• ベストアンサー

基礎体温付けて妊娠された方!

不妊治療を始めて1年半たちます 今は家の都合で病院はお休みしていますが 先日60日ぶりで高温期になったので仲良くしました 翌日はちょっと下がって、昨日38.65 今朝39度ありました  妊娠するとこんなに熱って出ますか? ただの風邪なんでしょうか? 今のところは熱以外に体調の変化はありません 基礎体温付けられていて妊娠された方、教えてください 今耳鼻科に通院中なので、薬の事もきになります

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

現在妊娠6ヶ月です。 質問者さんの普段の体温がどれくらいかわかりませんが、今回二人目の妊娠で1週間くらいかけて体温が上がったとはいうものの、37.0℃前後にもなり風邪かと思っていました。やはりそれくらいの体温になると少し熱っぽくて…。 私の場合ですが、妊娠しているかどうかに関わらず、高温期に入っても急激に体温は上昇せず、徐々に上がるという感じです。妊娠しているときはあがりきった体温の前後をキープしていきました。 私は最初、普通の水銀婦人体温計を使っていましたが、正確さに欠けるような気がしたので(私の使用の仕方が悪かったのかもしれません)、ちょっと値段は高かったのですが、電子婦人体温計に切り替えました。メーカーや機種にもよるかもしれませんが、細かい単位まで出るし、記録も残り、アラーム付で毎朝決まった時間に計測でき、とても便利です。すでにお使いだったらごめんなさい。

kanngaru
質問者

補足

私もデジタル婦人体温計使っています 買いに行ったときそれしか無かったと・・。 高温期の普通の体温だったんですね だったらやっぱり何か違いますね~ もう少し様子を見て、来週あたり病院に行ってこようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yume_mm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

不妊治療はしたことがありませんが、基礎体温をつけて、バッチリ妊娠したものです。 日頃から基礎体温をつけているのなら、低温と体温の境目がだいたいわかるかと思います。 わかっているとは思いますが、妊娠していなくても、高温期は生理前まで続きます。2週間以上続けば妊娠の可能性もありますよね。 普通の体温計と婦人体温計の温度は違いますし、寝起きの状態ですぐに計らないとわかりません。 2週間は様子をみたほうがいいですね。 妊娠する可能性があるのでしたら、念の為、耳鼻科の先生にも相談したほうがいいと思います。 妊娠しているといいですね。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました 今朝は羽毛の薄掛けにしたら37度でした やっぱり布団が暑かったようです 耳鼻科の件ですが、先生に相談したところ やはり妊娠希望される方には薬は出せないとの事で 今まで出してある薬は自分で判断してくださいとの事でした 飲まずにいたら、お昼頃から鼻が詰まって 副鼻炎が再発! 今も詰まったり、頬が少し痛かったり・・。 ほんとどうしたらいいか困ってしまっています また生理がきたら、病院で相談してみようと思っています

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私も不妊治療の末、長女を出産した経験者です。 他の方への補足も併せて拝読しました。 結論から言えば、「残念ながら妊娠の可能性は低い」と思われます。 高温期の高さをどう考えても超えてしまっています。 婦人体温計は高めにでる、とはいえそこまで精度が悪いはずはありませんから・・・。 風邪かどうかは分かりませんが、体調があまり宜しくない状態かと思います。 どうぞお身体をお大事になさってくださいね。 熱の高さもそうですが、それよりも気になったのは、 >>先日60日ぶりで高温期になったので という点です。 ということは、あなたの生理周期は一定ではないですよね? 60日ぶりの高温期ということは、少なくとも2ヶ月間生理がなかったということですか? それとも、生理はあったけどその間の生理は無排卵月経だったということでしょうか。 いずれにしても、病院をお休みされているとのことですが私は出来る限り通院されることをおすすめします。 また、薬の件ですが・・・。 その薬が治療上どうしても必要なものであれば(当然そうなのでしょうが)仕方ありませんが、 妊娠していなくても、妊娠を希望している時には極力避けた方が無難です。 ご参考になれば幸いです。 お望みの結果が訪れることをお祈りしております。 お身体に気をつけて気負わず頑張ってくださいね。

