や400よりは125のほうがテクニックは身につけやすいのでしょうか?そのベテランライダーさんからは 「400なんかテクニックつきにくいよ。このご時世、400に乗るメリットはない」 とまで言われました… ほんとにそうなんでしょうか?(T_T) 私の言うテクニックとは、公道での安定した走行から、山や川で遊べるテクニック、さらには迷惑のかからない所で、アクセルターンやウィリー、ジャックナイフの練習もしたいと考えてます。 なんか、非常にわかりにくい文書になってしまって申し訳ないのですが、皆様にお伺いしたいのは、 ビギナーがテクニックを身につけるのは、オフロードの125がベストなのか? という事ですm(_ _)m ちなみに、 125ならKLX、 250ならセロー 400なら絶対ネイキッド と考えています。選択肢はオフロードかネイキッドですね今のとこは…(^^;; あ、あと、もう一つお伺いしたい事があります。 テクニック云々言ってますが、最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周するのが一つの夢でもあります。それは大型バイクを買ってからになるとは思いますが、せっかくバイク買うんだから、KLX買ってもツーリングの旅を考えてます。 私は大阪在住なのですが、8~9月あたりに一般道でゆっくり走って三日くらいかけて東京まで行こうと考えてます。長距離のツーリングはやはり小型のオフロードは最も向いてないですよね…?  というか、小型のオフロードで500キロ以上走ろうと考えてる事自体ナンセンスなのでしょうか?(。-_-。) ここまで、読んで頂きありがとうございます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よければ、皆様のオススメのバイクなんかも書いて頂けるとうれしいです(^^)