• ベストアンサー

愛知~滋賀を原付で

原付(一種)で愛知(西三河)から琵琶湖まで行こうと考えています。 150キロくらいなので大丈夫じゃないかなぁと勝手に思っているのですが…気合でなんとか。 そこで、よい道はないでしょうか? 1号線…は大型車の交通量が多くて危険なイメージです。 根性で行けるものでしょうか。 別の道を考えるとナントカスカイラインなど峠越えになりそうですが 原チャで走破できるものでしょうか? ちなみに原付はホンダのTodayです(馬力がないのがまた心配…)。 そして原付初心者ではないです(原付暦は5年以上)。 4日土曜に出発予定なのであまり時間がないのですが 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

1号線よりも岐阜まで出て、21号線を関ヶ原→米原のルートで走った方がよいですよ。 名岐バイパスは一部原付通行禁止で、アンダーパスを走ることになるので、旧道を一宮まで走り、大垣経由で関ヶ原へ。 出発地によっては津島から東海大橋を渡り、養老経由で関ヶ原もよいですよ。 養老公園を過ぎると快適な道になり、養老の先で川沿の道になって、関ヶ原ICの前に出ます。 ICの先に大理石の工場があって、喫茶店もありますから、時間があれば覗くと面白いですよ。 関ヶ原からは名神に沿って21号を走りますが、米原のところで8号線、このまま行ってもよいですが、彦根からお城の脇を通って、湖岸道路に入ると琵琶湖を見ながら走れて快適です。 1号線は鈴鹿峠がかなり厳しく、原付では峠のトンネルまでひたすら忍耐です。 トンネルを抜けると下りになりますが、面白い道ではないので、私は途中で右折して鈴鹿スカイラインのカモシカ荘方面に向かいます。 カモシカ荘を通って日野を過ぎると「ブルーメ」というテーマパークがあり、ここから近江八幡に向かいますが、1号線は小排気量のバイクにはお勧めできません。 湯ノ山から永源寺に抜ける最短距離はありますが、イシムロ峠という恐ろしい峠があり、これはオフ車でないと怖いです。 知人がナナハンで転んで滑り落ちたのを見ましたし、乗用車では摩り替わりが出来ないので、渋滞します。 と言うことで、1号線はやめておいた方がよいかと。 * サイクリングでの経験です。

teleneko
質問者

お礼

岐阜ルートですか! 大津が目的地だったので下のほうから攻めることばかり考えてました。ナルホド…よさそうですね! 滑り落ちるのは嫌なのでイシムロ峠はやめておきます…(^^; しかしサイクリングとは凄いですね!

その他の回答 (4)

  • hkun
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.5

国道は、大型が多くて危険と思うなら、西三河(場所はわかりません)なら、岡崎から県道56号を使って名古屋まで行き、八開村(津島)方面に向かい、東海大橋(県道8号)、福岡大橋を経て、養老(県道56号)、関が原(国道365号~国道21号)、米原のルートはどうですか?名古屋市内の土地勘がないと道に迷うかもしれませんが、基本的には、西に走り、木曽三川沿いに北上するつもりで行けば良いと思います(先に木曽三川を渡り、国道258号を北上することも出来るが流れは速い)。

teleneko
質問者

お礼

いろいろな岐阜への抜け方がありますね…。 またまた地図とにらめっこしています。 どうもありがとうございます!

noname#113260
noname#113260
回答No.4

西三河からなら1号線で名古屋の南部を抜けて、蟹江→弥富に走り、弥富から155線を北上して弥富ICの前を走り、佐屋南の交差点を左折して、木曽三川公園に出ますから、ここを北上。 海津市役所の近くで左折して、海津明誠高校を左に見て福岡大橋を渡る。 後は1本道で、養老→関ヶ原になります。 名古屋市内に土地感があれば、旧名妓バイパスルートもよいです。

