• ベストアンサー

納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。 私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。 そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。 なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。 ご回答、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。 可能性は3つあります。 1 騙されて展示車 2 モータープールにある在庫車 3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく   合致した車 以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。 ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。 こちら側の一般論として聞いて下さい。 展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。 内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。 たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか? 仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。 もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。 でも、ディーラーは否定するでしょうが。

motitann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほども話題にのぼっていたようにメーカーオプションであるオーディオレスと、シートリフターを付けてもらっています。 そういった場合でも1番で仰っているような、展示車である可能性あるのでしょうか? あと、モータープールとは普通屋外にあるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度、担当者に確認を入れ、”大丈夫ですよ”の返答が来たら、確認方法を聞き、自分の目で見たいと頼んで見て下さい。 具体的には、発注から2~3日もすれば販売店の端末画面で、お客様名、車種、在庫場所、生産計画、オプション架装、配車予定が確認出来ます。 それが出来なければ、どうしてお客様に納車予定の案内等できますか。

motitann
質問者

補足

回答ありがとうございます! >自分の目で見たいと頼んで見て下さい。 是非とも頼んでみたいと思います。 また後で、どうなったか結果を報告いたします。 ちょっと度胸がいるみたいですが、頑張ってみます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

No.5です。トヨタ系ディーラーなので軽は詳しくないのですが、ラジオレスやシートリフターはメーカーOPでも選択する人が多いと思うので、事前オーダーはすると思いますよ。 モータープールは基本的に野ざらしが殆どですが、屋根やボンネットには保護シートは全面貼ってます。 NO.6さんの通り、納車時は担当者立会いの上、ボディーチェックはして下さい。 特に濃い色なら、横から透かしてみれば、キズは判ります。

motitann
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます! >モータープールは基本的に野ざらしが殆どですが、屋根やボンネットには保護シートは全面貼ってます。 それを聞いて安心しました。大金はたいて新車を買ったんですから、細かい傷一つでも許せないんです。そうでなかったら、中古を買ってます。 ただ、作ってから、時間がたった在庫車、または、展示車では、新車特有の香りがしないようですね。その香りが、私にとって楽しみの一つでもあるのですが、もしその香りがあまりしなかったら、非常に残念です。 >特に濃い色なら、横から透かしてみれば、キズは判ります。 アドバイスありがとうございます!とりあえず、昼にディーラーに行って、明るいところで納車してもらいます。光があたらないと判りづらそうですからね。

回答No.6

生産終了の車や、マイナーチェンジですでに新しいタイプが発表されている車であれば、展示車が回ってくることもありますが、そうでなければ展示車をわざわざ売ることはありません。ディーラーにきちんと伝えているのであれば大丈夫だと思います。 もっとも新車を置いてあるプールは屋根付き、屋根なしいろいろありますし、メーカーの工場から販売会社まで陸送するのに外を走っていますので、販売会社もボディの傷には気を使っています。納車時にきっちりとボディ周りや内装の傷、汚れをチェックしてください。

motitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >展示車が回ってくることもありますが、そうでなければ展示車をわざわざ売ることはありません。 私が買った車は、今もばりばり売り出している車で、最近はマイチェンもしておりません。ですので、そういった面では安心なのでしょうが…。しかし、どうもセールスの方が信用できなくて…(^^; >納車時にきっちりとボディ周りや内装の傷、汚れをチェックしてください。 そうですね、納車時に穴があくくらいチェックしてみたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

展示車は、これぐらいが売れ筋だろうとディーラー営業所が発注します。 当然、営業所が買うんです。メーカーがタダでくれるわけじゃないですから。 見えもしないところに高価なメーカーオプションを付けたりはしません。 良くて特別塗装色かな。 ちなみに、ディーラーとメーカーは別会社ですよ。経営が別々なんです。 ディーラーは、メーカーから車を仕入れてそれを販売します。 私が車を買うときはワザと寒冷地仕様とかの普通では付けないメーカーオプションを入れます。 さすがに近畿まで東北以北の展示車を引っ張ってくるコトはないでしょう。 セールスが泣くほど値切らなければ、まっとうな物を渡してくれます。

