• ベストアンサー

再度、質問です。ショウシャンクの空でアンディが壁に書いていた名前の意味は?

原作を読めば良いとは思いつつ、、、 早く知りたいと思ってしまって。(^^ゞ どなたか 知っている方、お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

初めまして、私は原作を読んでいませんが、独房に削ってあった名前とはピーター、ベニー、の事でしょうか?もしそうなら死んだ人の名前ではないと思います。また、新聞に出た「ショーシャンクで不正と殺人」の殺人とはとはアンディの無罪を証言しようとして射殺されたトミーのことだと思います。なのでピーター、ベニー、は以前この独房に入っていた囚人が自分で削ったものと考えていいのではないでしょうか?因みに、映画でアンディが削っていたのは自分の名前で他の名前を削っている場面は無かったかと思います。もし違っていたらすいません。

konpekinosora
質問者

お礼

danbo-さま。 そうです。ピーターとベニーの事です。 アンディが監獄に入った夜。 同じ日に入った男性が1人、鬼看守に蹴り殺されました。 そういった人々の事も暴いたのかな、と思っていました。 けれど、証明したい、とした時には、それは難しい事ですね。 トミーならば、脱獄する理由もない。 もう監獄から出所出来る日も見えているのですから。 その上、高校卒業資格も監獄で取った。 そんな人が、脱獄する根拠がないと言えそうですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nowayout
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

・・・なんだか、ちょっと記憶ちがいな部分がありました。 アンディって、ティム・ロビンスの方ですね。 モーガン・フリーマンはレッドですね。 アンディが名前を書いたシーンは分かりません。 レッドのシーンだとしたら、さっきの通り壁には自殺した人の残した"Brooks Hatlen was here"(Brooks Hatlenここにあり)があり、レッドは部屋を出るときに"So was Red"(同じくレッドも)と書いて出たわけでした。 今調べて見ました^^; アンディじゃなくて、レッドの間違いでは?

konpekinosora
質問者

お礼

nowayoutさま。 ブルックとレッドが書いていたのは、仮釈放の時の部屋の上の方、ですよね。(^^;) アンディが書いたのは独房の壁です。 ロックハンマーで何人かの名前を削って書いていたのです。 そして、アンディが自分の名を削って書いている時、 土壁がボロリと崩れた。 そこからアンディの脱獄計画は始まったかもしれない。 そんなシーンがあるのです。 殺人と不正。と新聞に載るシーンがあります。 その殺人を暴いたのと、死んだ人の名を記したのが なんか、関係がある気がしてならないのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowayout
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

もう大分前に見た映画なので、うっすらとした記憶しかないのですが、ちゃんと分かる方が答えられる間の話として(^^; 多分、「自分はここにいた」という存在証明のために書いた、ということだったと思います。 アンディ(って、モーガン・フリーマンですよね?)の前に出所した人(がいたはず。名前は忘れた・・)は、あの部屋に名前を書いて自殺しているんですよ。 出所した人間は、その決められた住居を出る際には、届出の義務があるんだけど、実際にはそんな年老いた人間が後の人生どこで何をしようが誰もかまっていない。そんな孤独に耐えかねて、アンディの前の住人は自分の存在証明を壁に書いて、自殺した。 でも、アンディはその土地を離れて(勿論届出なんかしません)生きていく道を選んだわけです。 自分の存在証明を残して、そして生きて行く道を。 私はそのシーンをそう解釈しています。 ・・・的外れだったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショウシャンクの空でアンディが壁に書いていた名前の意味は?

    ショウシャンクの空でアンディが壁に書いていた名前の意味は何でしょう? 気になっています。 最後に「不正と殺人」の記事が新聞に載っていましたが、 それで殺された囚人の名前、でしょうか。。。 アンディは殺人を、どのように立証したのでしょう? 知りたくて困っています。よろしくお願いします。

  • ショウシャンクの空は実話ですか?

    映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。 実話なのか、すごく興味があります。 実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。 m(_ _)m

  • 名前のない空を見上げて

    MISIAの「名前のない空を見上げて」という曲をダウンロード購入したいのですが、どこか購入できるサイトはありますか?DRM方式のサイトでお願いします。自分では見つけられませんでした。知っている方がいましたら、お願いします?

  • 「ショウ」の表すさまざまな文法的意味について

    「ショウ」の形式の表すさまざまな文法的意味について、それが実現する時の条件を示しながら、簡単に説明しなさい。 この問題を見て、理解できないのは「実現する時の条件を示しながら」というところです。 実現する時の条件は何のことでしょうか?

