• ベストアンサー

衰弱していた捨て猫(仔猫)のFelv感染の確率。

2週間程前に、風邪で弱っている仔猫を保護し 入院させています。 仔猫は風邪と全身ノミ、コクシジウム、回虫がいて 下痢もありました。 良くなって来てはいますが、なかなか思うように体重も増えません。 こう言った仔猫のFelvの感染率はかなり高いものでしょうか? 答え難い質問で申し訳ないのですが、、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

保護されて良かったです。 まぁ。。。血液検査してみないことには分かりませんね(^◇^;) 経験上感染確立はそんなに高くないですが、もし陽性だったとしても発症させないように気を使ってあげればいいし、普通の子と一緒です。 隔離する必要もないし、陰転の可能性もあるし。 成長見守ってあげてください。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 検査すれば、分かるだけのことですのに 答え難い質問に返信頂き、うれしく思います。 血液を採血するにはまだ小さいのか?治療がまずは 優先なのか、検査の方は先送りされています。 先住猫が5匹いますが、もし陽性であけば やや、厄介かもしれません。 それ以上に、仔猫の時の感染は長生きは無理とよく書かれて あるのを見ると愛情持って大切に育てて行く上で 辛く悲しい最期を思うと堪らなく ついここでこうした質問をさせて頂いたわけです。 何度も仔猫は保護して来ましたが こんな弱い子は初めてで心配でなりません。 そんな確率は高くないと聞きちょっぴり安堵しました。 この度はご回答ありがとうございました。

noname7108808
質問者

補足

補足ではありませんが 先程、お見舞いに行ったところ 抱っこを嫌がり、暴れておりました,, 元気で仔猫らしくなっててうれしかったです。