• ベストアンサー

定時制高校の先生に会いにいきたいんですが。

はじめまして。 私の高2の時の担任の先生が、今現在定時制の高校の教師になっているので 遊びに行きたいと考えています。 私は全日制の高校だったので、たまに大学生の先輩たちが クラブや職員室に来てたのを見てましたが、 定時制でも自由に(授業前や授業後など)行ってもいいんでしょうか? 迷惑かけるのも悪いので最低限邪魔にならないようにしますが 周りに定時制に通ってた人がいなかったので、よくわかりません。 くだらないことですが、わかる方教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

大丈夫ですよ。 4時半か5時ぐらいから職員うちあわせ、5時半頃から授業の所が多いですが、 勤務時間の関係で2時頃には出勤してる可能性も大です。すると、打ち合わせ前は、比較的ヒマにしている(笑)ので、歓迎してくれると思います。 夜じゃないと行けない場合、授業があいている時間帯なら大丈夫です。 教員の場合、定時制なら4時間、全日制なら6時間すべてを授業しているわけではありません。「空き時間」というのがあって、授業の準備などをしていますが、この時間帯なら前もって分かっていれば大丈夫です。 定時制の場合、終わるのが遅いので授業後はちょっと...かな。もっとも、その時間帯に待ち合わせて「飲みに行きましょう!」と言う手もあるか。 どちらにしろ、教え子が遊びに来るのは嬉しいものです。とりあえず連絡をとって都合を聞いてみたらいかがでしょう。

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってスイマセン。 高校の定時の時間割がHPにあったので時間はわかりました!! ただ、行くのは授業後になってしまいそうなので その辺は事前連絡が必要そうです…… >どちらにしろ、教え子が遊びに来るのは嬉しいものです。 こう思っててくれてたら、こっちもうれしいです ^ ^

その他の回答 (2)

回答No.3

定時制は、だいたい1時半~2時に朝礼、のようなものがあります。 そのあと5時くらいまでは、教材研究等の時間に充てられます。 時間割等の関係から、事前にアポイントメントを取ることを奨めます。最近は不審者対策で、外部の人間は事務室で手続きをしなければなりませんし。 とにかく一度、電話で尋ねてみるのがいいですよ。

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってスイマセン。 >定時制は、だいたい1時半~2時に朝礼、のようなものがあります。 そういえば1度駅であったことがありました。 (最寄り駅が同じで、すれ違いざまにですが。) 定時の先生なのに昼前には登校?してたのでビックリしました! 他の方もおっしゃってますが、やっぱりまずは電話してみた方がよさそうですね。

• HIRO2003
回答No.1

もちろん行っても良いですよ。 ただ、いなかったり授業中だったり、仕事があったりすることもあるので、電話連絡してから行った方がベターでしょう。

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまってスイマセン… >電話連絡してから行った方がベターでしょう。 そうですね~。電話番号はわかってるんで かけようかけようとは思うんですが なかなか……実行できないままでした。 そもそも学校に電話かけることなんてないもんですから f^^;