• ベストアンサー

回虫が出ました。小物類の洗浄は?

6ヶ月になる室内犬から回虫が出ました。 すぐに受診し、虫下しを飲みました。 獣医さんから「子犬の場合、母犬から感染し、感染した虫は体の中を巡って気管に入り、咳などであがってきた虫を飲み込み消化管に移って最終的に腸に行く。」との説明を受けたのですが、(駆除前の)犬の唾液がついているおもちゃやタオル類はどうしたら良いのでしょうか? 獣医さんに聞きそびれてしまい、こちらで質問させていただきました。 また、ネットで調べたところ「通常犬が成長すると卵は排出しませんが、3ヶ月令を越えて虫卵を排出する個体は一生排出する可能性があります。」とありました。 処方された薬を調べてみたら「3ヶ月に1回の定期投与するのでネットで買うとお得です・・・」みたいな事も書いてあったので定期投与が必要なのでしょうか? 獣医さんからは定期投与のことは特に言われていないのですが。 定期投与が必要なら再度受診し処方してもらおうかと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#201912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

1ヶ月後にもう一回薬を投与してもらいましょう。これで完全に駆虫できるはずです。なお、不安ならフィラリア用の薬の中に回虫など線虫類を駆除できるものもあり、フィラリアのシーズンになったら処方してもらってもよいですよ。なお、この薬は、条虫類を駆除できませんの注意願います。ただ、室内犬ですと必要ないかな。最初に駆除していますので心配ないかと思いますが、不安なら先生と話されたらよいかとおもいますよ。なお、念のため、室内で犬が使っている敷布などは洗濯交換し,周辺は掃除機で丁寧に掃除しておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フィラリアのシーズンになったら再受診し、処方して頂こうと思います。 洗えるものは洗い、清掃をマメにしておこうと思います。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

大丈夫ですが 気になるなら煮沸消毒は如何ですか 煮沸できない物は 塩素系の漂白剤に30分ほどつけておくと 完全殺菌消毒になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高温・乾燥に弱いと書いてあったので煮沸(熱湯)消毒は効果がありそうですね。 おもちゃなどは漂白剤を完全に流すことが出来るのか(綿が詰まっているので)かえって心配ですが、タオル類の漂白消毒は安心感も倍増ですね。

• debukuro
回答No.3

唾液は問題ありません 腸で孵化して腸壁を破って血管で育ち肺から気管を通って消化器に入るのです 口から出るときは見える大きさになっているのでいれば見えます

質問者

お礼

ありがとうございます。 口から回虫が出て来る様子を想像して・・・(- -#) 唾液が心配ないと聞いて安心しました。 唾液のついたものを洗浄や消毒するとなると、おもちゃもタオルもカーペットもベッドもなので果てしない作業になるところでした。 高価なものはないのでいっそ捨ててしまおうか・・・とも思っていました。

• Willyt
回答No.1

蛔虫がそんなおかしな径路で感染するわけはありませんよ。便の中に産み込まれた卵が何らかの理由で口に入ることで感染するのです。蛔虫が身体の各部へ移動するのは事実です。蛔虫に関してまずやらなければならないのは駆除です。これを確実に行なうことが先決で、獣医さんがそれをやってくれないなら、他の獣医さんに換えるのがいいと思いますよ。対症療法はその次に行なう処置です。  犬蛔虫については下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/kaichuu.html?pid=pw-ftxt
質問者

お礼

ありがとうございました。 駆除剤は内服したので様子を見ようと思います。 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/11.html