• ベストアンサー

ノロッコ列車のおもちゃ(北海道)

もうすぐ北海道旅行に出かける者です。 電車が大好きな4歳の甥っ子に、「ノロッコ列車のおもちゃ買って来てね。」と 頼まれたのですが、行程に釧路は入っていないのです・・・。 一応、「売ってる所が遠いから買って来られないかもしれないよ。ゴメンね。」とは伝えてあるのですが、 かわいい甥っ子のため、どこかで買えたらいいなぁと思っています。 行程は、帯広→富良野→美瑛→旭川→札幌でレンタカー移動です。 空港等、どこかでノロッコ列車のおもちゃを見たことある方、 是非情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。ノロッコ号のチョロQはノロッコ号に乗らないと買えないです。空港、駅では残念ながら販売はありません。 あとはオークションとかで見つけるか、チョロQを扱う扱う専門店(普通のおもちゃ屋でなくコレクター相手にやっているところ)で探すしかないです。 ちなみに富良野のノロッコ号のチョロQと釧路湿原のノロッコのチョロQは若干デザインが異なります。

soft234
質問者

お礼

やはり列車に乗らないと買えないんですね・・・。 とっても残念ですが、彼は電車のおもちゃをもうビックリするくらい持っているので この際、何か代わりになるお土産を探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.2

電車が大好きな甥っ子さんのことですから 「富良野・美瑛ノロッコ号」 を知っていたのかもしれませんね。 参考URLを参考にしてください。 ご旅行の行程内にある富良野~美瑛(6号は旭川)にも「ノロッコ号」が走っています。釧路の「釧路湿原ノロッコ号」とは色や形が少し違います。 ホームページでは「富良野・美瑛ノロッコ号チョロQ」は車内限定販売となっています。どこまで本気で限定なのかわかりませんが、富良野駅や美瑛駅などでの停車中などに買えるかもしれませんので、これらの駅にお立ち寄りになるのであれば、駅できいてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/02/index.html
soft234
質問者

お礼

「チョロQ」と言っていたので、教えて頂いた富良野~美瑛号のことのような気がしてきました・・・。 車内限定販売ということで残念です。 駅に立ち寄る時間はなさそうなので、何か別のおもちゃで許してもらおうと思います。 参考URLも教えていただき、ありがとうございました。

• hota21
回答No.1

JR北海道(に限らないかもしれませんが)は結構イベント列車については大々的に宣伝しているので、旭川や札幌などの都市部では、JR北海道の旅行センターや大き目のコンビニ形式のキオスクで売っていると思います。 空港なら例えば、新千歳空港はJRも乗り入れていますしかなり土産物屋など店の数もあるので、確実にどこかで売っていると思います(結構改札付近にグッズはあることが多いです)。わからなければインフォメーションなどで聞いてみるといいと思います。意外なところに売っているかもしれません。 参考になるか分かりませんが、わたしは2年ほど前、函館駅のキオスクでドクターイエロー(新幹線)のチョロQを売っていてびっくりしたことがあったのですが。。

soft234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旭川か札幌で買える可能性大ということで、安心しました。 帰りは新千歳空港からなのでお土産を買う時間もたっぷりとりました。 甥っ子に頼まれているおもちゃは、実は「ノロッコ列車のチョロQ」です。 「ドクターイエローのチョロQ」なんて知ったら絶対欲しがるはず・・・!! とにかく今から甥っ子の喜ぶ顔が楽しみです。 本当にありがとうございました。