OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

展示車を納入される事って有ります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142286
  • 閲覧数151
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 52% (40/76)

9月20日頃にM社の○○○○○○Sワゴンを契約しました。
その時にはナンバーの付いていない展示車があったんですが、
2日後見に行ったらなくなっていました。
まさかその展示車が納車されるって事はないですよね?
ちなみに3週間待たされるんですが、その間にクリーニングしたりとかしてないですよね。
考えすぎだと思うのですが、気になり出したら止まらないのです。
そのようなことがあり得るかどうか?
その場合見分ける方法は?
どうぞ教えて下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まず、営業担当の人には直接聞かれましたか?

いつ頃から商談されていたのか、
そして何月登録なのかが分からないので一概には言えませんが、
・特別仕様の限定車で残り後わずか&同色ということ
・9/20頃に契約されたということ
を考えると、在庫車あるいは展示車である可能性はかなり高いと思います。

他の方も言われてますが、「展示車=新車として販売可能な車両」です。
展示車も次々入れ替えていかなければ
次第に古くなって新車として売りにくくなってきます。
目の前に同じものがあるのに、わざわざオーダーしたり
手間ひま掛けて他店から引っ張ってくる必要はないですよね。
ましてや9月商戦の総仕上げの時期、
一台でも多く売りたいセールスさんにとっては
その手間&登録時期が非常に気になるところです。
その点、在庫車・展示車ならば全く問題ないですよね。

ところで展示車が納車されることへの不安についてですが、
逆に考えてみてください。
在庫車として屋外に野ざらしになってたかも
知れない車が納車されるのではなく、
自分が信頼して購入するお店に
きれいに洗車されて飾ってあった車が納車されるんですよ。
多少の磨き傷がついているかもしれませんが、
その辺りはディーラーでキレイにしてもらえると思います。
2日後見に行ってなくなってるということは、
「納車前→大事に保管しよう」ということじゃないでしょうか。
むしろギリギリまで展示して、納車前日にナンバーつけるような
お店じゃなくて良かったのでは・・・と思います。
それでも万一小傷が気になるようでしたら、
納車の際にじっくりチェックした上で
セールスさんに文句でも言ってごねましょう。
ごねたからと言ってもどうにもなりませんが、
セールスさんもそれを十分承知の上で納車してるはず。
負い目がある分、今後の対応がちょっぴり良くなる、かもしれません。

ちなみに「自分が一番乗り!」でいたい気持ちはよくよく分かりますが、
chekiさんへ納車されるお車には
すでに何人かが運転されてると思います。。。
(出荷時、運搬時、ディーラー到着時、洗車時など)
その点がっかりなさらないで下さい。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

9/17に商談を始め、9/19に決めました。
セールスマンは新車といっていたのですが、展示車も殆どビニールがかかっているし、わからないんじゃないかと思ってしまいました。
結局の所はわからなそうなので、hicatさんの言われる通り前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 15:35:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

お気持ちはわかりますが 現実は・・・
ワタシは元HとNのメカニックでしたが
このあたりの感覚ってあなたとは違うようですね。

ワタシは展示車=新車と思っています。
試乗車ならともかく 展示車はお客さんにエンジンかけさせたり
しませんからね。
新車で工場から出てきたものも実は暖気運転や
慣らし運転のようなデリケートな扱いはされていません(断言!)
そういう車がディーラーに入って来るのですね。

>私って神経質過ぎますか?

