OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「M」の歌詞内容について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142412
  • 閲覧数501
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

プリンセスプリンセスの「M」という曲の
歌詞に、

♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに

というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は
彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと
思いますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんばんは♪

右側ではないでしょうか。

~あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに~に在る「の」は
主格の「の」ではないかと。(「が」に置き換えられる。)

「M」は中学生の時に文化祭でコピーをやりましたが、確か亡くなってしまった
恋人を今も忘れられずにいる歌ではなかったでしたっけ?
歌詞カードは確か上記のように切れていたような・・・。

不確かですみません、一意見です(笑)♪
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

文法解説ありがとうございます。
私は左側だと思っていたんですが、
かなり納得できました。
投稿日時 - 2001-09-29 12:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

素直に”彼女の右に男性がいた”のではないでしょうか?

手をつなぐ時は、「女性の右手」と「男性の左手」をつなぐ配置です。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

素直に考えたら、やはり右にいたんですよね
投稿日時 - 2001-09-29 12:30:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

右側にいたんだと、ずっとおもっていましたが・・・。どちらにも取れるの?
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-29 12:28:51
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

断然、右側だとおもいます。
彼は、右利きで、彼女に何かあったら、守れるように、フリーにしたり、道路で、左側通行で散歩しているときに、車道側をあるいていたりするやさしい、男の人だと思うからです。右側通行だったら、ごめんなさい。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

読みが深い!
投稿日時 - 2001-09-29 12:27:01
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

補足です。
先ほど、右側発言をさせていただいた、pion16でございます。どうも、頭に引っかかっていて、私も混乱し始めました。そんなに、忘れられないなら、感情をつかさどる右脳?そうすると、彼女の左手を握っていたり、ということも考えられるのでは・・・とみせかけて、やっぱり、彼女の右側!!なぜなら、ただ涙が出るわけでなく、どうすれば忘れられるか(どうすれば元に戻れるか)計算しながら?悲しみが湧きあがったのではないかと。

と・・・おもいつつも、「あなた」が、男性を指すのか、女性をさすのかといったところもなぞですね。
「M」って、本当は、また、元のさやに戻りたい人の歌なんだろうな・・・。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

さらに読みが深い!なるほど…
投稿日時 - 2001-09-29 12:31:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

私は『あなた』はずっと左側に居たんだと思っていました。

『あなたの居ない右側』は、今彼女が置かれてる状況ではないでしょうか?

彼が左側、彼女が右側に居て、何らかの理由で彼が居なくなったわけです・・・
結果的に、残された彼女の位置は『あなたの居ない』右側になります。

もちろんすべて私の推測ですが。
私はずっとそう思っていました。

・・・どなたか同じ意見の方、おりませんか?(笑)
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

実は私もあなたと全く同じ意見でした。
そういう風に取れなくもないですよね。
でも、皆さんの意見を聞いて弱気になってきたぞ~。
やはり右側みたいですね~。
投稿日時 - 2001-09-29 12:36:17
  • 回答No.8

僕も「あなた=男性」が右側にいて、女性が左にいると考えます。

ちなみに、定番のラブソング「もう恋なんてしない」(槙原敬之)にも、
同じ様な歌詞があります。
これは男の側からみたもので、
「いつもより眺めがいい 左に少しとまどってるよ♪」
ってやつです。
ここでも女性は右側なんですね。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 12:42:28
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

今までは、私の右側にはあなたがいた。
でも今は、私の右側にはあなたがいない。
右側にあなたがいた→ あなたがいた右側 → あなたのいた右側

私は#6のmami0305さんのご指摘と同じ意見で、主格の「の」だと思いますので、
つまり答えとしては「右側」だと思います。

奥井香のバラードは大好きです。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

奥井さんの声いいですよね。
投稿日時 - 2001-09-29 12:39:36
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も右側が彼だと思います   ちなみにこの M っていうのは某有名人気バンドの  ギタリストだそうですよ  大恋愛をして破局したそうです  ラジオで本人が言っていました
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

どのバンドの人か、気になるな~。
投稿日時 - 2001-09-29 12:44:30