• ベストアンサー

自分がどんな病気かわからないんです。

わたしはパニック障害カナと言われていますが、 パニックになる原因がハッキリわかっています。 彼とのいざこざです。 しかし、その後、異常な人になってしまいます。。。 心拍数は凄く早くなります。 呼吸も乱れます。 凄く汗をかきます。 体の力は抜け、震え。 何もわからなくなり 最後に 何処から出しているのかもわからないような犬の雄叫びの様な叫び声をあげます。 それがズット続くのです。 発狂。狂人・・・。言葉で表すなら、そんな状態です。。。 薬を過剰摂取し、記憶が無くなったり・・・ 記憶が無いのに、その間にリストカットしていたり・・・ 自分ではもう どうする事も出来ないのです。 でも、病院へ行くと、わたしは普通の人なんです。。。 年々自分の行動が変わって来ています。 始めは部屋中の物を壊し倒していました。 その後、リストカットになり 最近は雄叫びです… 人格障害のサイトを見ていたらそれが一番当てはまるように思いました。 病院には通っているのですが、特に病名は言われません。「パニックかなぁ~」と一度言われたきりです。 入院すべきなんでしょうか・・・。 普段は普通なだけに、どうしたらよいかわからなくなっています。 それと、今まで常にこれだけは同じって事があって それは『何故皆私の邪魔をするの!』って言う想いです… どなたか、病院を紹介するでも何でもいいので 何か、私が何なのか教えてくれませんか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohiru_k
回答No.5

vCOCOvさん、お返事ありがとう。 No.3のkohiruです。 ホントにホントにvCOCOvさんの話を聞いていると、 昔の自分を思い出して、気持ちがわかる部分がたくさんあって涙が出そうになるよ。 昨日私は「境界性人格障害」の話をしたけど、 実際にまわりに言ってもらった言葉は、 ただちょっと人より感情の起伏が激しいくらいだよって言葉だったよ。 私は変なんだ!!とかは絶対に思っちゃダメだよ。 最初自分の異変に気づいて、 なんでこんななってしまったのかわからなくて、 病院行ったり、カウンセリング受けてみたり、 自殺未遂みたいなコトもあったから、 そういう系の相談室に行ったコトもあったんだけど、 無料の市のカウンセリング(月1とかで地元であったの!)を受けた時に、 「境界性人格障害じゃないかなぁ」みたいなカンジで言われたんだ。 でもそれは精神病じゃないから、 薬とかで治るものじゃないって言われて、 ゆっくりでもイイから時間をかけて、まわりの人に協力してもらいながら自分の力で治していくしかないよって言われたよ。 でも自分の異変の原因がわかっただけでも、かなり違った! 本とか読んで、あぁ私の症状の数々はこの心の病のせいなんだ、私が変なワケじゃないんだって少し安心できたり、 気持ちをわかってもらえたりするだけで随分楽になれた。 私の場合はね、勇気を出して会社にいた女の友達にそれを話したら似たような経験があったの! やっぱり気持ちをわかってもらえるって、それだけでなんかホッとするよね☆ 私もやっぱり彼に「もう無理だ」って言われて、 ダメだ、彼と離れたら死んじゃう!!って思った。 だけど俺の責任でもあるかもしれないって、 それからは彼氏とではなく兄貴みたいな存在でいてくれたの。 まぁそれから2年くらいかかったワケだけど(汗)、 めちゃくちゃ好きだった人と徐々に距離をおいていくコトで、変わっていったような気がする。 その距離ってのが難しいけどサ。 だってその人に新しい彼女ができた時、 またおかしくなりそうになって、この世の終わりみたいに悲しかったモン。 その時は幼馴染に支えてもらって、 気を紛らわす…じゃないけど、 彼だけに依存してた自分をそうじゃなくしてって、 いろんな人を頼るようにした。 病院は行かなかったよ! 彼も「付き合いきれない」って言ってしまってるのか… ツライけど一度離れてみるのはどうかな?(縁切るとかじゃなくて恋人同士じゃなくなるというか) このままいっても、どうがんばっても心がコントロール効かなくて、 彼の心が離れていくだけかもしれない。 一度離れて、自分の取り戻そうとするあなたを見て、 彼の気持ちも変わるかもしれないし、 それは私にはわからないコトだけど、 何か踏み出さないとずっとあなたは苦しみ続けるコトになるかもしれないから!! 心配です。 すごい、私もね自分の思い描くストーリーのようにいかないと、 彼氏とのコト以外でも、プッツンしてたよ。(汗) そのせいでだいぶ失った友達もいたし、 なかなかうまく友達付き合いができんかった。 でもね、心の病で苦しんでるコトをわかってくれる友達がいれば、 どんな苦労かけても、わかってくれる人はそばにいて、 一緒に治そうとしてくれるよ。 ひとりで苦しみや悲しいコトを抱えないでね。 人間って思ってるより全然強いよ。 当時は「こんなにツライくらいなら死んでやる」とかよく思ったけど、 今なら笑って話せる話もあれば、 どんなにツライコトも後になれば全然平気になるんだなぁ~てつくづく思うコトばっかり。 あの時、死ななくて良かったと5年後の今ホントにそう思ってる。 強く生きて!!!!