あまりにも過敏になられると とてもお疲れになるのでは
と思いました。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

状況を付け加えますと、展示車でも屋根付の屋外だったので、
構内を運転させてくれたのです。
ナンバーがついていないので試乗車のようには乗られていないのですが、
ちょっと気になってしまいました。
投稿日時 - 2001-09-28 15:26:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

展示車も当然売り物です。
本屋でもそうでしょう。
展示(展示とは言わないけど)してある本は
全て売り物ですよね。

これって別にいけない事ではないでしょう。
マンションのモデルルームもそう、
車って何か特別なもの的なイメージを抱いているようですが
たかが車なんですね。

どうせ乗ってしまえば
すぐに傷や痛みが発生します。
あまり神経質にはならない事ですね。
補足コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

私にとっては初めての高い買い物なので、
自分が一番!自分だけのもの!という気分に浸りたいのです。
本にたとえておられますが、平積みの本は下の方からとってしまいます。
モデルルームも、新品じゃないぶん安くなっていますよね。
傷も自分で付けたら納得できます。
私って神経質過ぎますか?
投稿日時 - 2001-09-27 20:01:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

元M社の営業マンです。
質問の回答からお答えします。「日常的にあることです」。展示車輌も当然
販売車輌の一部ですからお客さまの希望に合致した展示車輌があれば日本全国に
ある展示車輌から必要販売店に引っ張ります。新規に生産ラインにのせるよりは
コストもかかりませんから当然な訳です。ちなみに3週間かかると言われた車輌
と展示車輌との仕様やグレードが一致していれば可能性が無いとは言えないでし
ょうが、通常日本国内であれば海運で1週間。陸揚げから販売店まで2日位です
から工場でライン上にあった車輌が販売店に届くまで10日みれば遅くても2週
間でお客さまの手元に届くハズです(輸送機関の10日間に車体番号発行、車庫
証明取得、登録、車輌番号登録などを済ませてしまいます)。結論から言うと
3週間かかるということはラインにのっていない車輌ということになります。
ご安心を!

ちなみに展示車輌を見分ける方法は前後のナンバープレートの跡(展示車輌移
動時に仮ナンバーを付けて走らせることがある)とかナンバープレートのネジ
穴とかですネ。車輌は工場で磨いてからお客さまに渡すので素人目には判らな
いと思います。もち
ろん細かいキズ等付いていれば別ですが・・・。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

回答ありがとうございます。
私の購入したのは特別仕様の限定車で残り後わずかという話でした。
色も同じでずばりの物です。だから不安だったんです。
「3週間かかるということはラインにのっていない」というのを信じたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-27 20:23:14
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

無い!とも言い切れないでしょう。
アメリカなどでは基本的に展示販売ですから、「これちょうだい」って買います。日本人の感覚には合いませんよね。日本人にとって車は贅沢の象徴だった時代のイメージがありますから、アメリカ人の道具感覚にはなれないでしょう。

確認するにはセールスマンに聞くのが一番でしょう。まさか持ってこないよね?
とくぎをさせば持ってこないでしょう。実際には納車された事件?もあるのでしつこくその展示車の行方を聞いたらいいのでは。

用心深い人はボンネットを開けてフレームナンバーなど控える人もいます。
長期間展示されていた車は細かいキズがついているかも知れませんが、外で雨ざらしに保管されてた物とどっちがいいかはわかりません。

納車の時、よくボディーのキズをなどなめるように確認して納得いかなければ、
拒否すればいいのです。修理するなりなにかサービスして貰って納得するならそれでもいいでしょう。

使い始めればすぐにキズはつき始めるし、そんなに気にしない方がいいと思います。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

回答ありがとうございます。
セールスマンには確認しましたが、実際のところはどうか分からないなと思い始めたら、悪い方向へと考えが行ってしまいました。
フレームナンバーを控えておけば良かったのですね。残念です。
納車時には十分注意してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-27 20:17:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私はMA社のM○Vを商談中、展示してあったものを奨められたことがありました。
自分の予算より高いグレードだったのでパスしましたが、このように、ちゃんと話してくれると思いますので、心配することはないと思います。
また、D社では、試乗車を堂々と販売していました。
これもちゃんと説明がありました。

chekiさんの発注したグレードと展示車のグレードは全く同じだったのですか?
それだと心配かもしれませんが、発注時ちゃんと説明すると思いますので、安心して良いと思います。
クリーニングに3日もかからないし。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

ありがとうございます。
ちゃんと説明がなかったということは展示車ではないと思うようにします。
ちなみに試乗車は割引とかがあったのですか?
投稿日時 - 2001-09-28 15:38:23
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