kanngaru
質問者

お礼

朝の体温が高かったのですが、耳鼻科で計ったら、36、4度でした。 平熱ですよね? 冬の羽毛布団を掛けて寝ていたので、それで暑かったのかも知れません 生理の周期が一定ではないんです 前に通院していた病院では排卵誘発剤を打って、その後高温期(排卵)が無かったら、生理を起こす注射を打っていました 最近転勤したので、まだ新しい病院に行っていないんです 紹介状は書いてもらいました 今週いっぱい熱が続いたら病院に行ってみようと思います ありがとうございました

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

そんなに高温なのは、妊娠のためではないと思います。 39度といえば、もう体がフラフラなのではないですか? お大事になさってください。

kanngaru
質問者

補足

今朝、耳鼻科に行って体温を測ったら36.5度でした 平熱? 朝だけ体温が・・・。 今ふらふらって事はありません 掛け布団がまだ羽毛の冬用だかなのかも知れません

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

高温相が続いても、そこまでの高熱になる事はないと思います。 他の原因による発熱ではないでしょうか。 >先日60日ぶりで高温期になったので という事は、発熱によって体温が上昇しただけかもしれませんし、実際に高温相に入ったと同時に発熱したのかもしれません。

kanngaru
質問者

補足

今朝、耳鼻科に行って、体温を計ったら、36.5度でした 婦人体温計だと高くでるって看護婦さんがおっしゃっていました ただの風邪かも知れませんが・・・。 まだ冬の掛け布団が羽毛だから身体が熱くなっていたのかもしれません 薄手の羽毛だとまだ肌寒くて・・・。 もう少し様子を見てみます

回答No.1

私は、基礎体温をつけていて妊娠が分かりました。 私の場合37度の微熱が続きました。39度まで上がるというのは聞いたことがないのですが、発熱以外に症状がないということだったので、少し様子をみてみたほうがいいかもしれませんね。 妊娠されてるといいですね!

kanngaru
質問者

補足

今朝、耳鼻科に行って、検温をしたら36.5度でした 婦人体温計は普通の体温計より高めに出るとの事でした それにまだ、冬用の羽毛の掛け布団使っているから体温が高く出てしまったのかも知れません まだこの高温が2日なので、もうしばらく様子を見てみます 薬はしばらくお休みすることにしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 基礎体温を見ていただけますでしょうか。

    基礎体温を見ていただけますでしょうか。 妊娠の可能性が知りたいです。 3/2 36.46 高温期 3/3 36.47 高温期 3/4 36.43 高温期 3/5 35.58 3/6 測り忘れ 生理開始 3/7 測り忘れ 3/8 36.53 3/9 36.09 3/10 36.15 3/11 測り忘れ 3/12 36.03 3/13 測り忘れ 3/14 測り忘れ 3/15 36.18 3/16 36.08 夜エッチ 3/17 35.99 3/18 35.81 3/19 35.92 3/20 36.19 朝エッチ 3/21 36.27 排卵予定日 3/22 測り忘れ 3/23 36.22 3/24 36.07 3/25 36.23 3/26 36.33 夜エッチ、風邪 3/27 36.73 風邪 (1)排卵日は3/26~27で、予定より1週間ほど遅れたのでしょうか? 排卵が遅れても妊娠の可能性はありますか? (2)3/26~27と風邪をひいてしまいました。 3/25、26の夜に市販の風邪薬を飲んでいます。 3/27に体温が上がったのは、風邪による熱のせいでしょうか? 高温期に入ったのではないのでしょうか? 中々高温期に入らないのでジリジリしていたのですが、そんな中風邪をひいてしまいました。 基礎体温は毎朝7時半頃測っています。 今(14時半)体温を測ったら36.75でした。 是非みなさんの意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と体温について