teleneko
質問者

お礼

岐阜までの抜け方まで追記していただいてありがとうございます! 名古屋は地下鉄で移動してしまうので位置関係がわかってないのです…今地図とにらめっこしてます。

回答No.3

名古屋~四日市までは1号と23号が併走しています。1号は片側1車線、23号は片側2車線となりますが、23号の方が大型車が多い上に必然的にペースも速くなります。1号は路肩もそこそこ広く、この区間だと1号の方が走りよかったと思います。もっとも、23号の方が信号が少なく、到達時間は短いのでボクが走った際はいずれも23号を選択していました。なので、別段不可能ってことはないでしょうね、気合です。 鈴鹿峠は、JAZZでも越えられました。交通量もそう多くなく、また片側2車線で走りよいのはないでしょうか。 峠以西では、しばらく片側2車線道路が続き、交通量もそんなに多くないですが、1車線になってしまう区間があり、そこは大型車にあおられるかもしれません。 ただ… 琵琶湖が目的地とありますので、(ただ拝むだけというなら)岐阜へ抜け、21号経由が距離的に一番お勧めかと。名古屋から伏見通り(19、22号)に入り、岐阜まで抜ける。で、岐阜から21号へ…。ちょっと岐阜南部の21号が高架バイパスになっていたのが気になりますが、その先は比較的平坦で、峠らしい峠もなく、また交通量的にも(どのみに原付に優しい道なんてないんですが)少なくとも23号なんかよりはよっぽど走りよかったと記憶しています。 また、違った観点からは敢えて421号…!! はっきり言って、普通の人にはお勧めできませんので、軽く流していただいて結構ですが… この道、酷道として全国的に有名です…。峠頂上付近には驚くべき“オブジェ”があります。 上り坂もすんごいです。 原付で…はなくても、普通避けて通る道でしょうね。 でも、交通量は皆無に等しいですから、ちんたら登ってもだれの迷惑にもならないでしょう。 かく言う小生も、この421号に関しては原付での走破はありません。しかし、兵庫県の酷道428号は原付で走り抜けました。大変でしたが、よい思い出です。

teleneko
質問者

お礼

気合で1号や23号や鈴鹿峠も越えれるんですね、ありがとうございます。 しかしやはり岐阜ルートがよさそうですね。 421号というと噂のアレですね…! いつか行ってみたいものです、勇気があれば(笑

noname#11048
noname#11048
回答No.1

1号線ということは鈴鹿峠をこえるのですか?三重⇒滋賀は緩やかなカーブで私の原付でも大丈夫だろうなと思います(原付では通ったことはないですが)が、滋賀⇒三重はカーブがきつく(不可能ではないでしょうが)危険な気がします。滋賀から三重県の実家に帰るのに1号線で関まで行って伊勢道路を使っています。関~琵琶湖までは国道1号線でも可能だと思います。

teleneko
質問者

お礼

行きと帰りで危険度が違うんですね…。 地図だけではわからないナマ情報ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

    ホンダ Today 50cc を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。 息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

  • 愛知から三重まで原付スクーター

    愛知→三重まで原付スクーター 愛知県の清須市役所から三重県の津南署という所まで原付スクーターで行こうと思っています。 地図を見て半日以上かけて行くつもりなのですが、原付では23号線?名四国道?が走れないみたいなので・・・質問させてください。 愛知~1号線から尾張大橋を渡って行こうと思うのですが、三重の地図を見ると途中で23号線とぶつかってしまい、どうやって行けばいいのかよく分かりません>< どんなルートで清須市役所→津南署まで行けばよろしいでしょうか?

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 原付選びで迷ってます 

    もうすぐ普通免許が取れるので、原付購入を考えています。ホンダのベンリー、モンキー、ゴリラ、マグナについて詳しく教えてください お願いします!原付初心者なので、できればわかりやすく用語説明などもまじえながら回答していただければ幸いです。また、特に知りたいのは乗り心地、馬力、茨城~宮城間でツーリングできるかです。中古車(~12万)を購入したいのですが、バイク屋で買うべきか、ネットオークションで買うべきかも知りたいです。その際に走行キロ数やいろんな情報が書いてありますが、どこに注目して良品か不良品かを決定すればいいのですか?できるだけ現品を見たうえで決めたいのですが、見えない部分の判断基準を知りたいもので。ちなみに私の原チャの用途ですが、通学が主で、チョイ乗り、ツーリングです。

  • 原付(50cc)の選択について、アドバイスを

    18歳の免許取立て息子の原付購入ですが、(1)新車か中古か (2)定価の安い物ならホンダのtoday を検討しています、馬力弱い感じですがヤマハなど他はどうでしょうか (3)盗難はやはり多いのでしょうか 中古を見ましたが、走行距離が不明(万kmが表示なし)のためボロイ割には高く、これに整備代を要求されれば新車でも仕方ない(2年保障もあります)、しかし盗難、事故等を考えれば中古でも良いか・・迷っています、子供は何でも良いらしいです。

