Visa取得と犯罪歴について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 私は具体的にどのような刑罰を受けたのでしょうか?
  • Visa申請の際にどのようにすればいいでしょうか?
  • 現在22歳でアメリカに留学したいと思っていますが、16歳の時に犯した罪の事で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visa取得と犯罪歴について教えて下さい。

現在22歳でアメリカに留学したいと思っています。しかし16歳の時に犯した罪の事で悩んでいます。16歳の時に万引きをしてしまい警察署に連れて行かれその後家裁へ親と共に行き事件の事についてお話をしました。今となってはどうしようもないですがとても後悔しています。 今はアメリカに留学という目標があるのですがVisa取得の際にどのような影響がでるのか非常に不安です。 裁判記録または警察証明: これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられた場合も含む)とその英訳を提出してください。日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください。日本の警察証明は、通常、大使館からの手紙がないと発行されません。必要な場合は面接時にお知らせし、手紙をお渡しします。注:逮捕暦や犯罪歴がない方は提出の必要はありません。 との記述がVisa申請の案内にあるのですが、私は具体的にどのような刑罰を受けたのでしょうか? またVisa申請の際にどのようにすればいいでしょうか? とても悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

何らかの決定を受けたはずのご本人が分からないのでは、回答する方はもっと分からないのですが……。親御さんは、何らかの決定書を受け取っていませんか? 事件が家裁に送られると、 調査開始(この際、少年鑑別所に送られる場合もある)→審判を開始する/開始しない決定→少年審判→不処分(無罪)/保護観察/施設送り/検察官送り(逆送:刑事裁判へ) ということになります。 裁判官の前にでる審判になっていないのなら、審判は開始されずに済んだのでしょう。 その時の家庭裁判所に問い合わせて、その回答を持って大使館/総領事館に聞いてみたらどうですか?

pakkun1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は家裁で裁判官の方とお話した際これからは真面目に生きていくようにと諭されました。審判は開始されなかったのだと思います。 早速電話をして聞いてみたいと思います。どうもわざわざ回答していただきありがとうございました。