    赤ちゃんがほしくて、ここ二ヶ月ほど基礎体温を測っています。私の場合、低温期と高温期がはっきりしていないようですが、今現在体調を悪くして、風邪気味の状態です。そういう時って、基礎体温に変化はあるのですか?風邪をひいて、体温が上がったりすれば、基礎体温もあがるのでしょうか。そうすれば、いつ排卵日かわからないでしょうか。教えてください。

  • 基礎体温

    こんにちは。 4ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 基礎体温について疑問なのですが、妊娠している場合は、 妊娠していないときの高温期よりも、高くなるのですか? そろそろ排卵が終わって、体温があがっていく頃なのですが、 4日前から風邪をひいてしまい… 風邪ひいたばかりの日は、微熱のせいか、37.8でした。 その後風邪も少しずつ治っていったのですが、 体温はなぜか37度を微妙に超えたままです。 いつもの高温期は37度を超えるのは1回くらいしかないのですが… 妊娠と高温期の体温の高さは関係があるのでしょうか?

  • 妊娠初期で基礎体温が下がりました。

    フライング、高温期10日目で妊娠がわかったものです。 今朝高温期12日目ですが普段36.75とか85ある基礎体温が 36.65まで下がってしまいましたが科学的流産の予兆でしょうか? 妊娠初期でも体温が1日くらい下がった方いますか? 基礎体温、やめてしまいたいですがまだ生理予定日を 迎えてませんのではかっています。 ちなみに今朝は検査薬は濃くなったように感じました。

  • 基礎体温が低い場合の、妊娠初期の基礎体温について

    はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。 私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。 同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが… 妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか? それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか? もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。 覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温 高温期の低体温について

    こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

  • 基礎 高体温の影響 妊娠

    妊娠希望の者です。 避妊をやめてから3か月です。結婚したてなのできちんとブライダル チェックにも行きました。子宮後屈以外問題はありませんでした。 基礎体温は半年ほどつけていますがよく見ると、質問で低体温で悩んでいる方が多い中、私は基礎体温自体高いのです。 きちんと二層には別れるのですが、低い時で36.6ほど、通常 36.8以上あり、高温期に入ると37.5近くまで行きます。 常に熱っぽく高温期は本当に風邪のようになりいつも期待してしまいますが、生理はちゃんと28日周期できます。 排卵誘発剤を1度使用しましたが効果はありませんでした。 こんなに体温がいつも高い状態で妊娠に影響などありますか? どうしても辛い高温期はわかっていても解熱剤など辛くて飲んでしまう 事もあります。 長くなり申し訳ございませんが、このような体温で自然妊娠された方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠と基礎体温について

    妊娠したら基礎体温は高温が続きますよね。 私は今日が高温期13日目だったのですが少し下がって きました。いつもなら下がった時に必ず生理が来るので すが今回は昨日から下がり始めたのにまだ来ません。 今の体温は高温期と低温期の間くらいのところにありま す。  やっぱり下がったら妊娠の可能性はゼロなのでしょう か?99%諦めてはいますがほんの少しでも可能性があ るならばもうちょっと期待持っててもいいかなぁって思 っています。宜しくお願いします。

  • 妊娠時の基礎体温

    基礎体温に関してお聞きしたいです。 低温期のときは36.5以下が多く、高温期の時は36.7度以上になります。 ここ数日体調が悪く、胸が悪かったりしていて、体温は36.6~36.7台でした。 しかし今日計ってみると36.26度ととても低かったです。もともと生理不順で病院に行っているので、排卵のタイミングは日にちではわかりません。 妊娠をしている場合、こんなに体温が低くなる場合有りますか?胸が悪いのはただの体調不良でしょうか?

専門家に質問してみよう