motitann
質問者

補足

回答ありがとうございます。ディーラーとメーカーについては、わかりました。 寒冷地仕様ですかー、いいですね!関東なのですが、私も付けてもらえばよかったです。 泣かせるほど、値切ることはできませんでしたし、まあ、その点は大丈夫なんでしょうかね… しかし、展示車が嫌、と言ってたのに、展示車を納車させられた、 そんな方々のお話をネットで見る度に、怒りと不安を覚えてしまいます。展示車を欲しがる人はいるはずなのに、 何故わざわざ、展示車を嫌がっている人にそれを納車するのでしょう。不思議でなりません。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>例えば、オーディオのついている展示車をわざわざ そんなことをしたら儲けが無くなる(マイナスかも)のでやりません。 契約後、2週間はメーカーオプション付きの車なら普通の期間です。

motitann
質問者

補足

ありがとうございます! やはり、そうなんですね… ところで、別なレスについてで、申し訳ないんですが、 >メーカーオプションなら、まっさら(展示車ではない新車)です。 とありますが、これは、この業界では常識なのでしょうか?いろいろと神経質になってしまってますが、お願いいたします。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

簡単に分かる方法はないですが、オーディオレス設定ってメーカーオプションでしょうか? メーカーオプションなら、まっさらです。 通常、展示車でオーディオレスって言うのは考えられないからです。メーカーオプションなのにあえてレス設定の展示車を作ることはないと思いますから。 ただ、ディーラーオプションだとディーラーで外す事が可能となるので、展示社かどうかの区別はしにくいですが。

motitann
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 今パンフレットを見たら、シートリフターもオーディオレスもメーカーオプションでした。しかも、スピーカーが本当は4つなのに、オーディオレスにすると2つに減ってしまう、とのことです。 ちょっと安心していいんでしょうか。 しかし、例えば、オーディオのついている展示車をわざわざ工場に持って行って、オーディオを外して、オーディオレスにする、といったことは、まさか普通はしないものですよね…?(神経質すぎるかもしれませんが…)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ディーラーを信用しましょうよ。 展示車を、工場出荷車ですと偽って見たところで 信用問題になるリスクはあっても、得はないでしょう? 展示車だってあなたの仕様にぴったり合う車を探して陸送する方が大変だと思いますけど。 どうしても信用ならないなら、「完検証」見せてもらって、車台番号と照合してみたら?

motitann
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ネットでいろいろ調べてみると、なんだか、ディーラーは簡単に信用してはいけないもんだと思うようになりまして。(汗笑) 車体番号の照合は、自分もやってもらうつもりです。ただ、これからも付き合っていくディーラーなので、感じが悪くないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

    大手車販売会社の正規ディーラーから 新車を購入しました。 営業から、契約後、工場から注文後生産された 車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。 私たちは契約時に   注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、   車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の   納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り   到着すると説明されました。  念のため、大手車会社のお客様センターに  車体番号からしらべてもらったところ、  展示車ではないかとの疑問をもちました。 その不審点は 1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。      お客様センター担当の方が   通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに   届いているとのこと。   登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)    2 展示車の車の色を強く押された。 3 車の席のシートのビニールがはずされていた。 4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。  納車時、展示車ではないか?の問いに、 その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。 私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、 工場から届いたということで 心待ちにしていたのに、 実は1月中旬にはつくられていて、 さらに私たちも実際に乗って見ていた、 展示してあった車を売られたということであれば、 そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという 悔しい気持でいっぱいです。 メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は 見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします) 明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く 予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、 私たちの立場は不利だと思います。 ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、 主張すると思います。 私たちの希望は、展示車であった場合、 それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが 一番の解決だと思います。 私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、 良い解決法が得られるのかがわかりません。 実際に車を販売されているかた、 このようなトラブルをご存知な方など、 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。   

  • 納車前に展示されるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 新車を注文しました。 だいたいの納車予定日は分かったのですが、仕事の都合で引き取りに行くのが納車予定日から10日後くらいになりそうです。 こういう場合、取りに行くまでの期間にショールームで展示される可能性ってあるのでしょうか? 同じ車種でも、先週展示されていたのが黒だったのに、今週行くと赤が展示されていたりします。 これって納車前の車を、次々と展示しているのかな?と思ってしまいました。 お店の担当者に「展示しないでください」と言わないと展示されてしまうのでしょうか? ショールームに行くと、来店したお客が自由に展示されている車に座ったりしていますよね。 ちょっと嫌だなと・・。 でも実際どうなんだろう?って、気になってしまいました。 購入店はドイツ車の正規ディーラーです。

