• 締切済み

ファイルのリネームを一括でするには…

こんxxは ファイルのリネームを一括でする方法が知りたくて質問いたしました。 計画性0で > |2004-01-01|名前|印|備考| のように保存をしていったので、項目ごとでファイルを整列させたりしたいときにできないので、以下のようにリネームをしたいとおもっています。 > |名前|印|備考|<2004-01-01> こうすれば、私の作業上、効率化が図れます。 1個ずつ変えていく方法は有るのですが、エクセルデータシートが膨大にあるため、時間がかかりそうで・・・。 リネームソフト、vectorを利用しましてダウンロードして試してますが、上記のようなリネームを一括でやるのはみつかっていません。(気づいていないのかもしれません。) ご指導のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• doahodesu
回答No.4

正確な回答のために補足の書き込みをお待ちしていましたが、とりあえず推測を含めてお答えします。 リネームの定番ソフトのFlexible Renamerを使えば、提示されたファイル名の変換は問題なくできます。 Flexible Renamer  Version 7.3 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ ただし“|”や“<>”はファイル名に使用できない文字ですので、次のように仮定します。 変換前:2004-01-01番号000000印備考.xls 変換後:番号000000印備考[2004-01-01].xls 操作方法は、先ず該当フォルダを開きファイル一覧を表示させ、次のように設定します。 対象オブジェクト:ファイル フィルタ:*.xls 高度なリネームにチェック ファイル名検索方法:ワイルドカード ファイル名検索指定:????-??-??*.txt ファイル名置換指定:\4[\1-\2-\3].txt オプションを適宜設定し、「リネーム」ボタンを押すだけです。 ファイル名検索指定の箇所で上記のように設定しましたが、もし該当フォルダの中にエクセルファイルしか存在せず、必ず全ての日付が“????-??-??”の形式になっているのなら、もっと簡単な次の表現ができます。 ファイル名検索指定:??????????*.txt ファイル名置換指定:\2[\1].txt これでご希望の処理が一括でできると思いますがいかがでしょうか。 “印”と“備考”のパターンが不明ですが、“番号”の文字数が決まっているのなら、その後にすぐ“日付”を入れることも簡単にできます。

• doahodesu
回答No.3

何度もすみませんが、もっとわかりやすく書きます。 ファイル名のリネームを考えるとき、次の点を考慮します。 1.ファイル名をいくつかの項目に分けて考えたとき、その項目数が変化するかどうか。 2.それぞれの項目の文字数が変化するかどうか。 3.各項目間に、例えば「_」や「.」などの区切り文字があるかないか。 ファイル名を最初につけたときに、その構成を体系づけて考えられていれば、1は一定、2も一定で日付などは050602のようになっています。 また1、2が一定であれば別に区切り文字は必要ありませんが、もし一定でないのなら区切り文字を入れておいた方が後のため(リネームや検索するときなど)に便利なわけです。 これらが考慮されたファイル名かそうでないかで、リネームが可能かどうかが判断できますね。

• doahodesu
回答No.2

すみません、てっきり私は「印」、「備考」は項目名かと思っていたのですが、全てのファイル名がその漢字1文字と2文字で固定されているのでしょうか? また、「|」の文字はファイル名には使用できないのです。 補足していただいて申し訳ありませんが、もしかするとこれは項目名を書かれているのではないでしょうか。 実際のファイル名(もちろん差し障りの無いように作り変えてください)をそのまま2つか3つ書いていただきたいのです。

• doahodesu
回答No.1

私が時々使っているソフトがあるのですが、その紹介の前に試してみますので、具体的なファイル名(変換前と変換後)を2.3列記していただけませんか? 名前、印、備考、日付などの文字数が一定しているか、またそれらの繋ぎ目はどうなっているのか、という点が良くわかるようにお願いします。

tongari-kids
質問者

お礼

すみません 補足がまちがってました。 訂正いたします。 ◇変更後 “|番号000000|印| 備考 |<2004-01-01>.xls”

tongari-kids
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ◇変更前 “|2004-01-01|番号000000|印| 備考 |.xls” ◇変更後 “|2004-01-01|番号000000|印| 備考 |<2004-01-01>.xls” にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。