  • 再度質問します。

    先日、あるライブを行った際、ボーカルの方をを好きになり応援することにしました。 そのボーカルの方は、地元で活躍してる方で 地元ではまぁまぁ有名な方です。 あとは、ボーカルだけじゃなくいろいろ活動されているみたいで、ファンも結構、います。 その方とは、姉の知り合いが仲がよくその方の ライブも姉の知り合いにチケットをもらって ライブに行きました。 また、姉の知り合いとそのボーカルの方はは、趣味で集まってるグループにいます。 そのグループは、姉の知り合いを通じてイベントがあるときとかに参加したことがあります。 姉にボーカルに会いたいなって話したら姉は「会えばいいじゃん。知り合いに連絡とろうか?」と話しました。 姉は知り合いに連絡し、行くことになってしまいました。 姉の知り合いはそのボーカルに会うために行くことは知らないです。 ただ、遊びに行くことだけを 伝えました。 私は、久しぶりに姉の知り合いに会えるので楽しみです。 でも、本来の理由は、その男性アーティストに会うために行くことになったのがどうしても申し訳無い気持ちがありまして。 あとはファンの人にも失礼なことをしてしまったのを申し訳なくて。 胸が痛いです。 こんな理由で遊びに行くのは グループにいる人達 やボーカルの方に失礼にあたりますかね? 断ることはできません。 約束してしまったので。 それか、あえて言わないほうがいいですかね? 悩んでるのでお願いします。

  • 再度質問です!

    うたプリの映画を見に行こうと思っています。キンブレを持っていこうと思ってますが持っていっても大丈夫でしょうか? 応援上映です! またキンブレの元の色、光圧は強めですが大丈夫でしょうか?光圧を暗めに調節して持っていった方がいいでしょうか? 先輩方教えてください*_ _)

  • 間違えて質問してしまいました。再度お願いします。

    以下の購入先をご存じの方がいらしたら、教えて頂きたいのです。  芯には HAUCO Germany と書かれています。  寸法は 直径が約20mm 長さが約68mm よろしくお願いします。 先程は肝心なメーカー名を間違えて投稿してしまい、調べて頂いた方にはお詫び申し上げます。

  • 「空」という名前

    子どもの名づけにあたり、夫婦だけで悩んでいると冷静さを欠いて変な名前をつけてしまいそうなので、みなさんの意見をお聞かせください。 命名にあたって私たちが考えた条件は、 ・シンプルで潔く、読みやすい名前 ・中性的な名前 以上の2点で、具体的には、漢字一字で読みが二音のものをと思っています。 ちなみに、姓名判断は一切見ないことにしています。 最後まで候補に残った3つの名前のうちの一つが、「空(そら)」です。 「空」という名前は、ふつう、「大きな青い空」みたいな、わりとポジティブな大自然のイメージで名づけられるものだと思うんですが、私たちが候補にした「空」は「からっぽ」の「空」です。 「本当の自分」なんてものに囚われず、色んな物や人から影響を受けながら、自由な心で生きていってほしいという思いです。 私たち自身、空の思想をよく知っているわけではないので、もっと適当な漢字(名前)があるのかもしれません。 でも、ぱっと聞いて、ひどい名前かなぁと思ったり、イマドキすぎて大人になったときに恥ずかしい名前かなぁと思ったり。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせください。

  • どうやって買えば?(再度質問)

    こんにちは いつもお世話になっています、アメリカに留学中の高1です。 それでですね、書いてある通りアメリカに住んでいるのですが、「バイオハザード5」を買おうかと思うのですが、アメリカのだと(個人的に)迫力を感じられなかったんですけど。(第4作の時) 出来れば日本語字幕付きの奴が欲しいので、$でも買えそうなサイト知ってたら教えて(載せて)ください。 ちなみにニコニコ動画のニコニコ市場は対応してますかね?良かったらそちらの方もお願いします。 「留学中なんだから英語の方が良いと思う」などの回答は遠慮願います。

  • 埋もれてしまったようなので再度質問させていただきます

    「友達としか見れない」 先日彼女からそう言われて別れてしまいました。 こう言われてしまったらもうよりを戻すなんてことは できないんでしょうか。 以前の質問の捕捉を付け足します。 付き合っていた期間はほぼ1年間で、ちょうど 記念日にそう言われました。 アプローチは主に私からでした。 ちなみに告白、というか好きだという気持ちを伝えてきたのは 相手のほうで、それはメールでのやり取りだったので、 それではだめだと思って私のほうから正式(?)に告白しました。 会う頻度はほぼ毎日ですが、あいさつしたり会話があるのは たまにしかありません。メールも同様です。 男女の関係ですが… 確かではありませんが、私と別れた後はなにもないはずです。 またさらに捕捉必要なところがあれば言ってください。

このQ&Aのポイント
  • 土地売買においての金銭授受の流れについて詳しく教えてください。
  • 売り手と買い手の間での金銭のやり取りの順番とタイミングについてお聞きしたいです。
  • 手付金の受領や不動産屋さん、司法書士への支払いについて手続きの順番を教えてください。
回答を見る