  • 新車と展示車の見分け方

    今回、ベンツのCクラスを購入する予定です。購入時値引きも無理言って値引いてもらいましたが、展示車両を売りつけられていないか心配になりました。その理由は値引きが厳しかったのにプラスオプション品サービスしてくれたり、在庫車両がなく6月末入港予定だったのに急きょ5月末に入港が決り6月頭に納車予定とのことでした。展示車両も新車扱いと聞いたので、もしかしたら展示車両を格安にして売られたのかと思い、詳しく新車と展示車両の見分け方やディーラーに確認する方法等があれば教えてください。

  • 新車が展示車だったかどうかについて

    車の契約、納車等についてお詳しい方にお伺いします。 この度、ディーラにて軽自動車(新車)を契約してきたのですが、納車日は、「在庫があるので約一週間後には車は店に運ばれてきます。それからすぐに登録します。」との事。 普通、この決算期にそんなに早く、納車できるものか不思議でなりません。もしかしたら、登録していなかった、他の店にあった展示車かもしれないと思い不安でなりません。 こういったことを確認する術はないのでしょうか? ちなみに車は、セルボで、去年の11月に出たばかりの車なので、不人気車ということはないのですが。 ちなみに、担当者も一回目の商談の時は、最低でも二、三週間は納車にかかると言っていたのです。そこを指摘すると「たまたま在庫があったの」一点張りです。 お知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。

  • 展示車を納車されたかも...

    3月9日に新車が納車されました。 ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所 運転席のドアに軽く傷が2箇所。 最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。 研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。 そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。 助手席エアバックのところにもべったりと手垢が... 足元のBOXには傷。 ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに 車内は埃とチリでいっぱいでした。 「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。 ビニールは運転席のみ。 3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。 購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。 車検証の登録日は2/28になってました。 そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。 さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。 「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。 では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。 別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし... こういうのは何か違反にならないのでしょうか? お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。 展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか? 同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので 改めて質問させていただきました。 どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 納車が展示車・試乗車でないか確かめる方法は?

     こんにちは。よろしくお願いします。  実は、ホンダのストリームの納車待ちなのですが、実際に納車される車が展示車や試乗車ではないことを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか。販売店を信じたいのですが、関連記事を見ていると、ちょっと怪しくなってきました。ちなみに納車までの期間は、8月12日に契約、8月末ごろに納車ということで、担当者の話では、「今、まだ工場にある」ということでしたが。  実は、日産のディーラーでセレナに試乗させてもらったときに、プレートをつけるのに結構待たされ、おまけに、走行中、メーター(速度計など)が動かなかったのです。多分、走行距離メーターも動かないはずですよね。そのときは「動かないですよ」「ええ今はずしてあるものですから」という回答に特に何も感じなかったのですが、今考えると、あの車は何人か試乗しているはずなのに、新車として、メーター走行記録は0のままで売られていくのだろうと思っています。ですから、メーターだけでは信用できません。  お知恵をお借りしたいと思います。

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 新車の納車について

    今週末に初めての新車の納車を控えています。 納車時にはディーラーへ直接取りに行くのが一般的なのでしょうか?

  • 新車納車後、困っています・・・

    2月初旬に新車契約、下旬納車されました。 車の装備を確認したところ、カタログでは標準装備になっていたものが 付いていないのです??? メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、 去年までその装備がメーカーオプションだったという事と 車体番号から昨年製造された車であるという事が分かりました。 後はディーラーと直接話合ってほしいと言われました。 ディーラーの担当者からは謝罪がありましたが、後付けできない機能のため 別のディーラーオプションで対応させてほしいとの事でした。 装備等、充分考慮した上での、人生初の高い買い物で、 予想外の出来事に困惑しております… 誰のミスなのか事情もよくつかめません。 こんなことはよく起こりえることなのでしょうか? みなさんだったら、どんな対応されますか? 他には特に付けたいオプションもなく困っています。