• ベストアンサー

QuickTimeの音色

最近(2日くらい前から)Macをたちあげる度に「QuickTimeの音色をインストールできませんでした。バージョンが云々・・・」というダイアログが出ます。以前にも同じことがあってQuickTimeをインストールしなおしたところ直ったのですが・・・それから大して経ってないのにまた!?ってカンジです(ToT)一体何が原因なのでしょうか?わかる方教えて下さいm(__)m

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>今確かめてみたところ、[QuickTime音色]はあるのですが[QuickTime Musical Instruments]というものは入ってないみたいです・・・ 5.0.2でしたら「QuickTime Musical Instruments」 があるはずです。逆に「QuickTime音色」が無いはずです。 もう一度quicktimeの日本語版の最新版をダウンロードし 一度quicktime関係の機能拡張(とりあえずquicktimeと頭につくものと同時にquickdrawも入れ替わりますのでApple QD3Dと頭につく2つの機能拡張)をゴミ箱に捨ててからインストーラを起動してください。 これでおかしくなることはなくなるはずです。

MoonLight139
質問者

お礼

asucaさんアドバイスありがとうございます(*^^*) アドバイス通りにしたら直りました♪

その他の回答 (1)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

どのバージョンのQuickTimeをお使いか判りませんが、とりあえず以下について確認してみて下さい。 [機能拡張マネージャ]を起動して下さい。 [QuickTime音色](だと思いましたが…)と[QuickTime Musical Instruments]というものが混在していないでしょうか? 最近のQuickTimeでしたら日本語版でも後者の名前のものに置き換わっています。 その場合前者をチェックを外しておいて下さい。 尚、ついでにQuickTimeで始まる項目については全て確認し、バージョンの古いものは外しておきましょう。 それと補足ですが、HDフォルダ内の[QuickTimeフォルダ]内に[QuickTime Updater]というのがありますので、時折起動して最新版をチェックしてあげて下さい。

MoonLight139
質問者

補足

QTのver.は5.02です。今確かめてみたところ、[QuickTime音色]はあるのですが[QuickTime Musical Instruments]というものは入ってないみたいです・・・。もう一度入れ直すしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • QuickTime音色をインストールできません

    マックを立ち上げると 「QuickTime音色をインストールできません。 QTとQT音色のバージョンが合っていません」 と表示されるようになりました。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 MacintoshのOS8.5です QuickTimeは4.1です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTimeってなんですか…?

    『QuickTimeのバージョン7.6.5がインストール されています。iTunesを実行するには QuickTimeバージョン7.6.7以降が必要です iTunesをアンインストールしてから も一度インストールしてください。』 って出てきたんですけどどーやれば できますか?? 教えてください(;;)// 同期もまだできないんです…

  • QUICKTIME5はどこに

    クイックタイムをインストールしたいのですが、 QUICKTIME7しか、出てきません。 osが古いため起動できないのです。 どこかに前バージョンのQUICKTIMEの在りかがあったら 教えてください。

  • iTunesとQuickTimeについて

    はじめまして iTunesとQuickTimeなのですが 2ヶ月ほど前にiPodを購入し、FMVでiTunesを使っていました パソコンが壊れて新しいパソコンを買ってiTunesをダウンロ-ドして使おうとしました 一番最初にインストールしたときは使えたのですが 次回iTunesを起動するとエラーがでて使えなくなりました そのエラーは『QuickTimeのバージョンが古いので新しいバージョンをインストールしてください』といったエラーです しかし、インストールしてあるQuickTimeのバージョンは7.1.3と書いてある新しいものです エラーには6.5.2のバージョンのQuickTimeがインストールされていますとでてしまいます とりあえずiTunesとQuickTimeをアンインストールしてまたインストールしなおそうと思い、iTunesはアンインストールできたのですが QuickTimeだけ『致命的なエラーでアンインストールできません』とでます ネットや、アップルのサポートで調べたり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762363 このURLを参考にしたりしたのですが 何をやってもiTunesが起動できません QuickTimeのみを先にインストールしようとしても 新しいバージョンのQuickTimeがインストールされています とでてできません ですが、上記URLのWindows Installer Clean Upというツールを使い、QuickTimeは削除しました コントロールパネルのプログラムと追加と削除からもQuickTimeの欄がありません インストールもアンインストールもできず、iPodが使えません 何が原因なのでしょうか? 解決方法を、どうかよろしくお願い致します。