以前N社で販売アシスタントをしてました。
展示者→納車ってゆうのは日常茶飯事とゆうか、絶対にそうなるものなのです。
ディーラーで試乗車として使う場合もありますが、殆どの場合はお客様に行く車になります。
特に特別仕様車や限定車は展示車になることが多いです。
どうしても気になるようならセールスマンに確認してください。
まず「わからない」とゆう事はないと思います。展示車は車体No.など全て管理してるはずなので。
カマをかけてセールスマンに「売りあがった日はいつですか?」と聞いてみるとか(^_^;)
だいぶ日が早いようなら展示車になってた可能性は大です。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

ありがとうございます。
>展示者→納車ってゆうのは日常茶飯事とゆうか、絶対にそうなるものなのです。
そういうもとと思うように努力します。
しかも展示車のような気がしてきました。
投稿日時 - 2001-09-28 15:41:25
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

再度投稿です。

展示車=新車ではない=傷物 ととらえる方もいますが

個人的には 短期であれば 新車の認識ですが。

商売なのだから 買主の不安は可能な限り払拭すべきです。

展示車が いやだと 言う方に 展示車を売るべきでは有りません。

即納で喜んでくれる方もいるのですから。(^^)/
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

ありがとうございます。
4行目以降共感しました。
投稿日時 - 2001-09-28 16:04:50
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

再度投稿です。
ちょっと皆さんに聞いてみたいのですが

展示車=新車ではない=傷物
のように聞こえてきますが

このあたりどう捉えていらっしゃるんでしょうか?
ワタシは =新車
と思っていますが・・・
補足コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

私は車の購入が始めてなのでこの業界の考え方が分かりませんが、
例えば家電製品などでは展示品特価といった形で
明らかに新品とは区別されていると思います。
私にとってそれが普通でしたので、展示車はイヤと思ったわけです。
傷ものとまでは言いませんが気分がいいものではないですね。
割り引きがあるとか納車が早いとかいったメリットがなければわざわざ展示車は選ばないと思います。
投稿日時 - 2001-09-28 15:47:04
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

ありがちです。

でも トレーラーから降ろすところなど

たちあわせてくれ といえば 立ち合わせてくれますよ。

その時 車体のナンバーをひかえて おくのは どうでしょう。

参考になれば 幸いです。
補足コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

ありがちなのですね。とほほ。
車体のナンバーを控えておくとのことですが、
展示車のナンバーを控えていなかったら意味がないですよねぇ。
しかも他のディーラーの展示車だったら尚更ですね。
展示車でないということはどうしたらわかるのでしょう?
もう展示車のような気がしてきましたが。。。
投稿日時 - 2001-09-28 15:42:59
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/92)

某ディーラーで現役の営業をしております。
皆さんがおっしゃっているように展示車は間違いなく新車です。私の場合は出来る限り展示車が引き当たらないように指定しています。多くの営業がそうだと思います。理由は、出来たてでピカピカの車を納めて喜んで貰いたい、と言うのもありますが、何よりも後々のトラブルが怖いからです。ディーラーの営業であれば、誰でもそのようなトラブルを目にしている筈です。特異な場合をのぞいては展示車は避けたいと思うのが営業の心理だと思います。それに納車まで三週間もあるのでしたら、恐らく展示車ではないと思いますよ。
お礼コメント
cheki

お礼率 52% (40/76)

ありがとうございます。皆さんの意見をお聞きして思った事は、
「展示車は新車である。しかし個人的には展示車は避けたい。」です。
昨日手続きで再度ディーラーに行った時に聞いてみたところ、
展示車はその後別の人に売れたそうで、車庫?においてあるところを見せて頂きました。
私の車は搬送中で、今週末には届きそうとのことです。
私の勘違いだったわけで、セールスマンさん、ごめんなさい、って感じです。
いずれにせよ、奇麗なかたちで納車されることを楽しみにしています。
アドバイスを下さった皆様、お騒がせしましたが、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-10-01 09:19:03