• ベストアンサー

子どもが寄生虫感染(回虫)?

拾い猫に回虫がいました。今は猫感染症で弱っているのでそちらを先に治療したのち、回虫駆除を徹底して行おう、との事なのですが。 4歳と1歳の子どもがいるのですが、うつったのではないかと心配しています。猫回虫は幼児の脳や肺などの器官に移行し障害をおこすと聞いて怖いです。 症状としては2~3日下痢が続いているだけです。男の子なのでもともと下痢しやすい体質なのですが。 すぐにでも小児科を受診すべきでしょうか。 どの小児科でも検査や治療は可能でしょうか。 何でもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>どの小児科でも検査や治療は可能でしょうか。  何でもいいので教えてください。 ⇒私の医大時代は、まだまだ日本で寄生虫学が重要科目の一つとして講義されていた時代ですが、 新しい先生方は既に日本で寄生虫が激減している時代で、講義自体の無い時代に勉強している医大卒の場合がありますので、経験豊富な小児科医に掛かられることをお勧めします。 仰るように、他のホストがメインの寄生虫は丈夫なら体内で殺されて終わりなのですが、人体内は住み心地が悪いので,すみやすい場所を探して体内を迷走した場合が危険な訳です。

kama80s
質問者

お礼

そうですよね><;体内を動きまわるなんて恐ろしいです。経験豊富な小児科を調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cronus2
回答No.1

犬猫の回虫は別に感染した犬猫に接触したから感染するわけではありません。 感染した犬猫の糞便を含んだ土壌から経口感染します。 最も多いとされる感染経路は、公園などの砂場だと言われています。 野良犬ネコが砂場で糞便し、砂場で回虫が成育・感染可能となり、その砂に触れた幼児の手などから、経口感染します。 人に感染するまでには、糞便後、数週間の土壌での生育期間が必要のようなので糞便を処理されていれば、飼い犬猫からは感染リスクは少ないと言われています。  なので、飼い猫が...と言う心配より公園での砂遊びや帰宅後の手洗いに気をつけるほうがいいと思います。 大阪市の行った調査では75%の公園の砂場から回虫が発見されているようです。

参考URL:
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/health/kikenbutsu/detail/393osakaC.html
kama80s
質問者

お礼

公園も呑気に遊ばすのは怖い場所ですね。とにかく手洗いですね。ありがとうございました。