• ベストアンサー

ノロッコ号とツインクルバスで美瑛を観光するにあたって

北海道への旅行の計画をしております。 途中で、旭川~(ノロッコ列車)美瑛~(ツインクル号)美瑛~ (ノロッコ列車)富良野~(ラベンダーエクスプレス)札幌と 移動したいのですが、次の宿泊地が札幌の為、キャスター付 旅行かばんを持っての移動となります。 そこでお聞きしたいのですが、上記行程をこの様な荷物を 持って移動することは、荷物を置くスペース等で問題はないで しょうか?また、途中ラベンダー畑駅で途中下車の場合、荷物の 一時預かり等はあるのでしょうか。(それとも畑の中をゴトゴト 引っ張って歩き回ることになりますでしょうか?) お手数ではございますが、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 こちらはマイカーで歩き回るので、手荷物の心配はしたこともなく、言われてみれば、大事なことですよね。  駅はほとんどが無人化されていますので、ちょっと電話で各町の観光協会に尋ねてみました。  駅。又は駅近辺の観光協会で手荷物はお預かりするそうです。ご心配なく安心して観光が出来ますね。  それから、特急は問題ないです。網棚はありませんが、ノロッコ号も座席の下に収納できます。ただし、四人対向の席に大きなテーブルがありますが、それは、楽しく弁当を食べたり、おやつをひろげるためのもので、手荷物を載せたら怒鳴られますよ。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

参考URL:
http://takaq.fc2web.com/sy/jrh/jhnaha29000.htm
lesmiserables
質問者

お礼

わざわざ観光協会にまでお問い合わせいただき 恐縮です。ご回答いただいた内容を拝見し 安心いたしました。テーブルの件はおっしゃる 通りですね。ご丁寧、ご親切なご回答、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

ノロッコ アジア系観光客が、ワラワラと沢山乗ってると思うけど、あの列車は、ボックス席の間にテーブルがありますから、テーブルの上にキャスターを横倒しで置ける・・・・はず。 手元の、富良野美瑛ノロッコの車内写真を見ながら書いてますので、車両が変わらない限り大丈夫。 ラベンダー畑→ファーム富田 この区間は、ぜんぶ舗装されてた記憶ありますが。 なお、ラベンダー畑駅は、無人駅かつプレハブで造ったような臨時駅ですから、荷物預かり所など絶対にありえません。 なお、ファーム富田には、100円入れて、あとで返ってくるタイプの無料コインロッカーがあった記憶があるが・・・・詳細は忘れました。

lesmiserables
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノロッコ列車のおもちゃ(北海道)

    もうすぐ北海道旅行に出かける者です。 電車が大好きな4歳の甥っ子に、「ノロッコ列車のおもちゃ買って来てね。」と 頼まれたのですが、行程に釧路は入っていないのです・・・。 一応、「売ってる所が遠いから買って来られないかもしれないよ。ゴメンね。」とは伝えてあるのですが、 かわいい甥っ子のため、どこかで買えたらいいなぁと思っています。 行程は、帯広→富良野→美瑛→旭川→札幌でレンタカー移動です。 空港等、どこかでノロッコ列車のおもちゃを見たことある方、 是非情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美瑛観光

    9月2日に富良野の新プリンスホテルに泊まり、札幌に向かいます。 富良野周辺を観光後、旭川に向かい旭川からは列車で札幌に行きます。 富良野から旭川まで美瑛の景色を楽しみながらレンタカーで移動したいのですが、ガイドブックなどを見てもどの道を通ったらいいのか、いまいち分かりません。 もちろんラベンダーは終わっていますが、他の花やなだらかな丘の風景を楽しみたいです。 どんなルートがいいのか教えて頂きたいです。 国道などからは他の道に入るのでしょうか

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 車なしの旭川・美瑛・富良野観光

    お世話になります。 北海道旅行最終日のプランを考えているのですが、この工程は可能でしょうか? 北海道が初めてなのでアドバイスをお願いいたします。 旭川泊 ↓ 9:30~旭川動物園 ↓ 旭川動物園11:30発 ↓ 旭川12:10着 旭川12:28発 ↓JR 美瑛13:00着 ↓ ツインクルバス美瑛号13:15発 ↓(所要時間1時間40分) 美瑛15:00頃着 ↓ ノロッコ号15:11発 ↓ ラベンダー畑15:47着 ラベンダー畑16:38発 ↓ 旭川17:46着 最終日のため、18:30発の空港行きのバスに乗らなければいけません。 ツインクルバスはギリギリすぎるので微妙かなと思っているのですが、1本早いノロッコ号だと滞在時間が長すぎる気がしています。 なるべく公共の交通機関で移動したいです。(免許なしです) よろしくお願いします。

  • 富良野美瑛ノロッコ号のお勧めポイントは?