  • 片道15kmの通学に原付を買おうかと悩んでいます。

    片道15kmの通学に原付を買おうかと悩んでいます。 大学1年なので4年間使います。 交通量は渋滞はないもののまあまあ多いです。 片側2車線の道が一番多いですが3車線のとこもあります。 買うならアドレスV50のつもりです。 この原付の良いとこ、悪いとこを教えてください。 15kmも原付じゃきついなら二種も考えてます。 でもその場合には免許も取らないといけないのでプラス10~15万(本体込み)かかるのでこれも悩みどころです。 することは無いと思いますがタンデムにはちょっと憧れます。 一種の場合もちろん50~60km/hで走りますが、警察にはどれくらい捕まりますか? ちなみに愛知です。 質問が多くなってしまいましたが、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付に乗りたい!・・・でも。

    20代の女です。 今まで自転車生活をずっと送っていたのですが、1ヶ月くらい前から原付に乗ってみようかと思案中です。 でも・・・ 原付について全くというほどの無知なもので、このカテゴリーの原付についての質問を片っ端から読んで情報を仕入れていました。 ですが、その結果はっきり言って恐怖心ばかりがムクムクと育ってしまい原付乗るの諦めようか・・・とくじけかかっています(^^; 思っていたよりずっと難しいんだな~って実感してしまいました。 原付に乗られている方でも、また乗られていない方でもいいので、 私が不安に思っていることに対してアドバイスや何か意見があったらよろしくお願いします! ・家の周囲の道は大通りばかりで交通量も激しいので、原付で安全に走れるのかが不安。  これは走っていれば慣れるものなのでしょうか? ・盗難の心配も強いです。  家(マンション)の駐輪場では今までに見た質問の中での皆さんの意見を参考に出来る限りの盗難防止対策をしたいと思います。  でも駅に停めたり道端に停めたりするときの対策はあるんでしょうか?  出かけ先での対策は皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。 ・もし購入するとしたらホンダのtodayを今のところは考えています。  この機種の機能や性能、また初心者への向き不向きはどうでしょうか?  またカラーについての話なのですが、ピンクなど目立つ色よりシルバーやブラックなどの目立たないものの方が盗まれにくいって本当ですか? まだまだ不安要因はあるのですが、この3点が主に不安な部分です。 皆さんから見たらすごく的外れな質問だったりするかもしれませんが(^^;不安になってしまうんですよね・・・。 どれか一つに対しての意見でも構いませんのでよろしくお願いします。 あ、あと原付ってこんな良いところあるよ!って推薦してくれる意見もあったら嬉しいです!

  • 原付初心者 どれを買ったら良いのか…

    18才♀です。 進学に向け、原付免許取得を考えています。 何はともあれ、一番の問題はどの原付を買うかということです。 学費自体も自分持ちなので、金銭的には非常に厳しい状態。 過去質にあったように、自分もチョイノリの値段だけに惹かれて欲しいなと思ったんですが、評判は良くないですね… 今、気になっているのは、 チョイノリ・TODAY・レッツ4など。 素人には中古購入はおすすめできないとあったので、新車購入を考えています。 条件としては、 ○週5は、徒歩45分程度の道を往復(途中に若干急な橋あり) ○月に5回ほど、車で40分程度の道を往復 ○5年は使える(勿論メンテナンスは怠らないつもりです) ○大柄な自分にも耐えてくれる 以上です。 体験談やアドバイス等お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 原付(50cc未満)バイクを格安で入手したい!

    こんにちは。 この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。 そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、 登竜門でいいんです。 つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。 何分、本当の初心者の為、何も解りません。 (ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………) 現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。 価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。 で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは? 個人的予想(爆 この片が素人)が下記です。 #本体価格+消費税<約10万 #自賠責保険(3年)<約1万3千円 と解釈しております。 「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。 どうか、親切に教えていただける方、よろしくお願いいたします。 また、大阪市内で中古車情報もお待ちしております。 (本当は新品が欲しい………) 特に入門(謎)ですので、走ればいいと思ってます。 完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか? オークションって手もありますが、ディーラーとも相談やメンテを 望みますので………。 他に当サイトの別件で、今後原付の価格破壊があるとか??? TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか? よろしくお願いいたします。

  • [原付][リミッターカット]

    最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。 しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。 一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。 なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。 ※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。