vCOCOv
質問者

お礼

kohiruサン 質問、答えてくれてありがとう。 わたしの彼も「経過は知りたいから」と言っていました。。。 それが今受け入れられません。 さっきまで好きだったのに、なんでそんなに急に気持ちが変わってしまうのか理解出来ないんです。。。 kohiruサンが凄く応援してくれるのが嬉しい反面 胸が痛いです。 病院へは次に行った時にキチンと聞いてみたいと思っています。 今は薬は効果がないと言う事にショックを受けています。 ちょっと今、キチンとお返事が出来そうもないので また後日お礼のメッセージを書きます(^^; ごめんなさい。 それまで、締め切りにはしないで起きますので もし良かったら又 お礼の返事を読みにいらしてください。 応援してくれているのにスミマセン・・・。

vCOCOv
質問者

補足

お返事遅くなりすみませんでした。 一応私なりに結論を出してみました。 彼との事はまだ何も変わっていないのですが。。。 自分の事だけを考えるようにしています。 koharuさんの言うとおり、自分を取り戻す努力をしていこうと思っています。 色々とありがとうございました。 今は少し気持ちが楽になっています。 今後どうなるかは周りの事はわからないけれど わたし自身についてだけはキチンと把握して納得の行く結論を出したいと思っています。

その他の回答 (4)

• fuy_ukky
回答No.4

率直に申しますと。 あなたは、あなたです。 あなた以外の何者でもありません。 僕も精神科通って、もう、10年近くになりますが、 一度も病名なんて言われたことありません。 32条の申請のときに、 パニック障害と、睡眠障害から来る鬱。 と、(診断書に)書いておくからね。 と言われたくらいです。 病名を告げられないことは、いたって普通のことです。 病気であれ、障害であれ、性格であれ、 あなたは、あなたでしかありません。 それは、名前を付けて安心しようしてるだけ。 でも、名前を付けたから、 あなたが変わるわけではありません。 病名というのは、医学的にそれらを分類するために、 付けられた名前です。 つまり、学問においての呼び名です。 現代の科学は、いろいろなものを分類し、細かく分けて、 名前を付けて、発展してきました。 あなたに、そんな学問が関係ありますか? そんな名前は、あなたの生きていく上で、 なにか、意味があると思いますか? 少なくとも僕は、僕の病名について、意味はないと思います。 あなたは、何者でもなく、あなたである。 それでは、いけませんか。 人は、仲間を求めたがる。 自分と同じものを探したくなる。 それは、1人になるのが怖いから。 孤独になるのが、怖いからです。 しかし、誰一人として、同じ人間などいない。 人間は、生まれながらに孤独なのです。 だから、あなたは、あなたでしかないんです。 僕は、そう思います。

vCOCOv
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考に致します。

• kohiru_k
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も4年近く前、ほぼ同じような状態だったのでお気持ちお察しします。 どういった時にそういった症状が現れるのかが書いてないようなので、私の経験からでしか語れませんが、 私の場合は境界性人格障害という心の病でした。 リストカット含め、自殺をほのめかす、物の破壊、雄叫び、荒い運転、とにかく部屋中を暴れまくる… 原因はやっぱり彼とのいざこざでしたよ。 障害のある恋だったのと、彼の暴力などで、 だんだんと徐々に自分の心が変わっていきました。 ただ、普段は普通なんです。 普通の人間で、人並みの生活をできるし、人と普通に接していられる。 彼に関するコトで何か感情が乱されると、 もうこうなったら彼に嫌われる困らせる…と思っても感情のコントロールが全くできなかった。 とにかく自分の思い通りにコトが進まないと爆発したり、 ちょっとしたコトで怒ったり、人を批判したり、 そのせいでどんどん彼の心は私から離れて行き、 ホントにツライ時期でした。 人格障害は精神病ではないので、 病院ではっきりと告げられたりはしないかもしれません。 カウンセリングを受けたり心療内科に行ったりしましたが、 診察を受ける時はいつもの普通の自分なので、 「別に普通じゃん」みたいな扱いを受け、 「彼と別れればイイだけのコトでしょ、原因わかってるなら別れれば」なんて言われたコトもあって、 すごくショックを受けたコトもありました。 私が今こうして過去の話として話していられるのは、 その彼と別れ、別の人生を歩き出したからです。 それがなければ私はいつまでも変われなかったかもしれません。 「彼とのいざこざ」が原因であるとはっきり書いてありますが、 2人の間に何か障害はあったりしますか? まわりが別れた方がイイという恋なら、 私の経験と同じように彼と別れれば元のあなたに戻るかもしれませんが、 そんな簡単にいきませんよね。 一度彼と一連の症状について話しあってみて、 こういう病気じゃないかもしれないかとか、 2人で病院に行ってみたり、 彼には大変な思いをさせてしまうけど、 一緒に支えてもらいながら自分を取り戻していくのはどうですか? とは言っても気持ちがわかるだけ、とても心配です。 私は元の自分の戻るまで何年もかかったけど、 別れた彼やまわりの友達みんな、 本当に良かったねと喜んでくれています。 時間はかかるかもしれないけど、 絶対いつかそれを昔話として話せる時がくるから、 今何とか自分の道をみつけてがんばって欲しいです。 うまくいえなくてごめんなさい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
vCOCOv
質問者