    9月初めに富良野、美瑛付近へ旅行予定です。 移動は基本的にレンタカーなのですが、 子供が電車好きなので、富良野美瑛ノロッコ号に乗りたいと思っています。 ただ、富良野‐美瑛間を往復すれば2時間くらいかかってしまうので、あまりにもったいないような気が… そこで、駅付近にレンタカーを置き、 富良野‐上富良野間、もしくは上富良野‐美瑛間を往復することを考えています。 そこで、質問なのですが、 ノロッコ号のお勧めは、富良野‐上富良野間、上富良野‐美瑛間のどちらでしょう? また富良野駅、上富良野駅付近に駐車場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 美瑛・富良野ノロッコ号について

    夏休みを利用して北海道に行きます。 途中美瑛にも行くのですが美瑛からの帰り(美瑛→旭川間)に乗車しようと思っています。 ノロッコ号の指定席には木製のベンチがあると思います。 このベンチなのですが、片側3人掛の向い合わせの木製の腰掛とテーブルともう片方には2人がけ用の横向きベンチがあるのですが、美瑛~旭川間の場合どちらの席のほうが景色が良く見えますか?

  • 富良野・美瑛2泊3日 (車なし)

    こんばんは。7/11~13日の2泊3日で富良野・美瑛に行こうと考えています。(60代後半の母親と私の女性二人旅です。) 2人共運転しないため、ノロッコ号やツインクルバス等を利用して、富良野のラベンダー畑や美瑛の観光地を周りたいのですが、色々と相談に乗っていただけたら幸いです。 航空券は先に購入済です。 往路7/11(金): 羽田~新千歳空港 8:30着 復路7/13(日): 新千歳 15:00発 ~ 羽田 (1) 美瑛・富良野はどちらから、周るのが効率よく周れますでしょうか? 今考えているのは、初日新千歳空港に着いたら、旭川からノロッコ号で富良野に行ってみようかと思っておりますが、この日はラベンダー畑に行く時間はないですか? (2) 車ではないため荷物の問題があります。基本的には持ってまわらないといけないですか?この場合、同じホテルで連泊した方がよいでしょうか。 (富良野駅近辺でいくつか今探してみています) (3) 二日目に美瑛と富良野をツインクルバスでまわれますか?どのように周るのがよいでしょうか? (3)時間があれば、白金の青い池も行けたらなと思っています。調べたら美瑛から車で20分とありましたが、バスはどこからか出ていないでしょうか? もしスケジュールに入れられるとしたら、何日目がいいかも教えていただけると嬉しいです。 (4) 富良野に泊まったとして、3日目は、札幌駅周辺なら少し観光できるでしょうか? 本を購入しましたが、北海道は今回が初めてで、東京で電車移動中心の生活しかしたことがなく、想像がつきません^_^; 7月の週末は混んでいるようなのと、母親は年なので余裕を持ったスケジュールを立てられたらと考えております。 詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旭川~美瑛~富良野の観光について

    旭川~美瑛~富良野の観光について 8/18から6日間で北海道への家族旅行を計画しています。 おとな2人、小二、2歳児の計4人です。 まだどこを回るか絞りきれていないのですが、前半はとりあえず旭川空港着便で、旭川動物園を見学したあと、美瑛~富良野を観光しようと思っています。 できれば、富良野美瑛ノロッコ号にも乗りたいです。 その後、回るのは、トマム、登別、洞爺湖、小樽、千歳近郊の希望地から、絞っていくつもりです。 今回アドバイスをお願いしたいのは、前半の旭川~富良野の行程です。 小さいこどももいるので時間的な無理はあまりできませんが、できるだけ効率よく回ろうとするとどのようなプランが良いでしょうか。 ・初日は14時ごろに旭川空港着なのですが、さすがに動物園は無理ですよね…。 (利用する空港からの旭川着便はこれだけです。) 初日も楽しく過ごせるスポットが近辺にありましたら、教えてください。 ・レンタカーの利用も視野に入れています。 ノロッコ号にはこどもを乗せてやりたいので(みんなで乗れるならそれに越したことはないのですが)、おとな1人レンタカーで移動で、どこかで合流と言う方法は可能でしょうか。 (往復だと、上の子はともかく、下の子が飽きそうで…。) 現在、全体的なプランでも、質問させていただいているので、重複する点もあるかと思いますが…。 よろしくお願いします。