• ベストアンサー

あさっての健康診断までのラストスパートのメニュー教えてください

こんにちは。 主人が昨年の健康診断で、中性脂肪、コレステロール、肝臓の値が悪く、保険料が普通の方の2割増になると言われました。 病気なわけではなく、単に太っているというだけで、そんなにも増額は馬鹿らしいので、 「次回の健康診断でよい数字を出しますのでその後、改善した数値で加入します」 ということで一旦保険加入を見送りました。 その後、食事療法を行い、おそらくだいぶよくなっているとは思いますがやはり少し不安です。 一時的に数値をよくするのは無意味なことはわかっていますが、家計のためにも少しでもいい数値が出ればと思います。保険屋さんに対しても意地を見せたいというか…。 なにか、よい食べ物や運動などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.2

40代女性です。 私は体脂肪、中性脂肪、もちろん体重が気になるので、検査の直前は野菜中心、油抜き、肉抜きのご飯です。となると思いっきり和食です。 さらに、検査の前日の食事は9時までに済ませ、当日の朝は食事抜きといわれますので、前日の時間は守りつつも量はたっぷり食べます。(野菜を多めに、ご飯は一膳)

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

私も健康診断の超音波診断で脂肪肝(フォアグラ?)ができつつあると指摘され、翌年の診断前1ヶ月から週に3回ほど水泳をしたことあります。全身運動でないと局所的なダメージが大きいと考えました。 容姿の変化はありませんでしたが、成長を期待されてた脂肪肝を探されて、長時間の超音波診断を受けましたが、前年よりも小さくなっていました。 以上、参考まで。