• ベストアンサー

御社?当社?弊社?

相手側の企業のことをよく「御社」と呼びますが・・・。 私も就職活動中に面接などで、相手側のことを「御社」と呼んできました。では、内定をいただいたあと入社まではなんと呼ぶのが適切なのでしょうか。 やはり入社までは「御社」と呼んでよいのでしょうか。

• kmiho
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

入社するまでは「御社」で問題無いと思います。 まだ入社してもいないのに「弊社」と言うとむしろ失礼かと・・・。

その他の回答 (4)

noname#18364
noname#18364
回答No.5

内定をもらったとしても、実際に入社するまでは、その会社の社員ではないのですから、『御社』がいいと思いますね。 ちなみに『当社』は、単に『自分の会社』というような意味なのですが、『弊社』と言うのは、『自分の会社を相手より一段下に見る言い方(へりくだる言い方)』になりますので、この言葉を使ってしまったら、ひんしゅくをかう可能性もありますので、やめておいたほうがいいでしょうね。 ANo.2さんのおっしゃるとおり、『当社』も『弊社』も、取引先(顧客)の人に会った場合に使うことがほとんどなので、そんなに気にせずとも大丈夫だと思いますよ。

• fumofumo
回答No.4

御社:話し言葉で相手の会社の敬称。 貴社:書き言葉で相手の会社の敬称。 弊社:自分の会社をへりくだった表現。 当社:へりくだらない表現。 質問者さんの場合は話す場合には御社、 文章の場合は貴社とするのが良いと思います。

• olivie
回答No.3

入社して、雇用契約が結ばれたら「弊社」「当社」で良いのではないでしょうか。 入社予定(内定)なのであって、まだ入ってもいない会社ですので、御社で良いと思います。

• sapporo30
回答No.2

入社前に、会社の取引先の方と会うことって まずないから、当社、弊社 は使う機会が まずないのではないかな? 堅苦しい席では、御社になると思いますが そんなに気にする必要はないです。 周りにあわせればいいでしょう。