  • QuickTime Playerがインストールできない

    Mac OS X 10.6.2でQuickTimePlayerバージョン 10.0(90.3.1)だったのですが QuickTimePlayer7の機能を使いたくてこちらをインストールしようとしたら 「インストール先の選択」の項目で  QuickTimeはこのディスクにインストールできません。  QuickTimeXがすでに存在しているため、このバージョンの  QuickTime7はこのディスクにインストールできません。  ソフトウェア・アップデートで、お使いのMacに対応する  バージョンのQuickTimeをインストールしてください。 というメッセージが出ました。 AppCleanerでQuickTimePlayer10を削除して再度インストールを試みたのですが同じメッセージが繰り返されるだけでした。 再起動もしてみましたが駄目でした。 QuickTimePlayer10とQuickTimeXは全くの別物だったのでしょうか? 早合点してしまったせいで現状ではmp4の動画が見れません。 QuickTimePlayer10を復活させる方法かQuickTime7をインストールする方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTimeの7.1.1以下のバージョンが欲しい

    こんにちは。 aftereffectsでサウンドコンポーネントのエラーが頻発しました。原因はQuickTimeのバージョンにあるようです。 Reinstallerを使うのではなく、現在のQuickTimeを一旦削除してから QuickTime7.1.1以下のバージョンのものをインストールしたいです。 QuickTime7.1.1以下バージョンforMacがダウンロードできるさいとはないでしょうか?アップルではだめみたいです。 よろいしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTime6を、元のQuickTime3.5(?)に変えたい。

    アップデートするかどうかの表示がでたので QuickTimeを4以上にしたら ダウンロードしてたmidiファイルの 音楽が聞こえなくなりました。 あと、ホームページ上クイックタイム表示の音楽も聞こえなくなりました。 元のバージョンに(3.5だったと思いますが)戻そうとしましたが、すり変わっていて、(データが消えてて) アップルのホームページを見ても QuickTime4~しかダウンロードできないようで 他のバージョンなら?と試して今は6を入れています。 が、4以上はどれも.midファイルは聞こえませんでした。 もともとパソコンをかった時に付いていた インストールのCD-ROM(?)にデータがあるからと思って そこからQuickTime3を入れようとしましたが バージョンの新しいものがはいっているためか、 入れることが、できませんでした。 クイックタイムだけを捨てても入らないのですが、、 初期設定フォルダや、いろんなところに クイックタイムという名のつくものが、、 それを捨てれば入るのか??と思っていますが、、 不都合がこれ以上起こったら嫌だなとも思い質問させていただきました。 以前にも同じ内容で質問させていただきましたが ためしてもだめだったので 諦めようと思ったんですが ピアノで弾きたいクラシック曲の音楽を楽譜と一緒にダウンロードしたため、どうしても聞きたいので (+ホームページ上の音楽も) なんとか前のバージョンに戻したいので よろしくお願いします。 以前 回答があり試したものは以下のものです。 ●MIDI再生ソフトをダウンロードしてそれで聞いてみる。は、再生ボタンを押したとたん フリーズして何度やってもダメでした。 ●捨ててもいいMUSICなんとかという機能拡張を捨ててみて。っていうのも試しましたが 結果は変わらず、、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTimeがインストールできない

    先日ipodminiを買ったのですが iTunesをインストールしようとしたところ QuickTimeのインストールのときに 作業がとまってしまいます QuickTime単体のインストーラで インストールしようとしましたが インストール自体が開始されませんでした 何が原因なのか見当がつかないのですが どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみにパソコンも最近買ったばかりです

  • Quicktimeのインストールが上手くゆきません。

    Quicktimeのインストールが上手くゆきません。 はじめはitune7をインストールしようとしたのですが、 インストールの過程でQuicktimeインストール中に 「フォルダパス "の一部が不正です。パスが空であるかまたは長すぎるので、このシステムでは指定できません。」 という表示の後、インストールできませんでした、となってしまいます。その後、単体のQuicktimeをインストールしようとしても同様の表示が出てしまい、インストールが出来ませんでした。現在では、前バージョンのituneも起動しません。 Quicktimeをアンインストール後、セーフモードでインストールしようとしても出来ませんでした。 お分かりの方、どうかご教授おねがいします。 windowsXP home Edition SP2を使用しています。

  • QuickTime

    先日Macがおかしくなり、リストアをしました。 環境が全て出荷当時のものになってしまい、QuickTimeは4です(悲)。 アップデートをしたいのですが「このアプリケーションを実行するにはQuickTime5以降をインストールする必要があります」というメッセージが出ます。 AppleのWebではすでにQuickTime5や6のダウンロードが無くなっているようで困っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに別のMacや、クラッシュ前のデータから6のフォルダをコピーしたらいけるかと思ったのですが、同じメッセージが出てしまいます。。。 それからOSも9.0.4になってしまいました。せめて9.1に上げたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac