• 締切済み

有限会社を設立した場合の今後の影響について

今年、10月に仲間と起業を考えております。 その際、有限として会社の設立を検討しておりますが、有限とした場合、来年4月から施行が予定されている「新会社法」の既存の有限会社の取り扱い部分が、どのように影響してくるのか分りません。 過去のQ&Aも参照しているのですが、分らない状態なので、具体的にどのような影響が出るのかをご教示頂けますでしょうか。 出来れば、今後、有限を設立した場合の、メリット、デメリットなどもご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます

• 3567
  • お礼率96% (26/27)

みんなの回答

回答No.3

来年4月以降も有限会社の取り扱いは変わりません。 来年4月以降は有限会社は設立できませんが、実質同じ携帯の会社を株式会社という名前で設立することができます。 したがって、現在から、来年3月末までは、結局従来の有限会社と株式会社を比べてメリットとデメリットを考えれば良いと言うことになります。 通常小さな会社であれば、有限会社の方がメリットがあります。 ただ、名前を気にする人は株式会社が良いでしょう。

3567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常小さな会社であれば、有限会社の方がメリット>があります。 >ただ、名前を気にする人は株式会社が良いでしょ >う。 おっしゃるとおりだと思います。

• nkym85
回答No.2

会社の設立では、組織をどうしようか、難しいところですね。 有限で立ち上げて、株式に変更するのが3567さんの場合、自然な流れでしょうか。

3567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、有限で設立して、株式会社になることを目標に頑張ってみるつもりです。

回答No.1

うちも父が有限設立しました。私は事務してます。法人です。来年の4月以降設立の会社であるなら有限会社という名目は付かなくなるそうです。その他の設立金、役員関係のことはわかりませんが・・・ たとえ今年の10月に会社を設立しても新会社法には影響はないと思います。来年の4月施行なので。うちの会社も有限会社です。なので来年4月になって有限会社の名前が消えることはありません。そのうち珍しくなったりして?他人が言うのもなんなんですが仲間と起業するようですが、出資金は念書などを書いておいたほうがのちのち役に立つ日がくると思います。いくら仲間同士であっても仲間割れなんてことも考えられると思います。あとは、信用がなかなか得られにくい。営業は今まで知り合ってきた人たちを頼りに輪を広げていくことと、銀行関係もまずは普通預金からの口座開設しかできません。手形などの取引を繰り返し行い基礎を固めてからの当座預金開設などになります。やみくもに変な電話や営業が多いので気をつけてください。(私はすぐキレます・・・) デメリットばかり記載してしまいましたが、メリットもあります。仲間同士なので変に堅苦しい会社にもならず、型にはまったような仕事をしなくていいことや、服装は自由などなど(個人的な意見です) 社員さんが働きやすく気持ちのいい会社になるといいですね。がんばってください!!

3567
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 新会社法について、インターネットでもいろいろと調べていたのですが、具体的な内容が分らず困っておりました。 やはり、実際に設立された方の話を聞くと心強いですね。