お礼

kohiruさん回答ありがとう御座います。 わたしも同じです。普段は普通です。 ただ人間関係で同じような症状が出る事も多々ありました。家族に対してもありました。 でも、今は彼にだけです。 精神科へ行っても治療方法はないと言う事なんでしょうか… 自分の思っているストーリー通りに進まないで予測しなかった事が起きると、わたしも症状が出ます。 彼との間に障害は特にありません。 ただ、彼は価値観が違うと言います。 わたしは好きな気持ちでそれをカバー出来ると信じているのですが、彼は少し違うようです。 わたしの方が彼に合わせる事をしようと思っても彼の求める所はもっと高い所にあって、頑張っても届いていないようなんです… それがいつもイザコザの原因になっていると思います。 彼と病院へ行きたいのですが彼は忙しい人なのであまり行けず、それで、来てくれても先生と話をするのは私だけでした。 つい先日、彼は「もう無理だ。付き合い切れない」と言っていました。 迷惑をかけたくないから一人で頑張ろうと思っても、それだけで辛くて、症状が出始めてしまって… 自分ひとりで頑張る気力がもう限界に近くて… 本当にもう、何もかもわからない様な状態です。 kohiruさんはきっとわたしと同じだったんだと思います。 わたしの辛さをわかる人が居たって言うだけで凄く嬉しいです。 どうもありがとう。

vCOCOv
質問者

補足

一つ質問したい事があるのですが もしまだ見ていたらお願いします。 病院へは通うのは止めましたか? それとも、効果が見られなくても通い続けましたか? 良かったら教えて下さい。

• tom154649
回答No.2

ぜひ何件かの精神科、心療内科クリニックに行きましょう。 それで納得いく説明をしてくれた先生を信じて治療しましょう。 曖昧な表現しかしないで投薬だけの所もあります。それでは自分が納得できないでしょ。 私が受けている国立病院の精神科の先生は午前中は通常の検診で、午後からは新患を一人1時間掛けて話をするそうです。 インターネットで検索すると最寄の病院が出てきますので是非自分で信頼できる先生を探すことです。ちなみに下記のHP「ゼロからの病院検索」などを使ってみてはいかかでしょうか。回復されることを祈ります。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
vCOCOv
質問者

お礼

#2サン 回答どうも有り難う御座います。 HPも教えてくれてありがとう御座います。 わたしも自分なりにもう少し病院を探してみようかと思います。 有り難う御座いました(*^-^*)

• fufu01
回答No.1

vCOCOvさん、お苦しみのことだた思います。 >病院には通っているのですが、特に病名は言われません。「パニックかなぁ~」と一度言われたきりです お一人で病院に通われているのでしょうか?今度通院されるときは肉親の方などの信頼できる方、パニック時のvCOCOvさんをご存じな方、と一緒に行って症状をお話してもらいましょう。 >薬を過剰摂取し、記憶が無くなったり・・・ 記憶が無いのに、その間にリストカットしていたり・・・ このような状況も同行者と一緒に話して頂きましょう。リスカの件は腕を見ていただければすぐに先生に理解していただけますよね。 早急に正しい症状を理解していただけるように、通院することをおすすめします。

vCOCOv
質問者

お礼

#1サン 早速のお返事どうも有り難う御座います。 初めて行った病院は一人でした。 ここ1年ぐらい通っている病院へは彼が一緒に行ってくれていたのですが…もう無理だ、付き合い切れないと言われてしまったので(^^; これからは一人で行く事になります。 元々病院へ行くのは一緒でも先生と話すのは私だけでした。 先生が笑顔で迎えてくれると、私も笑顔で答えるので… 大丈夫そうに見えるみたなんです(^^; 私も悪いですね…。 話せるように努力しますです…(^^; ありがとう御座いました(*^-^*)